五月(🈷)(yuè )の(🌤)菖蒲しょうぶが男(🥢)の子にふ(🕖)さわしいよう(🔖)に、桃(táo )の花は(😚)お(⛪)のずから少女(😏)にふさわし(💖)い。長い(🍕)花ぶ(💕)さをう(📆)な(🐴)だれ、花(huā )べんの(🤟)胸(xiōng )をひろげて、(📥)物思いに(🐐)沈(shěn )んだ(🥑)ような海棠かいどうのすが(🕣)たは、(👰)と(🏵)う(🙂)てい少(shǎo )女のも(🦅)のではありませ(💟)ん。茶色(🏐)で、やや赤みを帯びた枝の(👩)素生すば(🚎)えに(🈷)堅くつ(🏚)けたあの(📒)桃のつ(♓)ぼみこそ少(🔃)女のものです。二尺にも三尺に(🤛)も(🍼)及ぶほど勢いこんで延びてきてい(🌾)るよ(⬆)うなそ(🙍)の素生すばえ(🔇)を(🆒)見た(⏬)ばか(🤱)りでも(👯)、おい先こもる少女の(🐮)命を(⛪)思(♈)わせるも(⬆)のがあり(🐛)ま(🍻)す(🌖)。素(🔅)朴そぼくにふ(📬)くらんだ(🦑)とこ(💤)ろはかわや(⛱)なぎの趣(👝)に似て、もっと恥(chǐ )を含(hán )み(☝)、しかもおとめ(🔘)らしい(🖋)誇りをみせて(🛰)いるものは(🗃)桃(táo )のつぼみです。
先生は佐(🚅)久(jiǔ )地方(💀)の地味が水蜜(😨)桃すい(👑)みつと(🍵)うに(😨)適す(🧓)る(🧣)と(📱)気づ(♒)いた最(zuì )初の人(🥦)でし(📦)たろう。その守(🔒)(shǒu )山のお(🌦)百(🏽)姓か(🔇)ら桃を食べにこい(🈴)と言われて、わたしも小諸(zhū )か(🍪)ら出(🦅)か(♑)けて行ったことが(🌌)あ(🏏)ります(📯)。桃畑(🔜)の小屋の中で味(wèi )わった青い(🛒)桃(tá(⬅)o )のう(🍢)まさは忘れ(🎥)られませ(👎)ん。あれは(🥠)大きなおかあさんのよう(🙂)な土の(👝)ふところに育ち、豊かな種の持(chí )ち主で、どっさりわたしたちにごちそ(🐆)うしてく(🚂)れ(😲)るようなやつでした。
老人はわたし(🎮)のような年のちがったものをもよろこんで迎えてくれ、いろい(🕒)ろ(🛠)な(🏕)話をしてくれました。刀剣のこ(🈁)とを書(shū )い(🏠)た本などをも出して見(jiàn )せてくれまし(😱)た(🈲)。その中には(📯)古刀と新刀(😊)の(😳)歴史が図で(💈)わ(🎻)か(🌕)るように説(🥅)(shuì )き明かしてあり(🧝)ま(🎷)したが、それぞ(➖)れの(🐥)流(liú )儀のちがいと言いま(🏍)すか、図(🌟)に(📤)あらわれた焼き刃(rèn )の模(mó )様(🐅)がちょ(🔌)うど海の岸に寄せて(🔠)は(🎱)かえ(🌊)る(🔁)潮(cháo )の花の紋のように(🧙)見(🔚)えま(🧥)した(🌗)。焼(shāo )き刃の(🤮)模様ほど刀(🛍)鍛冶の気質(🐹)をよくあ(🚎)らわす(🌻)ものもありません。ある(🔟)ものはすな(🐘)おに、ある(🙈)ものはする(📆)どく、(🙃)あるものは花やかに(💞)というふうに。
わらびはこの話(huà(🌘) )を聞い(🏸)ていましたが(🐐)、やがて(🧓)こう答(dá )えまし(🎼)た。それは草木(🍰)と(🌘)生ま(🌵)れまし(😾)て、新しい生(🍭)命(🤷)を願わ(🗻)ないものはありません。ただお前さん(🌀)には土(tǔ )を割って(🙃)出て行(🌇)(háng )く(🕝)剣先のような親ゆずりの力がある。わたし(🏦)にはそんな親ゆずりの(🎵)と(🎞)がったものがな(📼)い(🌧)。ですから、背(bèi )を(🐰)曲げたあ(⛸)かご(🤪)のようにして(🦀)出て行(🔻)かないことには、土を持(chí(📔) )ち上げるこ(🚻)とができません。あ(🐼)るもの(📖)はすくす(💾)くと(🛍)ひと(🌵)息(🈂)に延(🎰)び、ある(🛠)も(🌲)のは頭をた(📎)れながら(👜)ゆ(🏬)っくりと延びます。しかし、それは同じこと(🕢)ですよ、と。
呉くれくみ(✡)子(zǐ )さん(🐉)も、そ(🌭)うい(🌄)う家に生まれ(🚅)た人でした。この(🍚)人は明(míng )治(🤡)(zhì )女(🥏)学校という(🌃)学校(xiào )で習字(zì )を教えな(🥢)がら、舎監を兼ねていて(🔶)、多くの生徒からおかあさんの(🚰)よう(🐪)に慕(🐷)われ(🦑)た婦(fù )人でした。あ(🎰)の歴史の(🌸)ある学(xué )校(🌙)もおしまい(🌩)の(🧑)時(🚰)分(fèn )に(🎟)は、先(xiā(🎐)n )生方は一人(ré(📧)n )去り、二人去りするよう(🎼)にな(🔎)った(🚞)のです。そ(🥉)の中(zhōng )で学(⏫)校の(❓)盛(🥕)んな(😷)時も、衰えた時も、す(🦊)こし(🍚)も変らずに、いつでも(✨)同じように人を教(jiāo )えて倦うまなかったのは呉(✅)くみ子(🚑)さんでした。ああ(🏌)いう人(rén )の生涯しょうが(🈸)いは目立たな(💥)いも(🎏)のです(🌠)から、わりかた、世(shì )間に知(zhī )られません(🔹)し、その人の事跡(🌑)(jì )も多く伝わ(🍘)り(🐘)ま(🐢)せん。しか(🚚)し、(🍶)わた(🙈)しは呉く(🌺)み子さん(💚)のような、男も(🔰)及(💋)ば(🕑)ないほど守(😍)る力(lì )に長(🚪)た(🥈)け(😶)た婦(😳)人のあったことを(👧)知っ(🎛)てい(📝)ます(🏀)。一(🏐)番最後までふ(🎓)み(🕺)とどまって(🚆)、あ(🙏)の学校(xiào )と運命を(😈)と(💫)もに(💀)した人も(🍀)呉(wú )くみ(🤱)子さんで(🔹)した(🎉)。
橘(🦒)翁(wēng )きつおうさまの始めた薬はそんな時の役に(🐨)も立って、町へ集ま(😳)って来(🌫)た博労(🎩)が帰りが(📌)けに(🕞)、よく姉(🌳)の(👼)家へ立(lì )ち寄り、い(🔣)く袋となく(🐆)高瀬(lài )の薬(yào )を(🍓)求めて行くと言います。聞いて(🍤)みれ(🏍)ば、博労(lá(👕)o )はひいている馬(😨)(mǎ )に(🎷)高瀬(👪)の薬(🍓)を添え、それを木曾駒き(👞)そごまの証拠(🕚)と(👏)して、ほかの買(☝)(mǎi )い手へ(🤸)売り渡す時に用(😹)いるとか(⏮)。一度(🍷)ひろま(🌦)った薬(🏹)はどん(🕉)なとこ(🔫)ろ(🎧)で、(🥀)ど(🦑)んなふうの木曾みやげ(🏷)になるものと(😪)も知れま(⤵)せん。これには橘翁さまも草葉(🏻)のかげで、にが笑(🤳)い(🍯)していられ(🎷)ることでしょ(🧘)う(👵)か。
四(🈯)(sì ) (📏)ははき木
こんな(🚼)電報が東京からとどきました。
(🤬)川上を見てきたかわ(👇)ずは、いろいろと(⚓)土地(dì )の馬の(🐧)話(😄)をも聞(🚐)(wén )いてき(🖨)てそのことを相手のかわずに語(🕤)(yǔ )り聞かせ(😖)まし(🚇)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025