招(zhā(😊)o )き(🔑)ゃこの胸(xiōng )
三六(一八(bā )三)
○ 簣==土(🏋)を(📊)は(🍸)こぶ籠、もつこ。
「鳥(niǎo )は死(🥋)ぬまえに悲しげ(😶)な声(shēng )で(📜)鳴き、人は死ぬまえに(📽)善(shàn )言を吐(⚪)く、と申(💗)します。これ(🆎)から私の申上(shàng )げま(📛)す(📳)ことは、私の最後の言(yán )葉でござい(🙆)ますから(🛬)、よ(⏳)くお(🍹)き(🥚)き(🏋)下(⛷)さ(🙁)い。お(🍚)よそ為(🍅)政家(jiā )が自(🥇)(zì )分(fè(🤺)n )の道(⬜)(dào )として大(🍐)切(🔇)にしなければなら(🕎)ないことが三つ(😟)あります。その第一は態(tà(🐿)i )度(dù )をつ(📣)つ(🚸)し(⛴)んで粗暴怠慢に(👊)ならないこと、そ(🗺)の第二(🙉)は顔(🥛)色を正(zhèng )し(㊙)くして信(💸)実の気持があふれること、その第三は、(👗)言(🍷)葉(🎯)を叮重(🕗)にして野卑不(🔖)(bú(🏡) )合(🧛)理(😭)(lǐ )に(🐁)ならない(😨)こ(😨)と、これでありま(🚙)す。祭典のお供(gò(🆙)ng )物台(🦆)の並べ方な(🌪)どのこまかな技術(shù )上の(👈)こ(👪)とは、それぞれ係の役(💏)人(rén )が(📪)おります(🏗)し、(⚽)一(yī(❄) )々お(🕙)気にかけられ(🗝)なくともよい(🍜)ことで(😎)ござ(💯)います。」
「(💁)堯帝の君(jun1 )徳(❔)は何と(🍕)大き(🍯)く、何と荘(zhuāng )厳なことで(🕎)あろう。世(📒)に真に偉(👬)(wěi )大(🌐)(dà )な(✡)も(🌒)のは天のみであるが、ひ(🧞)とり堯帝は天と(🚍)その偉(📮)(wěi )大さを共にしている。その徳の広大無辺(🐝)さは何(⏸)(hé )と(🐅)形容して(🦎)よ(🏬)いかわからない。人はただ(🚎)その功業の荘厳さと文物制(zhì )度の燦然(rá(🚅)n )たると(💤)に眼を見(🕙)はるのみ(💳)で(🚞)ある。」
七(二一二(èr ))
「やぶれた綿入を着(👱)て、上等(🍞)(dě(😽)ng )の(🖍)毛皮を着ている者と並ん(✉)でいて(❌)も、平気(🎢)(qì )でいられるのは由(🐳)ゆう(⏺)だ(🎇)ろうか。詩(shī )経に、(🤠)
○ 政治家(jiā )の態度、顔色(🤣)、言語という(🉑)もの(🌌)は、いつ(🌝)の時代でも(🆔)共(💐)通(🔆)(tōng )の弊があ(🔡)るものら(💵)しい。
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