「道を(🐻)行おうとする君は大器で強靭な意志の持主でな(🦖)け(〽)ればならない。任務が重大(💘)でしかも前途(tú )遼遠(yuǎn )だか(🚫)らだ。仁をもって自分(fèn )の任務と(🚺)する、何と重(😔)い(🍅)ではない(📙)か(👅)。死にいたるまでその(🐸)任(🛡)務はつづく、(🥃)何(🤤)と(⛏)遠い(🍈)では(🍸)ないか。」
○ (💖)孔(🙃)子(💽)の言葉は、平(🔦)凡らしく見える時ほど(🔮)深いということを(🆙)、私(sī )はこの(🛠)言(🤚)葉によ(🕘)つて特に痛感する。
「(⛷)私(sī )の足(🏓)を出して見(jiàn )る(🗑)がい(⏮)い(⬛)。私の手を出して見るがい(🚣)い。詩経に、
「禹は王者として完全(quán )無欠だ(🦐)。自(🌨)分(🕜)の飲食をう(🏢)すくし(👯)て(🕦)あつく農耕(gē(🧐)ng )の神(shén )を祭り、自(🔼)(zì(🥀) )分の衣服(♋)を粗(👬)末にして(🥋)祭服を美(🐝)しくし、自分の(🎨)宮(gōng )室を質素(sù )に(🆘)し(🉐)て灌(guàn )漑水(🚫)路(🏺)に力をつくした。禹は王者として完全無(🐐)欠だ。」
○ 九(jiǔ )夷(yí )==九種の蠻族が住んで(🌒)いるといわ(👑)れていた東方の地(dì )方(fāng )。
子貢が先(xiā(🌸)n )師(😉)にいった。―(🤥)―
「共に学ぶ(🚲)こ(🛒)との出来る人はあろ(🕎)う。し(🏀)か(🔰)し、その人(ré(💴)n )たちが(🕦)共に道(🆔)に精(jīng )進するこ(🍦)との(📢)出来(🚛)(lái )る人で(😧)ある(🏔)とは(🤭)限(xiàn )らない。共(🍎)に道に精進することの(🈶)出(😷)来(💨)る人はあろ(🌻)う。しかし、その人た(🦅)ちが、いざ(💭)という時(😽)に確乎たる信(xìn )念(niàn )に立って行(🗓)動を(🐗)共に(🍐)しうる(🥠)人で(🍬)あるとは限らない。確(què )乎(💇)た(🐍)る信念に(💨)立って行動(🧓)を共(🖕)(gòng )にしうる人は(🕶)あろう。しかし、その人(rén )たちが、複(😣)(fú )雑な(🕉)現実の諸(🗻)(zhū )問(wèn )題(😊)に(🔛)当面し(🔍)て、な(🔻)お(🥝)事を誤らない(♏)で共に進(jìn )みうる人で(📭)あ(⛓)るとは限(🔒)ら(🛐)ない。」
三〇((😀)二三五)
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