「恭(gōng )敬(jìng )な(👙)のは(🚻)よいが、それが(🔆)礼にか(🔵)なわ(😂)ないと窮屈に(🚄)なる(💸)。慎(👜)重な(😈)のはよ(🤱)い(🐿)が(💢)、それが礼にかな(👊)わ(🏤)ないと(📇)臆(yì(💞) )病になる(😄)。勇(🕍)敢(gǎn )なのはよいが(🚸)、それが礼にかな(🈸)わ(🥨)ない(🐖)と、不逞に(😛)なる。剛(🕹)直なのは(👇)よいが、それが礼にかなわないと苛酷(✈)に(🚹)なる。」
○(🚸) 乱臣(ché(🌻)n )(原(🍷)文)==この語は(😶)現(xiàn )在(zài )普通(tōng )に用いら(💉)れて(🍤)いる(➖)意(😮)味と全(📔)(quán )く反対(🎦)に、乱(luàn )を防(🐄)止し、乱(🛸)を治め(🍅)る(🐭)臣(🐀)(chén )という意味に用(🈲)いられている。
「何(hé )か一つ話し(🎞)てやる(🏎)と、つぎからつぎへ(📋)と精(jīng )進して行(háng )くのは囘か(🚐)いだけかな。」(😅)
先(🔥)師に絶無(📃)といえるものが四(sì )つあっ(🏡)た(🥞)。それは(⚓)、独(dú )善、執着(zhe )、固陋、利(📤)己である(🚩)。
(🕟)互郷ごきょうという村の人た(🍲)ちは、お話にならないほど風俗(👴)が(👥)悪かった。ところ(🐚)がその村の一少(🛎)年が先(xiān )師(⏫)に入(rù(🙏) )門をお願いして(👤)許されたので、(🏤)門(🚙)人(🎇)たちは先師(shī )の(🎂)真意を疑っ(🦏)た。すると、先(xiān )師はいわれた(📘)。――
○ 聖人・君(jun1 )子・善(🕞)人==孔子(✨)のいう聖人・君子は常に(😿)政(🧠)治ということと関(🌎)係(xì )がある。現(xià(🔇)n )に政治(⛷)の(🎵)任(❤)に当つていると否(😀)と(🚬)にかかわらず、完(wá(🔇)n )全(quán )無欠な徳と(🥦)、(🤞)自(🚘)(zì )由(yóu )無(📑)(wú )碍な為政能力(lì )をもつ(🍳)た人(rén )が(✖)「聖人(rén )」(🤓)であり、(📰)それほどで(🍰)はなくとも、理想(😞)と(🙈)識見(jiàn )とを(🗡)持ち(〽)、常に修徳(💢)にいそ(🎛)しんで為政家(🥇)として恥かしくない人(rén )、(🕯)少くとも政治に志(🕔)して修養(🎴)を(👹)つんでいる(🎃)人(🥄)、(📵)そういう人が「君子」な(🕤)のである。これに反し(💣)て、「善人」は必(🗜)ず(🗿)しも政治(✉)と関係はな(♏)い(🧚)。人(rén )間(jiān )と(🏈)して諸徳のそな(🔡)わつた人と(🈷)いう程度の意(yì )味で用(yòng )いられている。
「私が何を知ってい(🤱)よう。何も知っては(🤵)いないのだ(🈸)。だが、もし、(🖲)田(🐔)(tián )舎の(🔬)無知な(🎚)人(🖍)(rén )が私に物をたずねることがあるとして、それ(📸)が本(⛹)気で誠実でさえあれば、(🥞)私は、物事の両端を(🌤)たたいて徹(👏)底的に教えてやりたい(⚽)と思う。」
二一(yī(🦁) )(二二(🏙)六(🌏))
一九(二(🥙)二四)
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