「(😤)お前さ(🚘)んは覚えていなさ(🛴)るだ(👞)ろうが、おれの(🍈)好きなえの(🕕)きの(☝)実を(🤘)拾(shí(🕍) )いにお前さ(📳)まも子(zǐ )供の時分(🤖)には(🎍)よ(⤴)くあの木の下へ遊び(💔)におい(🚇)でな(😺)すった(💏)。そ(😒)れから、(🎾)おれ(🚳)が青いふ(😚)のはい(🧑)った小さな羽を落としてやると、お前さ(😫)まはあの木の下で(🥃)おれの羽(♉)を拾うのを楽し(🍎)みにしておいでなすった。」
『小公子』の訳者として知られた若松(sōng )賤子わかま(🔛)つし(🏨)ずこさんがなくなりま(👾)して、そのな(🦎)きがら(✂)が墓(mù )地のほう(🌲)に送られ(🍍)た日(🏢)の(🎡)こ(😨)とでした。
ど(📻)うして(😍)こ(📙)んな言い伝えを(❓)皆さ(📠)んの前に持(chí )ち出(chū(🤐) )したかと言(yán )いますに、年(🍙)(niá(🚤)n )若い(🏈)ころのわた(👚)しが目じる(📗)し(👩)とし(🔌)た(🕔)も(⛅)の(🔢)も(📃)、ちょ(📄)うどあのははき木に似てい(📻)たからです(📢)。行っても行って(🎳)もそれは遠(yuǎn )くな(⤴)るばかり。それほ(🐟)どわ(🔊)たし(🚉)の踏(🥀)み出し(🖲)たとこ(🛣)ろは歩き(🤙)にくい道(👮)で(🐹)した(🗺)。ど(👕)う(🥥)かし(🔥)て(🤓)心を入れ替えたいと(🤟)思い(🤕)まして(🕉)、上総かず(🌆)さの(⛷)国(🤚)、(🍙)富(🕔)津ふ(🛥)っつというとこ(🏩)ろに保養に行っている知り(📽)人をたずねながら、小さな旅を思(sī )い立っ(🐟)たこともあ(🕦)ります(💩)。
(🦇)海(🔎)の口村は、も(🤼)と川岸(à(🧕)n )にありました(✔)のが、川(🥡)水のあふれたために、村の人たちは高原(yuán )のす(🚛)そ(🖇)へ(🐇)よって移り住(zhù )ん(🌝)だとのこ(✳)と。風(fēng )や雪を防ぐために石をのせた板屋根(gēn )を見(Ⓜ)ると、深山みやまずまいも思い(🍺)やられま(🈵)す。そのへ(🧗)んに住(zhù(🚬) )んでいる人たちの仕事には、飼(sì )馬(👃)かいば、耕作、杣(👡)(shān )そま、炭(😅)焼きなどあ(✌)りま(🍇)すが(🧑)、わけても飼(sì(🕝) )馬かいばには熱心(⏯)で、女ですら(🎛)馬の(🆗)性(xìng )質をよく暗(àn )記しているほど(📿)で(🐃)す。そんな土地がらですから(🥢)、娘(niáng )ざ(🐈)かり(💮)のものが馬に乗(🍹)って、暗い夜道を通る(🥁)なぞは平気でしょう。その(🎧)人たちが男(🔏)を(👆)助けて外でかい(💆)がい(😛)しく(⏲)働く時の風(😟)俗(sú )は、ももひ(Ⓜ)き、きゃはんで、めく(🐀)らじまの手甲(jiǎ )てっこうをは(✈)めて(👾)います。か(📁)ぶりものは編(🌩)み(😒)がさです。まあ、かわ(🥅)ずふぜいが(🆑)そんなことを言ってはなん(😆)ですが(🗃)、(🎑)これも見学のためと(🍼)思って見てきたところでは、娘も(🍯)美(⤵)しいと言いたいけ(🥌)れ(👧)ど、(🎯)さて強い(👲)と言(🚌)った(⌚)ほうが至(🈯)当で、すこやか(🔉)な生き生きとしたおもざしのものが多いようです。
母の病気と(🍞)は思いがけな(🌀)いことでし(🌽)たが(😽)、わたしはすぐにし(🦐)たく(🐭)し(🏒)て、学(📕)校へも(🐋)届を出(🛀)(chū(📗) )し、大急(🎆)ぎ(🍞)で仙台せん(📩)だ(📆)いを(🐍)たちま(🌺)した。東京(🙂)の留(🥠)守宅は(👏)本(běn )郷ほんご(🚄)う森川(😍)町と(🚄)いう(👾)ところ(🔵)にありました(🍯)から、急(jí(🗝) )いで行っ(🎧)て見まし(🎮)た(📮)が、(👲)ざんねんな(🥎)ことにはも(🔜)う間(🚸)に合いませんでし(🈯)た。
小諸本(běn )町の裏(👼)(lǐ(🎓) )手に馬場裏(🎼)ばば(📶)うらと(💤)いうところがあり(🎾)ます。そこにある(🏓)古い士族(🔘)屋敷で草(cǎo )屋根の(🍛)家(🚂)が(♈)わた(🎮)しの(🧖)借りうけた住まいです。わた(🙈)しの小諸時代は(🐢)七(qī )年(🕛)も(✂)その草屋根の下で続(xù )いた(🍬)のです。
昔の人がほん(😎)とうに物(💐)を考えた場所(🎇)だという(🈺)気の(🏼)してくるのも(🧒)、(🐘)その岩壁(🔜)の前で(🐅)す。わ(🕣)た(🔸)しは古(⛓)い松の枝(zhī )を(🐆)通して(🙀)海(hǎi )に映る夕(🌨)(xī )日を望みながら、しば(🔜)らくそ(🐕)こに立ちつ(🐯)くしていたこともありまし(🤚)た(😠)。
そ(🕳)の時(shí )わたしは(Ⓜ)生ま(🍗)れ(🗣)て初めて大洋(yá(📟)ng )を望(💴)んだと言(yán )って(🏚)もい(🦐)いほどに思いました(🗓)。それ(👍)ばかりでな(🍹)く(🚀)、布(🔝)(bù )施(🧒)さんをそそ(🎇)の(👇)かしまして、(💃)その砂浜に(🔐)着物を(💡)ぬぎ(💺)すて、二人(rén )して寄(😻)せく(🙈)る波の間(jiān )を泳いだこと(🦉)もありま(👝)す。そのへんは海(hǎi )水(shuǐ(🕉) )を浴(yù )びに来るも(🍟)の(🅾)がよく波にさらわれるところだと(🛴)言(yán )わ(🥁)れるくらいの岸(àn )で(💙)したが、(👿)しかしわたしはただ大洋(yáng )を望むだけ(🍕)にはまんぞく(🐪)しません(⏮)でした(🥧)。
そのころ、横浜から上(🐳)(shàng )総かず(🏐)さ行きの船(📗)(chuán )が出(chū )ました。荷(⏱)(hé )物を積んで横浜(bāng )と富(fù )津(🏃)(jīn )ふっつの間を往復する便(🌧)(biàn )船(🛍)(chuá(😙)n )でし(🥅)たが(♊)、船頭に頼め(😭)ばわずか十銭(🧠)の船賃(🐾)でだ(🔏)れでものせてく(🕐)れました(🍘)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025