というの(😺)であ(🥎)った。こ(✊)れも子游(🚚)に対す(👕)る(💲)のと大(dà )同(🛌)小異で、少(shǎo )々怒りっぽい(🐮)子(zǐ )夏に対する(❄)答えと(🆘)し(🍺)ては、先(xiān )ず当(dāng )然だ。
7 子曰(👴)(yuē )く、君(🎿)子は人の美を(💌)成し(🧕)、人(👧)(rén )の(📻)惡を成(🐏)さず、小人は是に反すと。(顔(yá )淵篇)
「いけないこと(🏏)もありますまいが(🐱)、鄭重(chóng )の上に(⬜)も鄭重(👾)になさり(🔮)たいのが(🦕)、せめて(👦)子とし(🙃)ての……」
(👏)士(shì )たる者が(🕰)、高(gāo )官の(🌈)馬車をみて、こそこ(💒)そと鼠のよう(🍉)に逃げるわ(📥)け(💘)に(🍿)も行かない。孔子(😊)は仕方なしに眞すぐに自(zì(👞) )分の車を走(zǒu )らせた(⌛)。陽貨は目ざ(🦖)とく(🤕)彼を見(jiàn )つけて(🎁)呼びとめた。そしてにや(😔)にやしながら、(📙)
(楽(💕)長は、(🎆)最高の技術(shù )は(✳)手(🐜)(shǒu )や喉か(🏊)ら(🤶)生れ(🗯)るものでなくて、心から生れるものだ、とい(🎇)う(🏦)事だけは(❇)、ど(📌)うやらわか(🈶)ったらしい。彼(🔨)の音楽もこれ(🌞)か(🍏)らそろそろ本物(wù )になるだろう。だが(🦖)彼は、私の(👩)音(🦓)楽論がそ(🍒)の(🦉)まま人生論で(🐬)もある、という(📧)ことには、まだ気(qì )が(👄)つ(🐸)い(🤽)ていないらしい。究極の目標を音楽の(🏴)技(jì(🐭) )術に(😜)置いて(🏍)いる彼としては、或は(🌏)や(🍱)むを得ないことかも知(zhī )れない。し(😄)かし急ぐことはな(🐷)い。いずれは彼も(🎛)、(🗝)人生(shēng )の(🛵)ための音(yīn )楽ということに目を覚ます時が来(➗)るであ(🔵)ろう(😪)。彼は元来(❗)(lái )真面(🏇)目(mù )な人間な(🐉)のだから。)
「(🕸)あれ(🌶)なら(📕)、大丈夫祭壇の犠牲いけにえになりそ(💺)うじゃ(📴)。」
(🔁)彼は、そう答え(🚂)てお(👶)いて(✖)、これまで門人た(🐄)ち(💟)が孝(🍼)道につ(🧛)いて訊ねた時の孔子(zǐ )の(🥓)教えを、(🤱)彼(📥)の記(jì )憶の中(zhōng )からさがして見(jià(📰)n )た。先ず(🏚)思い出され(🤧)たの(🧤)は、孟懿子の息子の孟武(🐏)伯の問に(🏊)対す(Ⓜ)る答(👒)えで(🚣)あった(🦍)。
(孔子(zǐ )の眼が、俺(🏣)の(🎅)音楽を(🛎)左右(😊)する(🛒)なんて、そんな馬鹿げたことが(🔟)あ(😈)る(🛠)もの(⛑)か。)(⏳)
7 子曰く、君子は人の美(💙)を成(🥎)(chéng )し、人の惡を成(chéng )さず、小人は是(shì(🚄) )に反すと。(顔淵(yuān )篇)(🛎)
孔(🍸)子(⌚)は、む(🖲)ろんそれ(🐲)を聞(🐦)きのがさなか(💫)った。彼はきっ(🌬)と(🤕)なって(🎪)その門人にいっ(🔮)た。
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