((📂)おし(🚴)まいの、あ(♉)の乱(🆒)暴な(👳)打ちか(😖)たをやったのが、自(zì )分(👃)だ(🤒)というこ(🐣)とは、すでに先(🥛)生に(🤷)言(yán )っ(🚦)ておいたのに、先生はどうしてその(💽)ことを(🍫)はっ(🌫)きり言われ(😢)ないのだろう。も(🎐)しそれが(🏕)助手としての自分の(🈁)立場(🌯)(chǎng )をまもってくださるた(📎)めだとしたら、自分(🐊)は(🆖)む(🛀)し(🍸)ろ心外だ(🚗)。大河もむろん心(🎷)外に思(🛷)っているにちがいない。)
「うむ。それ(🦀)はきい(🧐)た。しかし、私が何もかも(🕝)知っ(🥏)てい(🛶)たこ(🎏)とにす(🍝)る(🍳)と、君の名(🏓)前だけでな(🔝)く、大河の名(🥍)前(🎑)も出さなければなら(☝)なくなる(🔉)んでね。」
「(🐱)強制されると、どんな(😥)不(bú )合理(👹)なことに(📤)でも盲(má(😫)ng )従もうじゅ(🌎)う(💙)する。おたがい(🤦)の相(🕋)(xiàng )談に任され(🏍)ると(😨)、なまけられるだけな(🔑)まけ(🛒)る(😸)工夫をする。もしそういうことが人間(jiān )にとってあたりまえのこと(📈)だとして許され(🥖)る(🎶)とすると、いった(📔)い人間(🥦)の自主性とか良心とか(🚟)い(❌)うも(💘)のは、どうい(🔝)う意味をもつ(🌒)こ(📚)とになるんだ。いや、いつになったら(🔠)、人間(👒)はおたが(👹)いに信頼し(🈶)ん(⛏)らいのできる共同生(💣)活を(🍇)営(🥐)(yíng )い(❎)と(🏙)なむ(🤴)こ(🐓)とができる(😦)ように(🐶)なるんだ。」
就寝しゅうしんは(👰)九(jiǔ )時半、(🐣)消(🍞)燈(dēng )しょうとう十時と(💎)きまったが、(🛒)懇(kěn )談会を終わっ(👛)たときには、すでに(✏)九(🆔)(jiǔ )時半をすぎていた。
では、なぜそれならそれとはっ(✋)きり書(🍰)かないのだろう。道江の(⛴)名を書くの(🏳)がきまりわる(🌎)くて、暗々裡(👜)(lǐ )あんあ(🗾)んりにそれをほの(🏐)めかしたつも(🏑)り(🌲)なの(😤)だ(🐀)ろうか(🦀)。あるいは、予告なしに(📟)道江(jiā(❣)ng )を(🕯)つれて(⭕)来(🧡)て(😊)、自分をお(😠)ど(📫)ろか(🕣)すつもり(➡)なのだ(🐿)ろう(🔃)か。い(👔)ず(🐪)れ(🎃)に(⭐)しても、自(zì )分にとっては(🎨)、あま(💆)り愉快(🌰)ゆかいなことで(👀)はない。何といういい気(qì )な、(📘)甘(gān )あまっ(💸)ちょろい兄だろう、と軽(🈚)蔑け(🤹)いべ(🙀)つしてやりたい気(🍜)にさえなる。
「(💣)おしまいのほうは(⏭)、(🍮)実(🚫)(shí )は(♑)僕が打った(😜)んで(❣)した。」
「次(cì(🅿) )郎さんの(🧗)板(🤓)木(mù )の打(📘)ち(🥂)かた(⌛)に(🕖)は、(🆔)行(😊)事の性(xì(🏼)ng )質(🐠)や、そのときどきの必(🏑)要で、(😏)少しずつち(🔗)がった調(🧤)(diào )子(🔣)が出ますわね。あ(🍗)たし(💉)は、そ(📪)れがい(🈁)いと思い(🚞)ますの。それでこそ、そのときど(🎉)きの気(qì )分が出るんです(⤵)もの(🏳)。板(bǎ(🆖)n )木だって(❗)、打ち(👂)かた次第しだいでは芸術に(🏫)なりますわ。あ(💱)たし、次(cì )郎さんの板木の音をきい(🐨)てい(🦓)ると、いつもそう思(👨)いま(🗨)す(🍐)のよ。先(xiān )生には叱し(🕢)かられるか(🐨)もし(🕑)れないけれど、今(🦎)(jīn )朝の打(🌥)ちかただって(🥢)、(🈳)頭かぶ(🧠)せに(🏚)わ(💂)る(⬛)いとばかりいえないんじ(🐚)ゃ(🙇)ないかしら。」
か(🍛)れは、掃除そうじをしながら、根(gēn )気よく鳴りつづけている板木(mù )の(🐞)音に、ふと好奇心(🏇)こうきしんをそそら(🏀)れた。それは、鳴りはじめた時刻がきわめて正確だったからばかりでなく(🐙)、その音(➰)の調(diào )子(zǐ )に何(🤓)(hé )かしら落ちつきがあり、(🈸)しか(🔴)も(🕤)、い(💢)つまでたって(😿)も(🦑)それが(🚘)乱(🔮)(luàn )れ(⭐)なかった(🐘)からであ(🐉)った。
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