「しかし(📤)、わ(⚓)ず(😱)か(⏯)の人(rén )材(cá(⛵)i )でも、そ(🍈)の有る無しでは大変(🐒)な(🍺)ちが(🛷)いである。周の(🍂)文王は天下(⏪)を三分(♋)し(💳)てそ(😁)の二(èr )を支配下におさめていられたが、それでも殷(yīn )に臣事(🔪)して秩序をやぶ(🛸)られなかっ(🤧)た。文(🤶)王時(🎋)(shí )代(🌮)の周の徳(😴)は至徳というべきであ(🎎)ろ(📨)う。」
「私(🧗)はまだ(🌱)色事を好む(🤤)ほ(⚾)ど(☔)徳を好む者(zhě )を見たこ(🕸)とがない(🐅)。」(😣)
「社会秩(zhì )序の破壊は、(🐏)勇(yǒng )を好(〰)んで(🛤)貧に苦しむ者に(🐯)よってひき起さ(🏦)れが(😔)ちなも(🙀)のである。し(🗡)かしまた、(🐛)道に(🏕)はずれた人(rén )を憎(🔬)み過ぎることによって(🐡)ひき(🍱)起されること(📧)も、忘れては(👝)なら(🏰)な(🖲)い。」
五(👐)(wǔ(🛋) )(二(❎)一〇)
「無知で我流の新説を(🏃)立(🥇)てる者も(😞)あるら(🐒)しいが、私は絶対にそんなことはしない。私(sī(🌫) )はなるべく(👃)多(👍)くの人(🕍)(rén )の(🖐)考えを聞(wén )い(🖐)て取(💠)捨選(xuǎ(🤰)n )択し、なる(🎑)べく(🎰)多(🏫)く実(shí )際を見てそれを心にとめてお(➖)き、判断の材料(🍡)にするように(🦕)つと(🚊)めている。む(🖌)ろん、それでは(📽)まだ真(⛹)知とはいえないだろう。しかし(🔘)、それが真(zhēn )知に(🚈)いたる途みちなのだ。」
○ 次(cì )(原(yuá(😷)n )文)==一(🎢)般に「つぎ」「(❣)第(👣)二」の意味に解されて(🚀)いるが、私は「途次」などという(💙)場合(hé )の「次(♊)(cì )」(🥓)と同(👭)じく、目標に(🤾)達す(👿)る一歩手(😎)前(qián )の意(💇)に解(🔑)(jiě )した(🕵)い。
先(🌞)師は釣りはさ(🔴)れたが、綱(gāng )は(🚃)えなわはつ(💝)かわれ(🔒)なかった。また矢ぐる(🕜)みで鳥をとられるこ(🛶)とはあったが、ねぐらの鳥を射たれることはな(🤷)かっ(♿)た(🛀)。
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