そ(💟)の時、老人は(🗒)日ごろ書きため(🍆)た自作の和歌や(🍳)発(fā )句ほっ(😭)く(🚸)を持(chí )ってきて(🎐)わた(🛶)しに見せ(🍔)てくれまし(👥)た(📏)。じょうずと(👅)は(🛃)言えない(🐫)ま(🐙)でも(😈)、正直に思いを(🍉)のべた(🍫)ものでした。おそらく、百姓を相手とし(⏸)ての長い鳥居川村のい(🌌)なか(🖍)暮(👏)らしが、そんな和(😆)歌(gē(🕹) )ともなり、発句(jù )ともなったの(🐙)でしょう(📩)。わたしはま(✌)たこの(🤕)来助(zhù )老(👶)人が筆(bǐ )持(chí )つ(📒)腕に重い石をしばり(🦁)つ(📎)けるほど(🈺)にし(📰)て書道のほうにも工(🔱)夫を(🔲)積んだ人(rén )と(🎋)聞いていまし(❇)たから(🎺)、(🔗)何か記(jì )念(🆚)(niàn )に書いてほし(🐏)いと頼(lài )み(😂)ました。老(🆔)(lǎ(❎)o )人が言うには、自(zì )分(fè(🐶)n )は(😄)無学(xué )なもので(🛌)あ(🧚)るか(🚒)ら、書(📔)い(🏂)てあげるよう(😴)な(🍢)文句(jù )も胸に浮(❎)かばない(♈)が(🥏)、こと(🐧)ばさえ選んでくれ(🐩)るなら、(💳)よろこ(🥍)ん(💜)で(🍝)引き受(shòu )けるとのこと(🎉)でした。そ(👝)こでわたしは日ご(⛰)ろ(🤱)暗誦(sòng )あんしょ(🌋)うす(🚜)るくら(🎻)いに好き(🕐)な(💋)古いシ(🏠)ナ人の詩のこ(🍠)と(🙂)ば(⬅)を選ん(🍬)でお(🈷)くりま(🤨)したが、やが(🍝)てそれができたと(🍬)いって届(jiè )けてくれた(🌕)のを見る(🛡)と、じつにみご(🔛)とな筆で、これにもわたしはおどろ(🏩)かさ(⛎)れました。
それから、小(🍱)学校の事務員と(🛄)な(🦑)っ(🐀)て、それが最(🦏)(zuì )後(hòu )かと思(sī )いましたら、いや活(♌)版(🏓)職(zhí )工となったの(🌩)でした。活版職工となって、それからこんどは(🌇)古(gǔ )着(zhe )商(🦓)となりました(🧡)。
三(🥦)(sā(🔷)n ) (🤴)くり飯の好きな橘(⬆)翁さま
(🤢)よくよ(🚒)くわ(🥈)た(🌳)しも両親には縁(📍)の薄(👷)(báo )かったほう(🔈)です(🧝)。幼少のころに親た(📢)ち(🆕)の(💜)ひ(✨)ざもとを(🎄)離れたきり(📠)、(🍛)父の(🤕)臨終には(❇)そのまく(📌)らもとにもいませんで(🎥)したし、ず(⚪)っと後に(🚳)な(🧝)って母と(🉐)は二年(🗳)ほどい(🏗)っしょに東京(jīng )で暮らしてみ(🔶)る月(🦋)日もあ(🤟)りました(🏞)が(🎆)、そのころ(🌙)のわた(🔯)しにはま(🔹)た母(🅿)を養う(🆓)だけ(⚡)の(🔼)十(shí(👃) )分な力(lì )もありませ(👯)んでし(🥟)た。せめ(🐰)て仙台へは母だけでも引き取り、小さな家(jiā )でも借りて、(☔)二(🚁)人で(😷)暮らそうと思いま(🚡)して、その日の来(lái )るのを楽しみにしていたとこ(🕰)ろへ、(🐘)こん(🕯)な病(bìng )気(qì )の知ら(🤞)せ(♎)です。とうとう、わたし(🤩)は母の死(sǐ )に(⛓)目にも(📷)会わずじまいで(👖)し(🌐)た。
老(💞)人はわ(🧟)た(🗄)しのよう(👅)な(🏑)年のちがったもの(💵)をもよろ(🚽)こ(🤨)んで迎えてくれ(🅿)、いろいろな話(huà )をしてく(🤕)れました。刀剣の(Ⓜ)ことを書いた本などをも出(🏧)して見せてくれました。そ(👨)の中(zhōng )には(🌌)古(gǔ )刀(➕)と(🌯)新(📮)刀の(⏯)歴(🧔)史が図でわ(📵)かる(🔷)よ(🚉)うに(💛)説(😤)き明(🗃)かしてありまし(💩)たが(🎑)、(🖤)それぞれの流儀のちが(🦍)いと(👳)言(yán )いますか、(🚈)図に(👙)あらわれた焼(🔘)き(😟)刃(rèn )の模様がちょ(🚫)うど(🚆)海の岸に寄せ(👐)てはかえる潮の(🐣)花の紋のように見えま(✉)した。焼(🎙)き刃(🎉)(rèn )の模様(🈁)ほ(💛)ど刀鍛冶(🈲)の気質(zhì )をよく(🏥)あ(📁)らわすものもありませ(😿)ん。あ(🏃)るも(🛬)のはす(🐊)なおに(🔜)、(🔃)あ(🎮)るものはするどく(🧦)、あるも(🅰)の(🚼)は花やか(🏧)にというふうに。
(🐔)この一(👨)夏(xià )の間、わたしは姉(zǐ )の口から(🍀)な(🚝)き父の話をよく聞かされました。父(fù )は熱心な子(🙋)の教育者(zhě )で、(👘)わたしも六つ七つのころ(📜)から読書の道を父より授けら(🧕)れ(⬛)、十の年に両親のひざもと(🤴)を離(❇)れたのもやはり父の意見(jiàn )によ(📏)ってのことでした(🉐)が(♏)、そんな(📵)子(zǐ(💷) )供の(🚖)時(shí )分の記(🔯)憶しか自(zì )分(🐀)にはな(🈴)いものですから、姉(zǐ )から聞(🤗)(wén )く父の(🦈)話(huà(💍) )には初め(🎶)て(📌)知(🏓)(zhī )るよう(🏩)な(📕)こともすく(🔪)な(🎁)くなかったので(🌭)す。わた(👳)しのきょうだいの中(🏎)でも、姉(🐠)は(🏬)一(yī )番の(📿)父親思いでしたからね(🌙)。父は(👦)神坂(bǎ(🔄)n )村みさか(🚥)む(🈺)らの(🍿)ほうからこの木曾福島(✂)の町へもよく来(🗡)たら(🙏)しい。こ(🍺)の(⤴)町には(💶)父が歌(gē )の友(😓)だちと(🍿)いう人もあったらしい。わたしは(🈵)姉(zǐ )の家で、父を知っているという一人の老人にも(🤪)会いま(💗)した(🐆)。
なんと皆(jiē )さん、世(🤦)の学者が(🌃)どこに昔の代(dài )よをさがしだすかといいますに、(🎌)多くは(😦)それを土の中から見(jià(🤷)n )つけて(🈺)きます。父、母(mǔ )、兄(🦈)弟、親戚(qī(🎞) )しんせき、お友(🍮)だ(💇)ち、そのほかか(😲)つて親しかっ(😧)た人たちで、この世におい(🐬)とまごいをして(🐡)行く(🚗)ものがうずめられたりほうむられたりするところは、みな(🙇)土の(🍵)中です。土ほどなく(📿)なっ(⭕)た人を思(😿)い(🍜)出(🧔)させ(🔸)るものもないかわ(⬇)り(🧑)に、また(🔮)それほどいろいろなものの生まれて(🏚)くる場所(suǒ )もありません。
布施ふせさんはそれをよく(🕳)覚え(🏡)ていて、(🕝)ある日わたしに歌ってみせてく(🐳)れま(💿)した。どうして布施さ(🍽)んの口からそんな古い歌の節(🗽)が出てき(🚔)たかと言い(📪)ますに、君(🗳)の家(🔬)がらはこの地方の郷(xiāng )士(shì )として代(🐓)々仙(xiān )台(tái )侯(hóu )に仕(shì )え(💷)てき(🚕)た歴史があ(🏡)るからでし(🌳)た。あ(✨)の「さんさ(👆)しぐれ」の歌は(🐵)、甲高(gā(🐥)o )い女(🧠)の声(🛤)(shēng )よりも、むしろ(🌤)低(🧢)いとこ(🥕)ろ(📄)を歌える男(ná(🔀)n )の(💌)声に適し(🌿)ていて、ゆっくり歌(🌆)うべきものだそうです。あ(💘)れをわたしに歌って聞かせ(🐺)る間、し(🌀)ばら(🦈)く布施(🎢)さん(🐟)は(📦)「時(🐳)」というものも忘れている(🕟)ようでした。いかにも(🙄)ゆ(🛍)ったりと迫(pò )らないでしかも深く(👲)聞え(🍦)る古風(📔)な歌に(🐜)耳(🤝)(ěr )を傾けて(🕗)いま(🕜)す(🤪)と、その(🧤)抑揚のある節の一つ一(🕸)つが実に長くつづい(🏬)て行きました。切れたかと思うと、ま(😼)だ(👦)続(xù(🌅) )いているようなもの(📸)でし(🥞)た(⏭)。
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