俺は、村にゐ(😿)たときか(📙)ら(⏸)、君とちがつて、ど(🤴)うしても落付いてゐることが出來なか(🎶)つた(➿)。こんな生(shēng )活でない(🐶)、も(🎷)つと(💒)いゝ、本(🚟)當の生活がある(🍘)と、いつでも(🗞)、(🥒)考へてゐた。何(hé(🎡) )んであるかちつと(🍸)も分らずに、(🧀)それば(⛲)か(📄)り考へてゐた。が、今になつて、(✖)俺達が(🧤)どんなと(💿)こ(🤶)ろに轉ばう(🔜)が、轉べると(👜)こ(🌞)ろは(🚯)決つてゐる、といふこ(🐔)とが分つた。分らされたんだ。君はきつ(🎱)と、(🥚)こんなことを云ふやうになつた(👒)俺(ǎn )を笑ふだらう(🍴)。笑はれても仕方ない人間(jiān )だ。然し、俺(🚌)は、(🔓)俺達皆(jiē )が一體どんな(🐩)も(🍍)のであり、(🔬)どんな(〰)こと(📏)をして居り、そ(💛)れがこの社(📃)會(huì )に(🎍)どんな役(🗽)目と、待遇をう(🍥)けて(🌽)ゐる(❌)ものである(🔊)か、(⛷)かう(🚂)いふこ(🧙)とを(🦆)、こゝへ(😈)來てか(🌝)ら初(⏲)めて知る(🚮)やうになつた(🈷)。百姓(❇)も、こ(💹)の(📷)ことは分ら(😻)なければならないことだ(💽)。こゝに(📚)は、(🐖)こつそり、さ(🕜)ういふ(🌟)ことを研究してゐる人(👛)達(🕸)がゐるん(🧀)だ。俺も一(🤷)寸(🥛)顏を出すやうになつてから、ぼんやりながら分(fèn )りかけてきた。そして、俺はび(🕥)つくりしてゐる(🛑)。この世の中が(🈳)大變(biàn )なから(🐐)くりから出(chū )來てゐるといふこと(💵)を初めて知つた(🐦)。そして、そのどれもこれ(⭕)もが(⛰)、皆、(🔰)「俺達の(🛳)」頭に成る(🌫)程とピン/\(🤪)くるものだ。
(💰)源吉(jí )は、村の人達五、(🕥)六(🌊)人と、朝里の(⛏)山(shān )奧へ入(🔆)つ(📯)て、しなの(🍱)皮は(📣)ぎに(🤡)雇はれるために、(🎆)雪が降つた(🐴)ら出(😘)掛け(⬆)る(🌌)ことに決(🚶)めてゐた。それが二月一(🤢)杯(🎥)(bē(🌧)i )でき(🈳)り上ると、余市の鰊(🐿)場(chǎng )へ行くことに(🎙)なつてゐた。そし(🧒)て四月の(🕗)終り頃村へ歸(guī )つ(📐)てくる。それはどの百(🦒)姓も大抵さ(🈯)うした。――そ(🐕)れで百姓の生(🌹)活がカ(🍩)チ/(🐬)\だつた(✈)。
由(⏳)(yóu )は(📂)中(zhōng )々立た(🐏)なかつた(🗽)。三度も、(🤾)四度も云(📳)(yún )はれて、(❄)表(🗺)(biǎo )へ立つた(🛸)。が、(👋)戸(💈)を少し細目にあけると、(🛩)そこからチンポコだけ出して、勢ひ(⏬)よく表へや(👭)つ(🚄)た。
源(yuán )吉は小さい時から(🕳)、は(🕊)つきりさうと(🕹)云へ(🤶)ないが、あ(👢)る考(kǎo )へを持つ(📦)てゐた。源(👆)吉(jí )の父親が、自分(fèn )の一(yī(🤵) )家(😞)(jiā )をつれ(🛡)て、(🚚)その頃では死(🎥)(sǐ )にに(👫)行くといふ(🔖)のと(💿)大したちがひのなか(🌉)つ(🎣)た北海(🎠)(hǎi )道に(🌈)やつて(🥕)來(🌉)、何(hé )處(chù )へ行(háng )つて(🈴)いゝか分ら(💛)ない(👡)やうな雪(xuě )の廣野(🔣)を(🐍)吹雪か(💃)れながら、(🥏)「死(🚈)ぬ思ひで(🍸)」自分(fèn )達の小屋(📽)を(💼)見付けて入(🔹)つた。そ(🦃)の(⛔)頃(qǐng )、近所(suǒ )を平氣(qì )で熊が歩いてゐた(💂)。よく馬(mǎ )が(🙊)ゐなくなつたり、(👭)畑が踏み荒ら(🎽)されたりした(🛏)。石(shí )狩川の川ブチで(🛍)熊(👲)(xióng )が鮭(guī )をとつて(🐐)ゐるのを(🔷)、源(🚻)(yuán )吉の父が馬を洗ひ(😛)に行つた途中(😬)見て、眞(zhē(⛺)n )青に(🛀)なつて家へか(🍛)けこんで來たことが(🐋)あつた。夜になる(🏼)と、食物のな(🏷)く(🦏)なつた熊が出(📭)てくるので各(🌓)(gè )農家では、(🥟)家の中(🤦)にドン/(😑)\火(huǒ(🛃) )を焚(🚆)い(💂)た。熊は(📶)一番火を恐(📝)れた。源(yuán )吉は(👴)小さい時の記(🥄)憶で、(🥚)夜(😫)にな(🥤)ると、(🌻)窓(chuāng )から熊が(🌅)覗いて(🕊)ゐる氣がして震(👾)へてゐたことを覺えてゐる。―(🤤)―(💺)その時から二十年近(🛴)く、源吉の父親達(🚣)が(📁)働きに働(🈴)き通した(🔫)。
由は(💧)、それから四(🎡)圍(🛴)(wéi )をキヨロ(🚫)/(👊)\見(jiàn )なが(🐒)ら、身體(tǐ(🎱) )を何囘(huí(🏑) )もゆす(📦)つた(🗿)。由の(🐏)身體に(🥉)は虱が湧いて(😱)ゐた。
が源吉(jí )は、母(mǔ )親の、それをきいてゐ(💟)る(🐢)う(🕖)ち(📜)に、自分(fèn )で(🏿)お芳(fāng )を憎んでゐ(🔴)るのか、あは(🎞)れんでゐるのか分らない氣(🤦)(qì )持になつた。げつ(😗)そり頬(🥇)のこ(🏚)けたお芳が郵(👧)便配達(🍷)を入(🐹)口に立(🏡)つて待つ(⤴)て(🕠)ゐ(🦊)る恰好(hǎo )が(👡)、源吉(jí )に(👎)は(📟)見えると思つ(🖖)た。弱々しい、考(👻)へ込んでゐる眼が、どうしても離れない(📢)。大(dà )き(💚)な腹を(🚇)して、――だが、(🎊)そこへ來ると、源(yuán )吉(⤵)(jí )は頭を振るやうに(🐥)して(🀄)、眼(😅)を(🚍)じつとつぶつた。胸(xiōng )が(💉)變に、ドキついて(🏁)き(🔺)て、彼(🛢)には苦(kǔ )し(🛁)くてたま(🥦)らなか(🔹)つた(🏢)。
その(🛀)朝(cháo )、まだ(📐)薄暗いうち(🚨)に、村の百姓(🔘)は(川(chuān )向ひ(🔱)の百姓(🙂)も)馬(🔜)(mǎ )橇(qiāo )に雜穀類を積(jī )んだ。
差配(🖲)に(🌲)掛合(hé(💊) )つても結局駄(🐶)目だといふことが分り、(👍)そこへも(➖)つて行(háng )つて差配(pè(🛍)i )のとつた(💡)傲(ào )慢な態(tài )度(💈)(dù )のことから、カツ(😶)! とした元氣で、すぐ地(🖖)主に掛け合(🍄)(hé )ふことに(🥖)、手はずがきめ(🗑)られてしまつた。校長(🖍)先生(shē(🕋)ng )の「北海道の宗五郎(👥)」が時機を(🎩)得(dé )て(🧣)、三人(ré(🤨)n )も、その大(🗄)きな役目を引き受ける(🖋)もの(✅)が百姓の中(✉)から出た程だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025