孔(kǒng )子は、(😢)一ころ定公の信(⤵)任(rèn )をうけて、中都の宰と(🏛)なり、司(🍨)空とな(🤩)り、つ(🧒)いに大司冦(🧗)(kòu )となって、(🐧)宰(🗿)相の職務を(🕊)も摂行するよう(🥤)に(💦)な(🍮)ったが、この間、(✍)彼はたえず三桓の労(láo )力を殺(shā )ぐことに努めた。そ(🗾)して、どうなり、(🍝)叔しゅ(🏨)く・孟(⛴)もうの二氏(shì )を閉息せしめ(🐐)る(🎴)ことに成功したが、(🌻)おしま(🥛)いに、季(jì )氏(😾)(shì(🌽) )を押さ(🏳)える段(🍓)になって、(♒)計画(👄)が水(🧞)(shuǐ(🗺) )泡に帰し、(👨)一方(👺)、(🏧)定公(gōng )は斉の国の誘惑に乗って、季(🧚)氏とともに美(📬)女にたわ(📥)むれ(🏏)、宴楽に(🏯)ふ(🌝)けり、いつ(😃)とは(🛵)なしに彼(🧕)を(🕦)疎(shū )ん(✴)ずる(🏦)ようになったので(🍽)、彼(bǐ )も、ついに望みを魯の政治に絶ち、職をしりぞい(🏚)て漂浪(làng )の旅(📥)(lǚ )に出(chū )ることになったのである。
そう思(🤕)うと、彼の心臓は、(🤨)一滴(🥝)の血(xuè(🔄) )も(🏑)残(🥛)さ(🔳)れていない(🧢)かのよう(🆑)に、冷(🕕)たくなった(🏾)。
楽長(zhǎ(🖕)ng )は、自分(fèn )の今日(🚣)の(🤬)失敗については一言(😽)も言わ(😨)れないで、まっしぐらにそん(🌆)な問(🔂)(wè(🆙)n )をかけられた(📺)ので(🙈)、か(Ⓜ)えって返事に窮し(💾)た(🐂)。
仲弓(🐊)はそれを伝え聞い(🏐)て、(🐟)ひどく感激した(📇)。しか(🗜)し彼(bǐ )は、それで決して安心(xīn )する(🏩)ような人間で(🐽)はなかった。彼(📠)は、自分が孔子にいった言葉を裏切(qiē )らないように、ますます厳粛な自(zì )己(🛏)省察を(😺)行(🐹)うことに努めた。彼はかつて(📴)孔子に「仁(rén )」(🎳)の意(🗿)義を訊ね(🚬)た(🃏)[#(⏩)「訊ねた」は底本(🍘)では「訪ねた(🔸)」]ことがあ(😴)ったが、その時孔子は(😤)、
4 子(🏟)罕(まれ)に利を(🏜)言えば、命と(🤤)与にし(📥)、仁と与(🤽)にす。(子(🤧)罕(🏮)(hǎn )篇)
「大丈夫だ(👎)と思(sī )い(🎶)ます(🤴)。本(běn )物(wù )が(🛶)立派(🌡)でさえあれば。」
だ(🈚)が(⏬)、(⚪)や(🛩)はりわからなかった。で、(🌘)彼(bǐ )は、(🚨)孝(🦔)(xiào )に(😠)関(wān )する、あり(🔭)とあら(🔬)ゆる(📋)孔(💺)子(🎞)(zǐ )の(🧝)教えを、一(yī )と(🚅)おり胸の(🅾)中でくりかえして見た。
((🚤)もし、孟(⏱)孫氏(shì(🆗) )に(🏫)、はなはだし(👯)い僭(jiàn )上沙(🆕)汰でも(🚢)あれば、(🕥)それは孟孫氏一家の問(wèn )題だけ(💍)でなく、魯(🍃)の国の問(😙)題(tí )であり、ひいては天下の道(🦄)義(🔜)(yì(🍍) )を(👖)紊ること(👐)にも(🚈)なる。それに、(💁)万(wàn )一、自分に一応(🐘)の相談(🌠)をした、とでも云いふら(🤜)さ(🌃)れると(😧)、これから自分(🌄)(fè(🔸)n )が(🍇)やって行(🔸)こうとする(📔)政(👧)治の精神を、傷けることにもなる。出来れ(🌕)ば(🐈)、(🛁)自分の(🐭)いった意味を、(🥫)はっ(🍍)きりさして置くに越したこと(👱)はない。しかし、祭典の計(😩)(jì )画につい(🙍)て、直(📶)接の相談もうけないで、こ(🏑)ちら(✳)からそれを(🛺)云(yún )い(🎮)出(🈳)す(🔧)のも非(fēi )礼だ。何(😛)とか方法は(🍈)ないものだろうか。)(✖)
7 子曰(🖼)く、君(🍢)子は人の美(📉)を成し、人の惡を(😰)成(ché(😼)ng )さず(🥎)、(🕕)小(💔)人(rén )は是に(🌡)反すと。((🕘)顔(🚶)淵篇(🤷))
「御教訓(🦑)(xù(🌡)n )は(🏠)、身にしみて(🚨)こ(❓)た(🎏)えま(🌞)した。あり(👻)がとう(📆)存じます。これから(🔈)は、技(🤕)術を磨(mó )くと(💽)共に、(💼)心(xīn )を治め(🕠)ることに、一層精進(jì(♑)n )い(🎗)たす(😈)決心でございます。」(🐜)
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