孔(kǒng )子(zǐ )は、(⚾)むろんそれを聞きのがさ(🌛)な(😿)かっ(❄)た。彼(bǐ )はき(🏓)っ(👩)となってそ(🔹)の(🧘)門人にいった。
「う(🐙)む。で、お前(😒)はど(🐯)うありたいと思(🌹)うのじゃ(🤵)。」
(違わ(⏯)ない、違わない、―(😻)―何のことだろ(👮)う。)
「(⛄)仲弓には(💮)人(🍋)君の風(🌎)がある。南面して(🥄)天(🎣)下(xià )を治めること(🤽)が出(chū )来よ(🍾)う。」
(孔子の眼(😼)が(🕚)、俺の音楽を左(🦁)右(yòu )す(💸)るな(🧔)んて、そ(📴)んな馬鹿げ(🔬)たこと(🈳)があ(🏹)るもの(😬)か。)
「2現今(👡)で(🕒)は、親(qīn )を養(🏾)っ(🍔)てさえ(🍖)居れば、それを孝行だといっ(🤩)ているようだが、お互(👟)い犬(🐘)や馬までも(🥠)養っている(📭)ではないか。孝行には敬(jìng )うやまいの心が大切だ(🐡)。もし(📐)それがな(🆒)かっ(✖)たら、(🧕)犬馬を養うのと何の(🔑)えらぶとこ(⛵)ろもな(🥝)い。」
「もしそう(😓)だとすれ(💷)ば、それが(🤘)君の邪(📑)心(xīn )というものじゃ。君の心の中では、この孔丘(qiū )という(🅰)人間が、いつも(🏌)対(👩)立的(🉐)なもの(🌇)になってい(🔟)る(🐰)。君は、(🐇)は(🚚)っきり意(yì )識していないか(⏸)も知れ(🐓)ないが、君(🚲)の奏楽(😙)にとって、わしの存(🐩)在は一つ(🧝)の大(dà )きな障碍(🗻)な(🤫)のじ(👝)ゃ。君の(🤦)心はそのため(🧜)に分(fèn )裂(🕝)す(📜)る。従(cóng )って、君は(😚)完(👋)全に君の音(🍣)楽に浸(jìn )り(🤷)きることが出(🛥)来(📪)ない(🏘)。そこに君の失(shī )敗(🥛)の原因(yīn )がある(⚡)。そうは(🕖)思わない(🏀)かの?」
「お(👒)前にも、(🤞)ま(⏳)だ礼(🏵)のこころは(🎸)よく(🔂)わか(😒)ってい(🤛)ないようじゃな。」(🍦)
使者の(🎱)報告(gà(🔷)o )にもと(😡)づいて、孔子が陽貨(huò(📔) )の家を(🕉)訪ねたのは、午近いころであった。すべては豫期どおりに運(yùn )んだ(🐇)。彼は(💙)留(liú )守居(jū )の(🕍)もの(🍤)に挨拶をこ(👴)とづ(🦂)けて、安心(🤛)して帰途(🔰)についた。ところが(🐾)、(🐇)どうし(💢)た(📨)ことか(🧚)、その途中で、(👿)ぱっ(🔖)たり陽貨(🎯)の馬車に出っ(📵)くわしてしまった(➰)のである(🎸)。
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