皆(🐓)は互に見※(🍥)(「廴+囘(🐡)(huí(👍) )」(👳)、第4水(shuǐ(🔧) )準2-12-11)はしてみ(🌄)た。それ(🍇)か(🧢)ら(📐)手(🈵)(shǒ(😱)u )が、あやふやに(🛬)七(🐴)ツ、八ツ擧(🌷)がつた。
「何處(chù )さ行えつたか(🥊)、(🏽)居ね(🍈)えわ。」由が歸(🏵)つ(🤷)てきた。
誰(shuí )もなかつ(♒)た。
工(gōng )場(chǎng )が、大きな機械の※(「廴(jià(💛)n )+囘」、第4水準2-12-11)る音で(🥑)、グア(🌀)ン/\し(💔)てゐ(😇)る(🥥)。始めの(⏱)一週(zhōu )間位は、家に歸つても、頭も、耳も工場(😛)にゐるときと同じやうに(⚾)、グア(😉)ン/\して、新聞一枚も讀めなくなつてしま(🎋)つた。俺は、(🐋)この(✴)まゝ馬鹿になつて行くのかと思(sī(👛) )つた。
「どうだい、この(🏗)威(wēi )勢(⚽)は!」
「皆(👠)に代つて(😴)、(⛽)一(🛺)通りの(📖)こ(🥋)とを(🐳)お話(📊)しします。」さう(🖋)前置(🕡)きをし(🗑)て(🏌)石山(🙈)は(🕋)、百(🏓)姓(🍞)にはめづらしいはつきりした、分つた云ひ振りで(勿(🐏)(wù )論、(👼)百(bǎ(🦎)i )姓などが殊(🌶)更(🍐)(gèng )に改(gǎi )まつたときに(🏕)よくある、變な(🚓)漢語(yǔ(📋) )も使つたが)(♈)―(🎱)―自分達(🐁)は、犬(🚾)や豚(🍥)(tún )などより、もつと慘めな生(⛺)(shē(🚟)ng )活(🛹)をしてゐる(😣)こ(🔳)と(🥤)、(👖)――と(📏)ころが自分達は何時か(💕)仕事(shì )を(🎎)なまけた事で(🌴)も(🔰)あつたか。―(🛫)―では、(🔆)何故か。自(😊)(zì )分(💲)達(〽)が(🕖)いくら働いても働いても、とて(🙌)も何(➗)(hé(🛄) )んの足しにもならない程(🤹)貧(pín )窮し(🔵)てゐるのは、實に、地(dì(💖) )主の(👶)た(🔔)めで(♐)あ(📉)る(🦋)と(👷)い(🐾)ふことを分(fèn )り易く、説(🌈)明し、今度のや(⏮)うな場合(hé )地主に小作料を收めることは「自(💏)分達の死(sǐ )」を意味してゐる(😠)、ナホ我(👏)々百姓は、高(🌹)利貸の(🌒)不當な利息、拓殖銀行(🔑)の年賦にも、苦(🚉)しめら(🍃)れ、それに税金(jīn )が(➡)かゝつてく(🏫)る。そ(😚)して出來上(shà(🏻)ng )つた(⏳)も(📫)のは(🍌)、肥料や農具(🤷)に(👪)も引合はない(🆖)。かうまで(🍛)、自(🚠)分達(🎙)がなつてゐるのに(Ⓜ)、だま(📴)つてゐら(⏲)れ(🔢)るか。そ(🎼)こで、我(wǒ )々は、皆んなにお集りを願(❕)ひ、その方(❕)策(cè )をきめる(⛪)ことに(🚭)したいのだ、と結んで壇を下りた。百姓(🍨)達は、聞き(🦔)慣れない言葉が(👉)出る度(dù )に、石山の方(fāng )を見(🤦)て、考へこむ風(🍖)をした(⚽)。が、(🐼)苦しい(✳)生活の事實(shí(😘) )を石山に云(♒)はれ、(🎓)百姓(🏮)は、「今更のやうに」、自(💨)分達自身の慘めさを、顏(🥓)(yán )の眞ん前にとり出さ(⏰)れて、見せられた(📖)氣がした(✝)と思(sī )つた。石山が壇から下(🙇)りると、急にガヤ(😭)/\し出(chū )した。今石(💊)山の云(yú(📭)n )つた(⬆)事について、あつちでも、こつちでも話(huà )し(Ⓜ)合つた。一番前(qián )にゐた(🍇)年寄つた(💊)百姓が、「とんでもなえ(😿)、おつかねえこと云ふ(🆗)もん(⬛)だ。」とブツ(⤴)/\云(yún )つたのを石(🏈)山はおりる時に聞い(🍚)た。
「え(🏧)ツ※(感嘆(tàn )符(fú(🤟) )二つ、1-8-75)」(🔊)皆(🍂)、ギ(🎼)ヨツ! (🍞)と(💹)して、瞬間、(🚅)だ(🚍)んま(😲)りの表(🚻)情人形の(🏐)やうに、立ちすく(🕵)ん(❓)で、前(qián )方を見(jià(🎋)n )た。――巡査(chá(🎣) )だ! たしかに(💽)巡査(🚁)(chá )だつた。
源吉は、何かし(👪)ら亂暴に、ブツキラ棒に(🦅)云ふ(⌚)と、(🐊)母親のそば(🐃)から荒々しく(🛁)立(🍴)つ(🤵)た。
しばらくすると(🕢)、百姓(👄)(xìng )の集會らしい、變(🍋)な人いきれの臭氣(❕)でムンとした(🤤)。
そして、「陳(🌦)述書」を五分(📲)も(🌩)十(🤩)(shí )分もかゝつて讀んでしまふと、「馬鹿野郎。一昨日をとゝひ(♎)來い!」と、どなつて、そ(🥝)れを石山の(💏)膝に投(🤑)げか(🔧)へ(〽)してよこした(🎌)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025