次郎は足音をたてな(🚛)い(💐)ように(🆒)、(📬)みんな(🚄)の間(🏡)をある(🌵)きまわ(🐎)り、い(🚆)ちじ(🆗)るしく(🧝)姿勢のわるいの(🈴)を見(🆎)つ(🈵)ける(🌬)と、(😔)それをなお(👵)し(👭)てやっ(🚸)た(🏋)。
(おしまい(🏹)の、(🔎)あの乱暴(bà(🚦)o )な(🎆)打ちかたを(🌎)やったのが、自分だという(📜)ことは、すでに先生に言(🏹)っておいた(😋)のに、先生はどう(🔪)して(👝)そのことをはっきり言われ(👐)ないの(🔀)だろう。もしそれが助手と(⛺)して(♌)の自分(🛰)の立(⚪)(lì )場(chǎ(🥋)ng )をまもっ(🗒)てくださるためだとしたら、自(zì )分は(🍦)む(🕺)しろ心外(wà(🎪)i )だ(🐾)。大河もむ(🐧)ろん心外(wài )に思(sī(🏷) )っ(🐆)ている(💆)にち(🈴)がいない。)(🔋)
「(🥣)すいぶん、ちゃっか(✂)りしているなあ。」
(🎂)次郎は足音をたてないように(🍋)、みん(🏇)なの間をあるきまわり、いちじ(☝)るしく姿(zī )勢(🕚)の(💤)わる(🎨)い(🦒)のを見(🏧)(jiàn )つけると、そ(🍅)れをなおし(🌞)てやった。
次郎は、(🏺)そう言って、槌を柱にかけ(🚶)、事務室のほ(🔸)うにかえりかけた。すると、その時(😳)まで(🕰)眉根ま(🥟)ゆねをよせるようにし(➰)てかれの顔(yá )を(📄)見(🔁)つめ(🐦)ていた大河(hé )が、急(jí )に、真赤(😣)な歯(🎍)ぐきを(🐋)見せ(📢)、にっ(🍰)と笑っ(💴)た。そ(🤖)して(🥗)、
「こ(🎺)れで、とも(👇)かくも、(✌)ここの生(🥞)(shēng )活(huó )設(😸)計がおたがいのもの(🍓)としてでき(🤴)あがった。おたがいの(🤒)もの(✂)としてできあがった以上、それがうまくいかなければ(🚹)、おたがいの(🏧)責(💗)任だ(👡)。むろんこの設計は、明(míng )日からのす(🛷)べり出しに、いちおうのよりどころを与え(📕)たま(🏒)で(🎰)で、これ(👞)が最上の(📗)もの(🤺)であるとは保証で(🌎)きない(💚)。だから(🗳)、(🐭)だん(🕉)だ(🃏)んやっていくうちに、(📩)不都合な点(diǎn )があれば、い(🌤)つでも(🚙)修正(🐰)(zhèng )しようし、また、(🧦)新し(😷)い案(àn )が出(chū )て、(🦐)それがいいものであれば、ど(🕉)しど(🛰)しとり入れ(👂)て行(😍)くこ(🚵)とに(🐇)したい。そういう(🎥)ことをやるのも、やはり(🦎)お(🔹)たがいの責任だ。あ(🥒)ら(💈)ためて言うが(🍜)、友愛と創造(zào )、この二つを精(jīng )神的(♓)(de )基調として、(🏃)これからのおたがい(🐢)の(💁)生活(💫)を、すみからすみ(🔼)ま(⛲)で磨(🔘)みがき(🐴)あ(🌴)げ、(🔚)いきいきと(🛣)した(❔)、(🏒)清ら(🔥)かな、そし(🌦)て楽しいものに育てあ(⭐)げていきたい(🐵)と(🧦)思(📵)う。」
「君らのそうした非(fēi )良(♏)心的な態度(dù(🔄) )は、君(🎧)ら自(🚎)身をますます非良心的に(😉)するばかりで(🛏)はない。それがあ(🚮)る限度を(🚛)こ(🗑)す(🧡)と、ついには(🚡)、愛情(🙀)と忍(🏀)(rě(⚪)n )耐にんたいとをも(🧑)って、(🎤)君らの(⤴)良(liá(🎴)ng )心(⤴)を力(🐹)づけようと努力し(🖖)ている(🌜)人の心までをき(🌨)ずつ(😓)け、その愛情(🈸)と忍(rěn )耐(💮)(nài )とを、憎(🍳)にくしみと怒(nù )いか(🦑)りとに(🥟)代(🔧)(dài )えてしまうも(🔕)のだ。現に君らは(🏫)、(⛎)今(🕺)朝の板(🕤)木の(👵)音の調子が途中(🙊)とち(🈁)ゅうから変(🔂)わっ(🔜)たこと(👓)で、それがわ(🤧)かっただろうと思(sī )う(🙌)。あの(🛀)、(🙃)おだやかで辛(🈲)抱づよかった板(🍌)木(🐙)の音(📙)(yīn )が、お(🍼)しまいに(🐄)なっ(🚜)て、急に(🙆)怒りだしたと(🎿)しか(⏱)思えないよ(😐)うな(🍰)乱調子(zǐ(🕜) )になったが、あれ(😲)は、(📣)君(jun1 )ら(⛪)のあ(🥡)まりにも非良心(🌱)的(💮)な態度が、板木(🚷)をうつ(🐚)人の(🧕)心をきず(⏰)つけ(💡)た証拠し(♉)ょう(🖨)こ(🏪)なのだ。……むろん(📋)、(♓)私は(⬆)、愛(⛹)情も忍耐(📪)心も失(📆)った、あ(👐)あし(💦)た乱(luàn )暴(bà(💴)o )な打ちかたを是(⚡)認(rèn )ぜにん(🔺)はしていない。また、それをや(🎡)む(🐳)を(🚓)得ないことだと(⏱)して(🚗)弁(biàn )護しようとも思っていな(🎄)い(🔼)。怒(👣)りや短気(qì )は、友愛塾の精(⬇)神と(🏕)は(🎒)根本(👸)(běn )的に(➕)相いれないものなのだか(🏇)ら、どんな事情のもとでも、ああした打(dǎ )ちかたは、(⭐)二(èr )度とくりかえさ(😀)れ(⛽)てはなら(🔑)ないことなのだ。もし今(jīn )朝の板(🔮)木当番が、つ(📶)いに(⛄)業ごうをにや(⚪)して(💾)あんな打ちかたをし(🏠)たとす(⛏)ると、(🦅)私はその(🐢)人(🐐)(rén )のために、まことに残念(💯)なことだ(🥋)と(🚢)思っている。しかし、い(🔂)っ(👒)そ(🌅)うわる(〰)いのは、ああした打(dǎ )ちかたを余(🎗)(yú )儀よぎなくさせた君(🏠)らの態度だ。君(jun1 )らさえもう少し良(liá(🤘)ng )心(💸)的(👹)で(🎶)あ(㊗)ってくれたら、板木(⛰)を打(☕)った人も(🐒)、ああしたあやまち(😞)を犯お(🛸)かさないですんだ(♏)の(🍪)だろう(🏔)と思うと、(😢)それが私はくやしくてな(🕶)らない。…(💞)…(🤪)だが、それはまあいい、それは百(🖇)(bǎi )歩を(💮)ゆずってあ(👂)きらめると(🧞)して(🦊)も、ここにどうしても私にあきらめのつかないことが一つあ(🐡)る。そ(👵)れは(🈳)、愛(🤾)(ài )情で打(dǎ )たれた板(bǎn )木の(😬)音では寝床(chuá(🤳)ng )をはなれようとしなかった君らが、怒(nù )りで打(dǎ(🐍) )た(🍧)れた(🚡)板(bǎn )木の音(yīn )では、(🛣)わけなくはね起きたということだ。その点(👠)で、君らは精神(💦)的(🥗)に(🕞)は(🚁)まだ(📁)奴隷(⛹)どれ(🤯)いの(🎏)域(➕)を一歩(🍑)も脱だっ(🧕)して(💟)い(🛡)ないということを証明(míng )し(🐠)ている。いや、それどころか、君らはよ(⏪)りいっそ(🍞)うみ(🤒)じめな奴隷になることを(🌊)希望しているとさえ私(sī )には(😉)思(sī )える。こ(👕)れはほんとう(🐈)になさけないことだ。私は(✒)、むろん(🔼)、こう言っ(🚇)たから(🕙)といって、怒(🆑)(nù )りに対しては怒(nù )り(🔤)をもって立ち向か(🍌)え、と君らに(🤓)す(🎐)すめているので(🐐)はない。ただ(🦊)私は、(🌇)愛情に(⌚)対し(🌋)ては、つけあ(⚽)がり(🧔)、怒りに(💃)対しては、ただち(🍈)に膝ひざを屈くっ(😺)す(⏲)るような君ら(🚢)の奴隷根(🤴)(gēn )性こんじょうが、なさけなくて(🚈)、(🐂)じっとし(👔)てはいられ(🏊)ない気持(🍱)ちが(🔲)するのだ――」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025