道(🦉)が遠くて
四(sì )(一八(bā )八(⚡))
三(sān )〇((💇)二(è(👏)r )三五)
○ 子(🌝)貢は孔(📕)子が卓(zhuó )越(🍐)した徳と政(🔺)(zhè(😭)ng )治(🎣)能(🕰)力とを(♎)持ちながら、いつ(🕊)ま(🌴)でも野にあ(🌬)る(💞)のを遺憾として(👩)、かよう(🧞)なことをいい出し(👡)たのであ(📕)るが、子貢らしい才気(qì )のほとばしつた(🐽)表(🍵)現である。それに(🙈)対(📕)する孔子の答(dá )えも、(🤱)じようだんまじりに、ちやんとお(😏)さえる所は(🐩)お(🦁)さ(🌅)えてい(😁)るのが面白い。
深渕ふか(🔌)ぶちにのぞ(🏝)むごと(🥔)、
こころ(🗺)まど(➰)わず、(🛌)
○ 孔(😻)(kǒng )子の言(yá(🍵)n )葉は、平凡らしく見える時ほど深いということを(🕊)、私はこの言葉(yè )によつて特(tè )に痛感(gǎn )する。
○(📈) 匡(⏮)==衛の一(📖)地(🏤)名(mí(🚊)ng )。陳との(🏣)国(🚅)(guó )境に(🥐)近(jìn )い。伝説(🕡)に(🚐)よると(🍏)、魯の(🏥)大(😬)夫季氏(shì(🏝) )の家臣であつた陽虎という人が、陰(🎩)謀に失敗(bài )して(🔓)国外にのがれ、匡において暴虐(nuè )の振舞(🚮)があり、匡(♉)人は彼を怨(yuàn )ん(🕷)でい(🌃)た。た(💣)ま(🍖)たま孔子(🈯)の(❇)一行が衛を去つて陳(🏽)に行く(🎱)途中(💆)匡(kuāng )を通りか(😲)かつ(🛢)たが孔子(🎠)の顔(yá )が陽虎(🎋)そつ(🐁)くりだつたので、匡人は(🏸)兵を以て一(yī )行を(😀)囲む(🌪)こ(🎠)とが五(⬆)日に(🏬)及(jí )ん(🦆)だとい(⏲)うのである。
「後輩をばかにしてはならない。彼等の(🌔)将来がわれわれの現在(zài )に及(🔮)ば(📱)な(🗣)いと誰(💭)がいい得(dé )よう。だが、(📆)四十歳(suì )にも五十歳にもなって注目(mù )をひく(🕘)に足り(🔪)な(📚)いよ(🏆)うでは(🐽)、お(🚂)そ(💩)るるに(➡)足(🐮)りない。」
「社会秩序の破壊(huài )は、勇を好(🌦)んで貧に苦しむ者に(📵)よって(🛵)ひき起(qǐ )さ(🤭)れが(🐗)ちな(🔅)も(🕎)のである。しかし(🕦)また(😳)、道(😨)にはずれ(😋)た人(rén )を憎(🚝)み過ぎることによ(🥃)ってひき(🚘)起さ(🤑)れ(🐠)る(🛴)ことも、忘(🍮)れてはな(🥢)らない(😤)。」
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