で彼(😍)(bǐ(👦) )は(🀄)つ(🦖)いに一(🧚)(yī )策(📗)(cè )を案じ、わざわざ孔子(👄)の留(liú(🥛) )守をね(🥫)ら(⏸)って、豚(💵)の蒸(zhēng )肉を贈(🍄)るこ(🙆)とにしたのである。礼に、大夫(📫)が士に物を贈った時、士が不(🐌)在(zài )で、直接(🔚)使(🔸)者と応接(jiē )が出来な(🚌)か(🎩)っ(🌡)た場合には、士は翌日大夫の(🅱)家に赴いて(🏉)、自ら(🤮)謝辞を(🏛)述べなければ(🎁)ならない(🌷)ことになってい(🥇)る。陽貨はそこをねらっ(🌻)たわ(🌃)けであった。
(最(🥖)善の策(🌇)が見(🛫)つか(⚽)ら(💔)なけれ(🏊)ば、次(🍪)善(🎼)(shàn )を(🌮)選(🌲)ぶより仕(🍿)方(😚)がない。)(🌑)
孔子(🚉)は、陽(yáng )貨も言葉だけで(👥)は、(🍜)なかなか立派なことを云う(🔃)もの(🃏)だ、別に逆(nì )らう必(📉)要もあるま(⏱)い、と思っ(🤚)た。で即(🎥)座に、(🕷)
(📎)樊遅(chí(📨) )は(🧣)喜ん(👦)だ。そ(🔜)れ(🐤)は(😿)そ(🔫)の中に(🤤)、「違わない(🛷)」(✝)という言葉が見(🤵)つ(🛤)かっ(🖼)たからである。しかし、数秒(miǎ(🗯)o )の後には、彼の頭(💠)は却ってそのために(🎆)混乱し(👏)はじめた。という(🍶)の(🤺)は、さっ(😼)き孔子のい(🥃)っ(👂)た「違わない」と、この(🈳)言葉(yè )の(⏳)中の「違(wéi )わない」とは、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思えたからである。後の場合(hé )の「(🏤)違(💝)わな(📴)い」(🚩)は(🧝)、第一、父(⏭)母(⬇)の存命(mì(👃)ng )中のことであ(📳)る(🚖)。それ(💀)に、前後の関係から判(pàn )断しても、初(📳)一念を貫けという意(⛅)味に相(xiàng )違(🤑)ない。父母(🥄)(mǔ )を亡(wáng )く(🛑)したあとの(🐜)「(💒)違わな(🐔)い」とい(🎿)うこと(🌱)が(😝)、それと同じ意味(wèi )だとは、どうして(🚻)も思(📀)えない。言葉が同じなだけに(😓)、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
「(🏂)7閔(🌙)子騫(qiān )は何という孝行(💋)者(🔪)だ。親兄(xiōng )弟が彼をいくら讃(zàn )めて(⛰)も、誰一(yī(🛷) )人(rén )それを(💋)非難するものがない。」
4 子罕(hǎn )((🚛)ま(👑)れ(🔂))に(🏢)利を言えば、命と与にし、仁と与(yǔ )にす。(子(💭)(zǐ )罕(hǎn )篇)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025