この一(♐)行の中には、浪(làng )士らのた(🙅)めに(🌇)人質に取(qǔ )られて、(🌿)腰繩(😛)(shéng )こしなわで連(🧔)(lián )れら(💼)れ(🏞)て来た一人の飯田の(🧡)商人もあった。浪士らは、椀屋(📏)文(⤴)七わんや(😆)ぶんしちと(🚽)聞こえた(🥅)この飯田(🗜)の商人(rén )が横浜貿(🤣)易(yì )で(✂)一万両(liǎng )からの金をもう(👗)けたこ(⛹)と(📫)を聞き出(chū )し(🌃)、すくなくも二、三百両の利(🐕)得(💍)を吐き出(💽)(chū )さ(📷)せるた(🎑)め(😴)に、二人(rén )の番(🤥)士(shì )付きで伊那(📹)から(🕋)護送し(🧖)て(✔)来た。きびしく軍(jun1 )の(😙)掠(luě )奪(👿)(duó )りゃくだつを戒(jiè(🚅) )め(🍒)、それを犯す(⚓)もの(📬)は(🎪)味方でも(🐫)許すまいとし(🕸)ている浪士(🐣)(shì )らにも一方にはこのお灸きゅうの術が(🎻)あ(🚔)った。ヨーロッパに向かっ(💑)て、こ(🖨)の国(guó )を開く(🎡)か開かないかは(📬)ま(🖋)だ解決の(🥒)つかない多年(⏲)(nián )の(🔫)懸案(àn )で(🔇)あって、(😙)幕(mù )府(🤨)に(⛑)許(xǔ )されても朝廷から許されない貿易(🏰)は売国である(🔤)と(🚂)さ(🔬)え考(kǎo )え(⛅)るものは、(🌔)排外(🈴)熱の高い水戸(🌷)(hù )浪(làng )士中に(🥅)少なくな(✉)か(💿)ったのである。
三人(👺)の庄屋には、道(😄)中奉行(há(🏩)ng )から江戸に呼び出さ(🏴)れ、諸大名(🤗)通(tōng )行の難関た(🔝)る木(👡)(mù )曾地(🌶)方(🐀)の事情を問いただ(🏼)され、たとい一(yī )時(🌚)的(de )の応急策(cè )たりとも宿(🌳)駅(🤥)補助のお手当(✒)(dāng )て(📐)を(💦)下付(🈹)(fù )された意味(🦕)が、こ(🤩)の(🌎)お触れ書の発(🐠)表で一層はっき(🍒)りした。
「そ(🎮)れにしても、早(zǎ(🏭)o )い(🌑)お立ちですね。実(shí )は吾家(🐇)うちから立って(🍗)いただきたいと(💽)思って、お隅ともその話を(🛐)して(🦄)いた(☔)んですけ(🍼)れど、連(lián )れ(🥧)が(🍌)あり(🕵)なさるんじゃ(🌮)しかたがない。この次ぎ、江戸(👩)へお出(💄)か(⬛)けにな(🎗)るおりも(💈)ありま(🤥)した(🏾)ら、(👉)ぜひお訪たず(🖊)ねください。お宿はいつでもいたします(🚝)よ。」
二(èr )、間道に修繕(✉)を加(jiā )う(🖼)ること。
三(sān )百人ばかりの後陣の者は容易に(🈴)下(xià )諏(zhōu )訪へ到(🚕)着しない。今度(🕴)(dù )の戦(🥄)闘の遊(yóu )軍(😧)で、負(fù )傷者な(🦉)どを介(jiè )抱(😒)する(😁)のもそ(📈)れらの人たちであっ(🏟)たから、道に隙(📷)ひ(🔪)まがと(🏓)れておくれ(💜)るものと(🌶)知れた(🔏)。その間、本陣に集(😅)ま(🎄)る幹部の(🏚)も(✌)のの中にはすでに(🗡)「(📣)明日(🍿)」の(🤭)評定がある。も(❗)とも(🍧)と浪(làng )士(shì(🍝) )らは高(gāo )島城(chéng )を目がけて来(lá(🗻)i )た(🚵)も(🕟)のでもな(🐏)い。西への進(jì(😖)n )路(lù )を切(🧐)(qiē )り開く(💈)ためにの(🧒)み、やむを得ず(👥)諏(zhō(🎻)u )訪藩(fān )を敵として悪(🚝)(è(🏡) )戦(🎇)し(🌕)た(🥝)までだ。その(🍂)夜の評定に上ったは、(⬆)前途にど(✊)こをたど(👲)るべきかだ。道は二つ(🛏)あ(🤜)る(🥍)。これから塩(🤛)尻峠(gǔ )しおじ(🛄)りと(😉)う(🚹)げへかかり、桔梗きき(🎠)ょうが原はらを(🧕)過ぎ(👤)、洗馬せ(🚚)ば(🌍)本山もと(🕶)やまから(💟)贄川(chuān )にえがわへ(⛑)と取って、木(mù )曾きそ街道(♏)(dào )をま(🌧)っす(🔇)ぐに進むか。それとも岡谷おかや辰野たつ(🌰)の(⤵)から伊那(🏨)いな道(🐐)へと折れ(⏳)るか(🍜)。木(🖕)曾福(fú )島の関(🐐)(wā(🗜)n )所を(🔷)破る(🎞)ことは浪士らの本意ではなかった(🏕)。二十二(📁)里(lǐ )余(yú )にわたる(🎭)木曾の(🚶)森(🏑)林の間(💰)は、嶮岨(qū )け(🐬)んそな(🌨)山坂(♟)が(🔙)多く(🈸)、人(📊)(rén )馬(mǎ )の継立つぎた(😽)て(🍫)も容易(yì )でないと見なされ(🥫)た。彼らはむ(🍭)しろ谷(✡)も広く間道も多い伊那の方をえらん(😎)で、一筋(jīn )の血路(lù )をそちらの方に(🍲)求めようと(🚒)企てた(🤳)ので(⏸)ある。
前年、五人の総(📞)代が木曾(🏽)から出(🧔)(chū )て来た時、(🐝)何(hé )ゆえに一(✊)行の嘆(tàn )願が道中(zhōng )奉(🥃)(fèng )行の容いれ(😜)るとこ(💈)ろとならなかっ(📰)たか。それは、(📚)よくよ(🍸)く村(⛷)(cū(😡)n )柄むらが(💕)らをお糺ただしの(⤴)上(shàng )でな(💰)ければ、容(🆙)(róng )易に定(dìng )助郷を仰(yǎ(〽)ng )せ付けがたいと(🏍)の理(lǐ )由に(☔)よ(💤)る(🛑)。しかし、五人の(📍)総代(dài )か(🙄)らの嘆願も余(yú(👣) )儀(📒)な(🚿)き事情に聞こえる(♉)か(📞)らと言(yán )って、(🤑)道(😮)中奉行は元(yuán )治元(yuán )年の二(🏂)(èr )月(yuè )から向(xiàng )こう六(🌾)か月を(💧)限(🈶)(xiàn )り、定助郷のかわりに当分助郷を(🤒)許し(🚈)た。そ(🚶)して木曾下(xià )四宿への当分助(🙏)郷(💝)(xiāng )として(💍)は伊(➕)奈いな百十九(🤟)か(🔭)村、中(zhōng )三宿へ(🌅)は伊(yī )奈(nài )九(🐉)十九か(🌹)村、上四(🍤)宿(🚰)へは(🚂)筑(zhù )摩(💀)郡(jun4 )ちくまごおり八十九(⏱)か(👔)村と安曇(tán )郡あ(🎡)ずみご(🚆)おり百四十四か村(cū(🥉)n )を指(🌻)定(🥊)し(🦐)た(🔵)。このうち遠村で(🔺)正人(😵)馬しょう(🤹)じんばを差(🔝)し出しかね代永(yǒng )勤(qí(💧)n )だ(🕌)いえ(🐮)いづとめの示(shì )談に及ぶ(😠)と(🚣)しても、一か年(nián )高百石につ(🥃)き金五(wǔ )両(🎁)の(🍲)割(🐚)合(hé )より余分には触(🔡)れ当てま(🙂)いとの(🌲)約束(shù )であった。過(🥐)ぐる(🤟)半年近くの半(bà(😴)n )蔵らの経(jīng )験(🥧)(yàn )によると(🛵)、(🦍)この新規な当分助郷の村(🥪)数が驚くば(♟)かりに拡大されたことは、(🌇)かえって以(🧞)前からの勤(qín )め村に人馬(🔋)の(🏚)不(🥎)参を多(💈)(duō )くす(🐶)るという結果(guǒ(😲) )を(🎲)招(🎼)(zhāo )い(🌚)た。こ(🦁)れはどうし(🛰)ても前年(💥)の総(zǒng )代が嘆願したよ(🌨)うに、やはり東海道(dào )の例にならって(😩)定助郷を設置する(🕥)にかぎる。道(dào )中(🕕)(zhōng )奉(fèng )行に誠意があるなら、(📩)適当な(🥉)村柄を糺ただされたい、もっと助(🔔)郷(🔗)の制度(💩)を完(🔱)備して街(⏪)道の混(🎉)乱を防がれ(🐵)たい(👯)。もしこ(🏝)の木(🆔)(mù )曾(céng )十一宿の(🌏)願いがいれられなかったら、前(⏺)年の総代が申し(🍡)合わせたごとく、(🐄)お定(🅱)めの人(rén )馬二十(shí )五人二十五疋ひき以外には継(🥎)立つぎ(🚍)たてに(🕍)応(yīng )じまい(🦇)、その余は翌日(🀄)(rì )を待(🎹)って継(jì )ぎ(📆)立てることにした(🅰)い。そのことに(👤)平助(zhù(😛) )と半(bàn )蔵とは申し(♓)合わせを(📰)した(🛬)のであった。
(👏)耕(gēng )雲(🥂)斎は(🕥)砥沢(🥔)口(kǒu )とざわぐちまで進(🎹)出した(🌰)本陣にい(🔈)た。そ(🥂)れとばかり采(😒)配さ(🍩)いは(🍚)いを(🕙)振り、自ら陣(zhèn )太鼓を(🖲)打ち鳴らし(📇)て、最後(hò(🧛)u )の(🏇)突撃に移(🛰)った。あたりはもう(🚙)暗い。諏(zhō(👷)u )訪方(💹)ではすで(🚺)に浮き腰になるもの、後(hòu )方の退路を危ぶむ(❄)ものが続(xù )出した(🏎)。その時はまだ(🖖)まだ諏(🚇)訪勢(shì )の陣は堅く、樋橋に(🗼)踏みとどま(📃)って頑強がんきょう(😎)に抵抗を続けようとす(🥊)る部(👟)(bù )隊(duì(🛹) )もあった(🦀)が(👂)、(👮)崩(🛄)く(🍩)ずれはじめ(🗨)た全軍の足並みをどう(🤑)することもできなかっ(🧒)た(❔)。もはや松(😘)本方もさんざんに(⏸)見(⚪)えると(🌏)いう(🐖)ふう(😆)で(👄)、(➰)早く退こうとする(🧒)も(🤟)のが続(💘)き(🕝)に(🕯)続いた。
江(🙄)戸はも(🙃)は(👁)や安政(👕)年度の江(jiāng )戸ではなかった。文化(🆘)文(wé(❤)n )政の(🚯)そ(😃)れで(🌆)はもとよりなかっ(🛃)た(🗞)。十(➗)(shí(😲) )年(👐)前の江戸の旅にはま(🚂)だそれでも、紙、織(zhī )り(🌥)物、象牙ぞうげ、玉ぎょく、(💕)金(🚓)属の類(lèi )たぐいを応用(🚛)し(🏆)た諸種の工(gōng )芸の見る(🔩)べきも(⚫)のもないではな(🚃)かったが、今(🔣)は元治(zhì )年(niá(😥)n )代(dài )を誇るべき意匠(🌵)と(🍎)て(💹)もない(🚴)。半蔵はよく町々(👌)の絵草紙(zhǐ )問屋(🧒)えぞうしどんやの(🤒)前(qián )に(⭐)立って見るが、(🍤)そこで売る人情(qíng )本(💟)や(🎂)、敵打かたき(🌰)う(🕥)ちの物(wù )語や、怪(guài )談物(wù )な(🍪)ぞを見ると、以前(🛍)にも増(🍒)して書物としての形も小(xiǎo )さく、紙質も悪(è(😞) )あしく、版(💡)画も粗末に、(🕊)一切(♍)が実に手薄(🚼)てうすになっている。相変わらずさ(👖)かんな(🥝)のは江(👦)戸の芝居でも、怪奇なものはますます怪(🅰)奇(qí(😀) )に(😔)、繊(xiān )細なものは(🔕)ますます繊細(xì(🧤) )だ。と(📃)がっ(🤩)た神(📌)(shén )経質(🚒)と世紀末の機知とが淫靡(🌯)いんびで頽(tuí(👵) )廃たいは(📃)いした色彩に(🚶)混じ合っ(🧗)て(👹)いる(㊗)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025