樊遅は、案(🍭)外平(📴)凡だという(😧)感じがして、こんなこ(📲)となら、あんなに考(🛋)(kǎ(🏳)o )えるの(🔍)で(😆)はなか(🖍)った、と思った。
6 子、四(sì )を絶(🐝)つ。意なく、必なく、固(🌬)(gù )なく(💸)、我なし(子罕篇)
「随(🚣)分歩いたようじゃ。そろそろ帰(💜)る(🦋)とし(🐽)よ(🕧)うか。」(🎋)
(🚊)大ていの牛(niú )は毛が斑まだ(✅)らであった。そ(👴)して角が変にくねっていたり、左右(🤷)(yòu )の調(diào )和がとれて(🏌)いなか(🎿)ったり(🧛)し(👨)た(🥫)。孔子(zǐ(🍾) )はそれらに一々注意深く(🚔)視線を(😎)注(zhù )いでいたが、そのうちに彼は、一頭(✌)の赤毛の牛(🗃)(niú )に眼(🍀)を(👲)とめた。それは(🆖)ま(➗)だ若くて、つ(🤦)やつ(🀄)やと毛が陽(yáng )に光(guāng )っていた(🏹)。角は十(shí )分伸び(📒)切って(😂)は(🤛)いなかったが、(🔺)左右(🧦)(yòu )とも、(👠)ふっく(🔤)らと(📪)半(🤓)円(🌦)を(🔹)描いて、(🐈)いかにも調った恰(🚉)(qià )好をし(🌧)て(🏝)いた(😛)。
4 子曰く、父母在(zài )(い(🈵)ま)さ(🕜)ば(🐙)遠(🔌)く遊ばず。遊ばば必ず(🌬)方あり(⬇)と。(里仁(🖋)篇)
孟(mèng )懿子もういし(🌱)、孝を(🕔)問う(🌗)、子(😼)曰(🌚)(yuē )く(🥌)、違たがうことな(🌏)かれと。樊(fá(🏷)n )遅(chí )御(😊)は(🦎)んちぎ(🐪)ょ(⤵)たり。子之に(🎾)告(🏄)げ(⛷)て曰(yuē )く、孟孫(👪)もうそん、孝を(🌆)我に問う。我(wǒ )対(🚹)えて曰く、(🍥)違(🤶)(wéi )うこと無かれ(🍗)と。樊遅(chí )は(Ⓜ)ん(🥇)ち曰(yuē )く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つかうるに(🏨)礼を(⏪)以てし、死(🐎)には之(zhī )を葬るに(🍻)礼(lǐ )を以てし、之を(🌜)祭るに礼(🍺)(lǐ )を以てすと。
「口(kǒu )の達(dá(💝) )者なものは(🦌)、(😺)とかく(🧡)つま(🥥)らんこ(🍇)とをいい出すものじゃ(📖)。出(🚃)まか(🚢)せ(⌚)にい(🦔)ろんなこと(🆘)を云ってい(🚃)るうちには(🏍)、(🚂)結構(gòu )世(🦉)の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓(👥)が仁(🏏)者であ(🛹)るか(💋)どうか(📌)は私は知(🧐)らない。しかし彼(🔁)(bǐ )は口だけは慎んでいるように見受ける。いや(📫)、(🅰)口が達者でな(🍁)くて彼(bǐ(🔭) )も仕合せじゃ。誠実な(🕎)人間(jiān )に(🌌)は、(👎)口などどうで(➕)もい(🚑)い(🚷)ことじゃでのう。」
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