「仲(zhòng )弓(gōng )には人(🍷)君の(🏜)風がある(💽)。南(➕)(nán )面(miàn )して天(✈)下を治める(🤞)ことが出来よう。」(🔳)
だが、やはりわからな(🗒)かった(🍗)。で、(🏋)彼は、孝(🍸)に関す(🏩)る、ありとあらゆる孔子の教えを、一とおり胸(😬)(xiōng )の中で(👑)くり(🙀)か(🚢)えし(✋)て(🏰)見た。
「大まかも、大まかぶりだ(🔇)と思いま(🍤)す(💠)が…(🖕)…(🛩)」
「平素(🔋)敬慎(📙)の(🗑)心を以(🛬)て万(🙇)事を裁量しつつ(🤼)、しかも(🍥)事を行うには大(😶)まかでありたいと(🔖)思います。それが治(🤭)(zhì(⏪) )民の要(yào )道(🧀)ではありますまい(💵)か。平(píng )素も大まかで(👗)あ(🌔)り、事(🛠)を行うに(♌)も大まかである(🌠)と(⛩)、と(🍛)か(🦉)く放慢に流れがちだと思(✳)いま(🚾)す(🧒)が……」
「礼(lǐ(🤽) )は簡に失し(🚮)てもならないが、ま(🥢)た(🥗)過ぎてもな(🏪)らない。9過(guò )ぎたる(⛑)はなお(🥈)及(🚦)ばざるがごとし(🍛)じゃ。人(🎐)(rén )間にはそれぞれに分というものがある(❕)が(🦈)、(🚨)そ(🚺)の分を上下しな(😇)い(🌁)ところに、礼(📇)の正(🚇)しい相があ(🥌)る。分を越えて親を祭るのは、親(qīn )の靈をし(🐝)て非礼を享う(🕶)けしめ(🏋)ることになるのじゃ。の(🈯)みならず(💌)、大(dà )丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだるもとに(📳)な(🥂)る(➗)。親の(🌞)靈をし(⏹)て天(tiān )下(🐮)を紊る(🎺)よう(🍄)な非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「はっきり掴(🈁)めないにし(🙂)ても、何か思い当るこ(🆖)と(🔼)が(😯)あるだろう。」
とこ(🎟)ろが(🔉)孔子(zǐ(🍱) )は(📽)、あ(🍽)とで他の門(🍱)(mén )人たちに仲弓の言を伝(🔥)(yún )えて(🍈)、(🐣)しきりに彼を(👧)ほ(🕥)めた。そして再(😱)(zài )びい(😨)った。
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