「さっきか(🥖)ら考えていますが(🙄)、どうも私にはわかり(🧔)ません。」
「で(🍃)も、(🕞)あの調子(zǐ )では、諸侯を説(shuì )い(❕)て見(jià(🕛)n )たところで、相手に(⬇)されないだろうと思(🎶)い(🗝)ます。惜しい(🧜)ものです。」
(⛵)4む(😛)ろん(👗)彼(🆒)は、仲弓の問題にかかわり(💪)な(👾)く、これまでにもその点に力を入れて門人(🌲)た(🍖)ちを教(🔰)(jiāo )育(yù )して来たので(😾)ある。彼がつとめて「(📺)利(🗜)」について(🎀)語ることを避(bì )け、たま(⌛)たまそれを語(yǔ )ることがあっ(🥪)ても(🌓)、常(cháng )に(⬅)天命(🅱)(mìng )と(🦐)か、(🍳)仁(rén )と(📬)かいうよ(🙌)うなことと結び(🏨)つけて話(🥕)すように注(🔌)意して来たのも、そ(🎹)のため(💫)であ(📩)る。ま(🌕)た(🏕)彼は、機会(💾)あるごとに(💝)、門人(😷)達の(♎)我執(😀)を戒めた。そして、「5自己(🔐)(jǐ(♌) )の(🔁)意見にこだわ(😐)って、無理強いに事を行(👋)ったり、禁(jìn )止したりす(💮)るのは君子(zǐ(😕) )の道(🛎)でな(🛂)い。君子の行動を律するも(🥚)の(👅)は(😽)、たゞ正(🍾)義あるのみだ。」と説き、6彼(📒)自(🚿)身(shēn )、(💦)細心の注意(🍼)を払(fǎn )って、臆断を(🛡)去(🥗)り(🔟)、執着(⏰)を絶ち、固陋(📚)を矯(🤙)ため(🔬)、他(💧)(tā )との対(🍛)(duì )立(lì )に(👐)陥らぬよ(🤥)う(🏫)につ(💞)とめて来(🤖)(lái )たものであ(🤖)る。
子(🐎)曰く、雍ようや南(ná(💉)n )面せ(👂)しむべ(💖)し(🖕)と。仲弓、子(zǐ )桑(🗨)伯子を問う。子曰(〽)く、(🚻)可な(🐲)り、簡なり(😂)と。仲(zhòng )弓曰く、(⏯)敬けい(🖋)に居(🕋)りて簡を行い、以(🐺)て其(qí )の民(⬛)に(🥊)臨(🤩)まば、(💡)亦可ならず(🈸)や。簡に(🍙)居(🌁)りて(🎽)簡(🕹)を行わば、乃(🏺)ち大簡たいかんなる(🌲)ことなからん(🐣)やと。子曰く、雍の言然(🌉)りと(🗒)。
(⛱)と(📹)うとう(✂)一人(❤)が(🍮)いった。
(🏬)陽(🤞)(yáng )貨は、座(🤭)につくと、いか(🈸)にも熱意のこもった(🛸)ような口調で説き出(chū(🚇) )した(🌧)。
(🤰)楽(lè )長(💡)(zhǎng )はうなずくより仕(🖱)方(fāng )がなかった(❄)。孔(🗃)子は(🛣)そこでふたたび楽長を座(👀)につかせて、言葉を(🔎)つ(👉)づけた。
7 (💍)子(zǐ )曰く、孝なる哉(💀)閔(mǐn )子騫(qiān )。人(rén )其の父母昆(🤗)弟(dì )の言を間せず(🚒)と。(先(xiān )進(jìn )篇)
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