皆さんもごぞ(🚑)んじ(🖇)の(🌫)ように、この日(😓)(rì )本のお国が明(✒)治の(🤖)御(🖼)代みよとな(🤙)る前は、徳(dé )川の(🔛)世(🐍)(shì )の末でありまし(🍎)た。もう徳(dé )川の世の中も(🏨)これま(⚫)で(👾)と思(sī )う(🐝)ものは、た(🏋)いがいの人(🌻)が(📣)戸まどい(😣)して、仕(🥊)事(shì )も(🆓)ろく(📦)に手(shǒu )につかなかった中(🕔)で、よくあとし(🍫)まつを怠ら(🤞)な(🎥)かった三人の人があります。皆さん(🙎)は、岩瀬肥後いわせひご、小(🐨)栗(lì )上野(🌹)介(jiè )おぐりこうずけのす(🔡)けの名(🙁)を覚えておいていた(👙)だきたい。こ(🥦)こにお話し(🌉)しようとする栗本くり(🍓)もと先生も、(🐐)そうい(🍼)う(🛺)三(🙋)(sān )人の中の一(🚒)人(rén )です。
それもそのはずです。あれはただの俗謡(🏬)でもなくて、(🌹)古い歴(lì )史(shǐ )のある朝鮮征伐のおり(💙)の凱旋がい(🍌)せんの(🤯)曲だと聞(🥌)きます(💅)。おそ(😶)ら(🚃)く(♟)、(📅)昔の仙(📻)台武(🕓)士(💀)は軍(🚹)いくさの旅から帰って来て(🏫)、たが(📜)いに祝いの酒をく(🚂)みか(📉)わし、手拍(🍉)子でも打(🖊)ちながら、心ゆくばかりあの歌(gē )を合唱したもので(🍡)ありました(🤴)ろう(➰)。陣(⏯)中(🛀)の着物(🎒)も解き、重い刀も(🎽)わきに置いて、ふたたび妻子に迎え(🔐)られた(🌗)時のよ(🧚)ろ(🍨)こび(😤)は、いくら歌(gē )っ(🕰)ても歌(😀)(gē )いつくせないようなものでありま(👐)した(❤)ろう。
(👙)なんと(✋)皆さ(🚈)ん、世の(🐁)学者が(👳)どこに(📧)昔(👮)の代よ(🗾)をさがしだすかといいます(👏)に、(✅)多く(🕋)はそ(🅰)れを土の(🐌)中から見(🕳)(jià(🗃)n )つ(🦔)けてきます。父(🚩)、母、兄弟(dì )、親(🥗)(qīn )戚(🏍)し(🍭)んせき(🚻)、(👓)お友だち、(💘)そのほかかつて親しかった人たちで(🐚)、この世におい(👨)とま(🈵)ごい(🔠)をして行くものがうずめ(🏮)られたりほ(🎯)う(🤒)むられ(🙀)たりするところは、(🍸)みな土の中で(🎮)す(⛹)。土ほどな(🌦)くなった人を(🛏)思い出(🛣)させるものもないかわりに、(💖)またそれほどいろいろなも(💛)のの生まれ(🔂)て(🤕)くる場所(🔛)もありません。
こうし(🚷)て長い(🤚)冬が山の(🧞)上へや(🈹)っ(😿)てきま(🚬)す。な(🎋)にしろ海(😩)(hǎi )抜三(📗)千尺、浅間(🤓)一帯(dài )の山腹にある小諸の位(🎸)置はほとんど筑波(🍢)つく(💰)ば(📋)の嶺み(😱)ねと同じ(😖)高さと言いますからね。十(🤲)二月の中旬から(🐊)はもう天寒く、日の光も薄く、(🦏)千(❤)曲(qǔ )川ちく(🐲)まがわの流(liú )れも氷(bī(👛)ng )に閉ざ(⏩)されて、(🍛)浅間(🏤)の(👤)けぶりも(🐉)隠れて見え(🍧)なくなり(🆗)ます。それから年を越(💒)し(🦃)て(〰)二(èr )月(yuè )の終(♉)(zhōng )りまで、暗く(🌊)寂し(🈹)い雪(xuě(🍁) )空には(🤞)日(rì )を(💉)見(🕔)ることすらまれになっ(🧕)て行き、庭(tí(🚖)ng )に降る雪(🐭)は消(xiā(😨)o )えないで(🥍)積(jī )も(⏱)った上に積もるもの(🥒)で(🏫)すから、しまいには家の縁(yuán )側(cè )より高く(🔳)、夜ごとに柱(zhù )のし(⛸)み割れる音(🔩)がして、硯すずりの(🎿)海も凍り果(💬)てました。
(👭)あれはわたし(🐧)などのま(🔷)だ青年(😿)のころ(✡)のことでしたが、そ(🧡)の日の葬式につい(😰)て、今だにわ(🏷)た(👿)しの胸(xiōng )に浮(fú )かん(👯)でく(🔽)るこ(🤙)とが一つあります(🍨)。それは(👾)『小(xiǎo )公子』の訳(🔣)者を記念するために(🚀)、(❣)いろいろ(♓)な書物や雑(🤲)誌の類(lèi )が数(♐)多くその墓(🚣)(mù )のほ(👃)とりにうずめ(📍)ら(🏐)れ(😲)たこと(🛸)でした。ま(🐠)あ(💗)、堅い石(shí )の棺かんの(🔝)中に置いてす(🚚)らどうかと思わ(🤨)れるようなものを、まし(🍟)て漆もはいっ(📽)ていない木の箱(💘)の中(zhōng )に納め(👴)たのですから、よくいく日(rì )も(❗)ちこたえようとは(🔣)掛念けねんさ(🗼)れ(✔)ましたが、(🌭)し(🍹)か(⏹)し土の中(zhōng )に書(🚃)物(🐏)の類をしま(💚)いまし(🤯)たら、(😴)何(🆖)がな(🚷)しにそ(⛅)の墓(🐆)のほと(🍉)りを(💧)立ち去りがたく思わせました。あれから、(😯)もうかなりの(🔝)年月(🔝)が(🏈)た(😧)ちます。しか(🌤)し時(shí )を記(jì(💈) )念(niàn )しようと(📜)する人々の心は長くそ(🎚)の(📀)土(🌸)に残りました。
一 姉(👶)
そ(🏃)れから後の(🌏)日に、(⛅)まだ石山(shā(🏽)n )に(🐗)逗(🐈)留(liú )とうり(🕺)ゅうして(💵)いた(🔍)ころ(🚁)、一度(📜)茶丈のほ(🥉)うで来(🌬)助老人(♎)を(㊗)待ち受けたことが(⏭)あ(🔝)ります(🏚)。老人(rén )がたずね(😬)て来(🐪)てくれ(🌉)る(🛡)という(🛷)も(🏨)のですから、わたしは(📙)いっ(🈷)しょにそまつな食事(🧕)をする(💵)つもりで、わざわざ瀬多(duō )の(🦕)ほうまで(📽)湖(hú )水名物のこいな(🔗)どを買いに出かけ、(🚚)それを自(😈)分(🌖)で料(liào )理(lǐ )し(🕐)ました(🧐)。と(🔚)ころが(📌)、こい(🈶)の(🔶)胆いを取ることを忘れ(🌿)たのです。さて、老人をお客にして、(📨)いっしょにはしをつけて(👢)み(🍊)ると、(📮)わたしの(🍂)煮たこいは苦(🚡)く(🏵)て(🌫)、大笑いし(🏥)た(👀)こともありました(😞)。
小(😹)諸こもろの竹(🤓)の子は、鴇窪と(💥)きくぼという近(jìn )在(zài )き(😋)んざいの(🌰)ほうからくる(🤪)わ(🛢)らびを見て笑い(😆)だ(🚬)しま(🦎)した(🍋)。小諸にはこ(🖕)んもりとした竹の(🛌)林と(🧗)言えるほどのものはほとん(🔆)ど見当(🧜)たりません。真竹(📏)まだけ、孟宗もう(🔨)そうの類は、こ(🐲)の地方には十分に成長しません。でも(🤕)、細い竹の(🚞)や(🦊)ぶが(🈴)ありまして、(🚇)春先(👌)(xiān )には(🏻)そこから細い竹(zhú )の子が頭を持(🐅)ち上(🏿)げます。
こ(🍅)んな話が出(👌)ま(🥁)した。どんなにわたし(📗)もこの再会をよろ(🈚)こびま(⛔)し(🗿)た(🦁)ろう。
「わしが国(guó )さ(👫)で見(jiàn )せ(👁)たいものは」と(📈)いう(🚝)歌にもあると(🐠)お(🅾)り、東北(běi )の(🏑)人はなかなかお国じまんですから、何(🗄)よりも(🕐)まず松(sōng )島を見(🛃)せたいと布施ふせさんが言い(⛵)まして、学校のお(🎓)休み(👻)の日に(🤳)わたしを案(àn )内してくれました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025