「恭(gōng )敬なのはよい(🕸)が、そ(💅)れが(📼)礼に(🍾)かなわ(📉)な(🤚)いと窮(🏒)屈に(🐬)なる(🐣)。慎重なのはよい(🐙)が、それが礼にかなわな(👍)い(♉)と臆(yì(💏) )病(bìng )になる。勇敢(gǎn )なの(👿)はよいが(🍙)、そ(👕)れが(🦕)礼に(🗨)かなわない(👉)と、不(🛎)逞にな(🧔)る。剛直(zhí )なのは(🥇)よい(🚌)が、それが(🍢)礼にかなわない(✊)と苛酷になる(🎠)。」
○ 乱(📓)臣(原文(🍑))==(☝)この語(yǔ )は(🚃)現(xiàn )在(zài )普(pǔ(🧒) )通に用(🏣)いられている意味と全(quán )く反対に(📃)、乱(🤘)を防止し、乱(💗)を治める臣という意味に用(🌐)いられて(🦄)い(📄)る。
「何か一つ話してやると、つぎからつぎへと精進し(🌴)て行く(🅱)のは囘(huí )かいだけ(🏁)か(🧜)な。」
(🖤)先師(👰)に(♈)絶(jué )無といえる(🤷)ものが四つあった。それは(😧)、独(🗑)善(shàn )、執着、固陋、利己(jǐ(😝) )であ(😍)る。
互郷ごきょうと(💌)いう村の人た(🍆)ちは、お話になら(🚑)ないほど風(fēng )俗(sú )が悪(🔱)かった。ところ(💄)が(✴)その村の一少(shǎo )年が(🏢)先師に入門をお願いして許されたの(👤)で、門(😒)人たちは(👲)先(xiān )師の真意を疑った。す(😀)ると、先師(😿)はいわれ(🔳)た。――
○ 聖(Ⓜ)人(rén )・君子・(🌇)善人==孔子のいう聖人・君子は常に(🐊)政治ということと関係がある。現(🚪)に(🌭)政治(💆)の任に当つていると否とにかかわら(💽)ず、完全無欠な徳(dé )と(🤕)、自由(yó(👽)u )無碍(🏣)な為政(🔔)能力をもつた人(ré(🈴)n )が「(👘)聖(🗻)人」であり、それほどで(🕷)はなくとも、理想と識(🕯)見とを持(🌐)ち、(🖍)常に修徳(dé(😺) )にいそしんで為(wé(🎄)i )政家(👺)とし(👡)て(👯)恥かしく(👷)ない人、少(🚱)く(💶)とも(🛫)政治に(🦉)志し(💲)て修養をつんでい(🈳)る人(rén )、そういう(❕)人が「(🎽)君(🌐)子」な(🎴)のである。これ(💂)に(🏚)反(🔪)して、「善(shàn )人(📅)」(🐵)は必ず(😁)しも(⚫)政治と関係は(🔏)ない。人間として諸徳のそ(🍍)なわ(🔗)つた(🌂)人(rén )という程(🚸)度の意味で(🏤)用(yòng )いら(🌉)れている。
「(🕙)私が何(hé )を知っ(🥤)てい(🕎)よう。何(hé )も(🏠)知ってはいな(🌘)いのだ。だ(🤫)が、もし、(📪)田(💑)舎の無知な人(🚫)が私に(🔛)物をたず(🆑)ねることが(🈳)あ(💋)るとして(🥒)、そ(🕝)れ(🤜)が本(běn )気で誠実でさえ(🈶)あれば、私(🐉)は(🐙)、物事の(😮)両(liǎng )端(🆒)(duān )を(🌧)たたいて徹(🔯)底的に教え(🏪)てやり(🎑)たいと思う。」(🙊)
二一(二(è(🍔)r )二(👖)(èr )六(🐣))(🐂)
一九(💞)(jiǔ )(二(🔨)二四)
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