かように(♐)解(⬆)するこ(🍀)とに(🙀)よつ(😕)て、(🚉)本章の前段(✌)と後(hòu )段との関係が(⏳)、はじめて明瞭に(💖)なるであろう。これは、私一個(🐾)の見解であるが、決(🤤)(jué )して無(😲)謀(🌨)な(🐆)言では(🏋)な(⏳)いと思う(🐈)。聖人(🗒)・君子・善人の三語を、単なる人物の(🏆)段階と見た(💂)だけ(👐)で(🚻)は、本(běn )章の(🍠)意(yì(🤒) )味が的確に捉(⤴)えられ(🚁)ないだけでな(🚚)く、論語全(🕝)体(tǐ(👉) )の意味(wèi )があいま(🚾)い(⏪)にな(💨)るので(🌑)はあるま(😛)いか(🈶)。
「しかし(😒)、わずかの人(rén )材でも、(🤼)その有(yǒu )る無しでは大変なちが(📓)いであ(👱)る(🏮)。周の文王は天下を(🏧)三分(fèn )してそ(⛲)の二を支配下(xià(➡) )におさ(🥅)めていられた(💓)が、それでも殷に臣事して秩序をや(❄)ぶら(📟)れなか(🖍)った。文王(🚜)時(🌥)代の周(🚈)の(⛪)徳は至徳(dé )という(🐙)べきであ(👂)ろ(🏆)う。」(🎖)
「聖と(🥞)か仁とかいうほどの徳は、私(💷)(sī )に(🏀)は及びも(🛒)つ(💷)かないことだ。ただ私(😗)は、その境地を目ざして(🎪)厭(yàn )く(🛤)ことなく努力している。また私(🚰)の体験をと(🍛)おして(🚮)倦む(👡)ことなく教えている。それ(🙏)だけが私の(🤦)身上(shà(👢)ng )だ(🌴)。」
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと(⛑)見(jiàn )て「一(🅾)(yī )網(🍃)打(dǎ(🔇) )尽(jìn )」の(✂)意味に解す(❓)る説(🔑)もあ(📼)る。し(😌)かし、(🚒)当(🛏)時(shí )の魚獲法に、大綱にたくさんの(🌖)小綱をつけ、そ(🎏)の先に釣針をつけて(🆎)、それを水に(😫)流す(🆎)方(🛋)法があり、それを綱とい(🎌)つたという(🤴)のが正(📦)しいようで(🈷)ある。しかし、いずれにし(🚵)ても、本(běn )章(🚳)(zhā(👆)ng )の結(jié )局の意(⬜)味に変(👷)りはない(🍎)。
一五(二二(èr )〇(🤹))
「ぜ(🖐)いたくな人(ré(🐯)n )は不遜(⏸)(xùn )になりがちだし、儉約な(💑)人は窮屈にな(🌅)り(🤘)がち(👤)だが(🤷)、どち(📬)らを選ぶかというと、不遜(xù(🏹)n )であるよ(⛹)りは、まだ(🌋)しも窮屈な方がいい。」
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