大(🌑)ていの牛は毛が斑まだら(🎣)であった。そして角が変に(🗼)くねっていたり、(⤵)左右の調和が(🍋)とれて(💒)いな(🚞)かっ(🚘)たりし(🏥)た。孔子はそれらに(💶)一々注意深く視(shì )線(🥥)を注(💯)いでいたが、そ(🏍)のうちに彼は、一(yī )頭(🌰)の赤毛(máo )の(🖌)牛に眼(yǎ(🕘)n )をと(🧚)め(🍌)た。それはまだ若(🏝)くて、(🔩)つや(😵)つ(🔛)やと(🕟)毛が陽に(💅)光(guāng )って(🤤)いた。角(🙂)は十分(💆)(fèn )伸(shēn )び(🌥)切ってはいなかった(🕟)が(📀)、左(⏰)右とも(🕧)、ふっ(🏍)くらと半円を描(🚙)いて、いかにも(💤)調(🧖)った恰(qià(🍶) )好(📫)をしてい(🕐)た。
(😬)孔子はそれに頓着なく、
「多(🌯)分(🔹)(fèn )私の方(🏪)にお越しであ(😽)ろうと存じまして、急(🥒)(jí )い(🚛)で帰っ(🍗)て来たところです。ほんの一寸(🐍)おく(💭)れ(👰)まし(🏧)て、申(shēn )しわけあり(🔓)ません。」
樊遅は思(sī )わ(💭)ず御者(🌲)台(🌚)からふりか(🌵)え(👨)って、ちらりと孔子の顔を見た。孔子の顔には、別に変った(👉)ところは見られなかったが、その声(🈚)に(🌟)は(🙏)、ますま(😆)す力が(🎁)こも(😔)って来(lái )た。
「(⏬)然し、お前達の(🤮)よ(😝)うに、血統など(🍧)問(🥣)(wèn )題(tí(❎) )に(📕)し(🗼)ない人が(🤸)あると知(✍)ったら、彼(🎹)も(🕒)喜(🐅)(xǐ )ぶ(🍦)にちが(🌮)いない。わしも嬉(xī )しい。……7いや君(🕐)子というものは、人の美点を(🌂)助(zhù )長(🍤)して(⭕)、(🛌)決して人(rén )の欠(qiàn )点(diǎn )に(🚆)乗(ché(🌖)ng )ず(🐎)る(🐙)ような事はしないもの(🏟)じ(😽)ゃ(🍬)。然(rán )し世(shì )の中(zhō(🗺)ng )には(🚡)、(👝)兎角そのあべこ(🍫)べを(🧢)行(🆗)こうと(🕍)する小(🎮)人が多(👂)くて(🙄)の(💣)う。」
孔子は、(🉐)陽貨(huò )も言葉(🐰)だけでは、なか(🚀)なか立派(♊)なことを云うものだ(😙)、別(bié )に逆らう必要もあるまい、(🕳)と思っ(🦆)た。で(👺)即座(zuò )に、
9 子貢問(🚁)う。師(shī )と商(shāng )とは(🤔)孰(shú )れ(❄)か賢((🦐)まさ)れると。子(🕰)曰く(🎵)、(🐒)師(shī )や過ぎ(🚧)た(🙏)り(🦃)、商や及(📘)ば(🖐)ずと。曰く、然らば則ち師愈(まさ)れるか(🕢)と(🖌)。子曰(👽)く、過ぎた(🎙)るは猶お及ばざるがごと(🥇)しと。((👯)先進(🌘)(jìn )篇(piā(🐓)n ))
「6(😤)父の(🕞)在(🤝)世中は、子(😩)の(📛)人(📝)物をその志によ(🤞)っ(🏘)て判(🛳)断(🗡)され、父が死んだらその行(háng )動(🍴)(dòng )によって判断される。なぜ(🏝)なら、前の場(✅)(chǎng )合は子の行(háng )動は父の節(jiē )制(😖)(zhì )に服すべきであり(📚)、後(🌉)の(🃏)場合(hé )は本人の自(🎒)(zì )由であるからだ。しか(🗝)し、後の場合でも、みだり(👍)に(🌰)父(fù )の仕来(lá(✌)i )りを改むべき(⏯)ではない。父に対する(🗻)思慕哀惜(🍴)(xī )の情が深け(🍇)れば、改むるに(🚲)忍びな(🎛)いのが自然だ。三年(niá(😄)n )父(fù )の仕来りを改めな(🔢)いで、ひた(🐹)すらに喪に服(fú )する(🐚)者にして、(😂)はじ(🔻)めて(🕷)真の孝子(🌛)(zǐ )と云える。」
「でも、あの調子(🕋)では、諸侯(hó(🦒)u )を(🍆)説(shuì(😴) )いて見た(🌾)とこ(🚅)ろで、(🤭)相(xiàng )手にさ(🍄)れないだろ(💉)うと思(sī )います。惜しいものです。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025