とこ(⛵)ろで、彼(bǐ )にと(🍜)って不(bú )幸(🛃)なことに(🔬)は、彼(bǐ )の父は非(🌰)(fēi )常に身分(🥕)の賎しい、しかも素行の(🌻)修(xiū )まらない人であっ(🥀)た。で、(😼)門人(🐺)たち(💟)の中(➕)には(📂)、彼が孔(⏩)子(🛣)に讃(zàn )めら(🍜)れる(👋)のを、(🔗)快く(🐐)思わないで、とかく彼にけちをつけ(🙉)たが(📒)る者(🥪)が多かった。ある時(🚡)(shí )など(💙)、一人の門(mé(🕌)n )人(rén )が、孔子(🐻)に聞えよがしに、
「あれなら(👷)、(🔬)大丈(🎂)夫祭(jì )壇の犠(xī )牲い(👚)けにえ(🎚)に(💯)なりそう(🚖)じゃ。」
5 (👤)子曰(yuē(🕋) )く、君子の天下に於(⏸)ける(🤮)や、(😵)適無きな(🛠)り。漠(♏)無(🛷)(wú )き(🎩)なり(💨)。義(💿)に之(zhī(💠) )れ与に比((💂)し(🥠)た(🐧)が)(🚷)うと。(里(🥧)仁(rén )篇)
「見(💄)事な牛じゃのう(🕊)。」(🌔)
2 (📨)仲(😠)(zhòng )弓(😾)仁を(🕵)問う。子曰(yuē )く、(❤)門を出(👲)(chū(🧒) )でて(🥡)は大賓に見ゆるが如くし、民を使う(🌆)に(💗)は(💻)大祭に承くるが如(🏊)くせよ。己(jǐ )の欲せざ(🍑)る(🥎)所は人に施(🖐)すこと勿れ。邦に在(💂)りても(🏪)怨(yuà(🧜)n )なく、家に在りても怨(yuà(🔊)n )な(🔳)からんと。仲(🤖)弓(🌵)曰く、雍不敏なり(🆒)と雖(suī )も(⌛)、請う斯の語を事(🎄)と(👞)せんと(顔淵(🐅)篇(🧀))
「(🌯)えらく考(kǎo )えこんで[#(❕)「考えこんで」は底本(🔝)では「考えこん」(😟)]いるよ(🎳)う(⛩)じゃな。」
次は子游に対(🍺)す(🔊)る答えで(🐮)ある。
「も(🚚)しそ(🤡)うだとすれば(🏀)、そ(👢)れが君の邪心というものじゃ。君(jun1 )の心の(🌟)中では(🈸)、この(🐾)孔(kǒng )丘という人間が、いつも対立(lì(🐈) )的なも(🐶)のになっ(🐼)ている。君は(🗑)、は(🐦)っきり意識(shí )していないかも知れないが、君の奏楽にと(🍒)って、(🛂)わしの存在は一つの大きな(💤)障碍(🐡)なのじ(🍓)ゃ。君(💸)の心はそ(🎩)のために分裂する。従(📝)って、(🔨)君は完全に(🙄)君の音楽に浸りきることが出来ない。そこ(⛸)に君の失(✅)敗の原因(🔦)がある。そう(🍞)は思(🕧)わないかの?」
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