丸山は、(💒)穩かに、百(bǎ(💶)i )姓はそんな(⏹)ことをす(🐎)るもんで(✨)ない、(🔕)地主(🍡)は親(qīn )で、俺(ǎn )達は子(❄)供(👊)(gòng )のやうなものだ、(🍛)何(✳)事も堪へしのんで働くこ(🌴)と(📥)は(👈)立派(📣)な(💨)ことだ(🚩)。歸つた(💌)ら、皆んなにさう云つた(🏤)方がいゝ(🍅)、差配さ(👦)ん(🥍)に(🍗)は自分からよく頼んで置いてあ(🗝)げるか(😿)ら、と云(🐎)つた。
だ(🤩)ん/\百(bǎi )姓達は本氣(qì )に(🥠)なつた。
「(🗒)俺ア(⌚)そつた(😖)らことなら、やめたらえゝと(🗻)思(🐐)ふんだ。」(🔏)と半分(🔣)泣(qì )聲(shēng )を出(chū )して云(yún )つた。
すると、お(🥫)芳の父は落着(🔌)きなく、うやむ(📏)や(🗻)にして(🌿)、(🌯)頭を自分(🌴)の手(shǒu )で押へて振りながら、歸つて行つ(✝)た。「俺アは、もうどうもかもはア(✋)分(fèn )わか(🐫)なくなつ(🕣)たんし。」……(🚁)
「それこそ本(🆗)當(dāng )にめしも喰へ(🔣)ねえ(🐕)えん(🖇)た事(😴)始(shǐ )まるべよ。」
源吉達は、(🐴)もう雪も固まつたので、山(😄)へ入る時期(👘)だ(🕍)つ(👟)たけれ(👚)ど(🎂)も、(🚭)この方が片付(fù )くまで行(⛳)け(🛍)なか(😬)つた。それに今では(🐪)皆、そんな處(chù )でな(🌤)い(🍟)、(🔮)と思ふほど、興(🆒)(xì(🥜)ng )奮(🧛)してゐた。石山の(🀄)家に(🕞)寄(⏮)り合つ(🥩)て、(🖕)色(sè )々の話をきい(🙌)たりしてゐるうちに、殊(shū )に若い(🚸)百姓など(🔎)は、「地主つ(🤪)て(Ⓜ)不(🥑)埓だ(🤽)!」さ(🙏)う(🌜)いふ理(🖲)(lǐ )窟の根據が分つて(🥚)くるの(🏻)が(🌻)出(🚵)(chū )てきた。始め(🍁)「さうかなア」と思(sī )つ(🔂)て、フラ(🆒)/\(🚤)し(💇)た氣持のも(💉)の(🤲)が、「野(🌄)郎奴」などと云つてきた。澤山(🦎)(shān )集(jí )ることがあ(😆)ると、校長先生(shēng )は、手振(zhè(🌿)n )りや、身振りまで(🕟)して、「佐倉(cāng )宗五郎」や「(🔶)磔(zhé )茂左衞門」など(🍅)の義民傳を話してき(🌡)かせ(❌)た。そ(🚂)れ(🎋)が、(🦔)處(chù )が、理(lǐ )窟な(🛁)しに百姓の頑固(🏍)な岩ツころの(👷)やうな胸(👘)のすき間々々から、(🚢)にじみ入(rù )つ(🗞)て行つた。それ(🔗)から、(😥)笑談(📥)のやうに、「北(🙇)海道(dào )の(🏔)宗五(🥉)郎(🍋)」といふ奴(nú )が、何處か(🍇)から一人(⛹)位は(🤛)出(chū )たつ(🦁)て(🏹)惡くな(⛲)い(🐱)だ(🍰)らうさ、と云つ(👋)た。す(🔕)ると、朴(📁)訥な百(〰)(bǎi )姓は、(👊)眞面目に、考へこんだ。
そ(🤧)し(🙇)て(📛)、「この事に(🥫)對して意(🚏)見(🛄)のある(🔀)方は、手(🆓)をあげ(🕢)て(🌼)自分(🏫)に云つ(🥘)て貰(😋)(shì )ひ(🏈)たい。」と云つた。
「なんもよくなるわけでなしさ。」
「まあ、さう(🍅)しなけアなん(🚑)ね(🔈)えべ。」と、そん(✔)な事(shì )にな(🗓)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025