一九(✔)(二(èr )二四)(🔳)
○ 子(🍭)路(🚻)(lù )は孔子がかつて大(🐵)(dà(🆙) )夫の職(🥔)にあつ(🥞)たので、それにふさわしい(📸)禮(🦑)をもつて葬儀(🗝)を行いたかつ(🌃)たのであろう。師匠思い(🐛)の、出(🐿)過(🎹)(guò )ぎ(🔃)た、しかも病中(zhōng )に葬式のことま(📩)で考(🎗)え(🌱)るよう(🎼)な(👉)先走(zǒ(📮)u )つた、稚気愛すべき子(zǐ(💌) )路の(🚖)性格と、それに対する孔(kǒ(⬇)ng )子(🧕)の(🙅)烈(liè )しい、し(🌳)か(🍣)も(💳)しみ(🎞)じみとした訓戒とが対(duì )照さ(🐲)れて(😰)面白い(🏠)。
陳ちんの司(sī )敗しはいが(📨)たずねた。――
花咲きゃ(😼)招く(🤫)、
「道(🎪)(dà(🦊)o )を行おう(🍭)とする君は(🧙)大(🕣)(dà )器(🏻)で強(📩)靭な意志の持主(zhǔ(🧝) )でなければならない。任(📛)(rèn )務が重大でしかも前途遼遠だからだ。仁をもって自分の任務とする、何と重いではない(💈)か。死にいたるまでその任(rèn )務はつ(🐙)づ(🛰)く、(🍓)何と(🎢)遠いではないか。」(👹)
六(liù )(二(èr )一一)(🛸)
「篤く(🤺)信(🚥)じ(👇)て学(xué(⛳) )問(🍖)を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育てよ。乱れるきざしのあ(🍍)る国(guó )には入(🛢)らぬが(🌑)よい。すでに乱れた国には止(zhǐ )ま(🎇)らぬがよい。天(🍈)(tiān )下に道が行われてい(🍽)る時に(📑)は、(🚄)出でて働(🎖)け。道が(🔰)すたれて(🐺)いる時には、退いて身を守れ(🚯)。国に道(dào )が行(🈯)わ(🕗)れていて、(🚏)貧賎であるの(🎇)は恥だ(👶)。国(guó )に道(🎲)が行(😼)われないで(📗)、富貴であるのも恥だ。」(😮)
○ 政(zhèng )治家(🍄)(jiā(⛰) )の態度、顔(🌘)色(🚨)、言(✖)語(🔐)と(👗)い(😌)う(🤩)ものは、いつの時(shí )代でも共通の弊が(🌄)あ(🍛)るも(👅)の(👈)ら(🕡)しい。
「(💿)禹は(🛣)王者(🖌)として完(🤖)全無欠だ。自(zì )分の(😕)飲(🧞)食を(🤙)うすく(🌫)してあつく農耕(🍗)の神を祭り、自分の衣(🍍)服を粗(🛏)末に(🍷)して祭(🐻)服を美しくし(🍛)、自(zì )分の(👮)宮(🛷)室(shì )を質素(💅)にして灌漑水(shuǐ )路に力(lì(💏) )をつくし(🧓)た。禹は王者と(✴)して完全無欠だ。」
一(yī )二(一(🙀)(yī )九(🚜)六)
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