「(🐯)せっか(💈)く道を求めて(🌱)や(👽)って来た(🥔)のだから、喜(🍦)んで迎えてやって、退(tuì )かないようにし(📹)てやりたいものだ(💪)。お前た(🆑)ち(🗺)のように、そう(🦋)むごい(🎯)ことをい(💴)うもので(⏳)はない。いったい、人が自分の(👏)身(🎠)を清くし(🔆)ようと思っ(🚶)て一(yī )歩前(🚈)進して(✍)来たら、その清くしようとする(🔓)気持(chí(🎉) )を汲んでやれば(🐡)いい(🐋)ので、過(🗣)去のことを(✏)いつま(🎶)でも気(qì )にする必要はないのだ。」
(🍴)大(🥇)(dà )宰たいさいが子貢に(😧)た(🔐)ずね(🍃)ていった。――
「君子は気(🚵)持がいつ(🆓)も(🍞)平(🎬)和でのびのびとし(🎚)ている。小人はい(📊)つもびくび(🌞)く(🍮)して何かにおび(🏑)えている。」
三(🎋)四(一八一)
(⚫)先師(🙀)(shī )は釣りはさ(✋)れたが、(💧)綱(🍙)はえなわはつかわ(🔔)れなかった。ま(👮)た矢(shǐ )ぐ(🔔)るみで(🐒)鳥(🥟)をと(🏯)られることはあった(🚚)が、ね(🍖)ぐ(🏖)らの(🈶)鳥(niǎo )を(🏄)射(shè )たれることはなかっ(🦈)た。
「文王が(🔆)なくなられた後、文とい(😃)う(📖)言(🎒)葉の内容(🐎)をなす古聖(shèng )の道(dào )は(🎦)、天意(🥁)に(📓)よってこの私に継承されてい(🏋)るでは(🥥)ないか。もし(🎰)その文を(🐮)ほ(⚫)ろ(🔸)ぼそうとするの(🎾)が天(⛪)(tiān )意(yì )であるならば、何で、後の世(shì(🐤) )に生(🌆)れたこの私に、文に親し(🍲)む機会が(🌦)与えられよう。文をほろぼすまいという(🔳)の(🧘)が(🍄)天(tiān )意(😻)で(🏴)あるかぎ(🥅)り、匡の人(🤨)たちが(🐫)、いったい私に対(🐠)して(📴)何(🌹)が(🔞)出来るというの(🎅)だ。」
つつしむここ(🔹)ろ(🕰)。
すると、先(🚖)師がいわ(🍮)れ(📅)た(😹)。――
「共(😷)に学(💲)ぶ(⛓)ことの(🌥)出(🙄)来る人はあろう(🗓)。しかし、そ(🔦)の人た(🎫)ちが共に道に精(🕒)(jīng )進(jìn )するこ(🚷)との(🙃)出(🖊)来る(😠)人であるとは限(xiàn )らない。共(🍟)(gòng )に道(dào )に精(jīng )進(💧)(jìn )するこ(🛋)との(🥊)出来(🆘)る人はあろう。しかし、(😏)その人た(😽)ちが、いざという時に(🈹)確乎(🍙)たる信念に立(🥀)って行動(dòng )を共にしうる人(rén )である(♉)とは限(🎡)らない。確乎(hū )たる信念に立って行動を共にしうる人(🤫)は(❕)あ(🔪)ろう(🏦)。しか(🕐)し(🛢)、その(🌞)人たち(✨)が、複(fú(👲) )雑な現(xiàn )実の(😌)諸問題に当面して(🤺)、なお事を(👌)誤らないで共に進(jìn )みう(🚅)る人(rén )で(😞)あるとは限らない。」(🌠)
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