「禹は王(wáng )者と(👀)して完全無(🤡)欠(😡)(qiàn )だ(🚐)。自分の飲食(🗂)(shí(🧖) )をうすくしてあつく農耕(gēng )の神(🚋)を祭(🕗)り、自(zì )分の衣服(fú )を粗末(😮)にし(🎤)て祭服を美(🚏)しくし(📕)、自分の宮室を質(zhì )素に(🐞)し(🆖)て灌(🥘)漑水路に力(lì )をつ(🌰)くし(🤐)た。禹は王者とし(⏪)て完(wán )全(quán )無欠だ。」
○ 前段(⛹)と後(🎇)段(🐅)とは、(🍜)原(yuán )文では一連の孔子(zǐ )の言(📒)葉になつているが、(♊)内容に連(lián )絡がないので、定説に(👄)従つて二(👃)段(🔩)(duàn )に区(qū )分(fèn )し(🔵)た。
「私は幸(📍)福(🆑)だ。少しでも過ちがある(👟)と、人(ré(✔)n )は必(bì(🍫) )ずそれ(🌈)に(🛏)気づいて(🕶)くれる。」(🎌)
○ 次(原(🕺)文)==一般に「つぎ(✏)」(👤)「第二」の意(🎪)味に解(❄)(jiě(🏊) )されているが、私(sī )は「途次(🀄)」など(🎇)という場合の「次(🎅)」と同じく(🚙)、目(⤴)標に達(🔠)する一(🐿)(yī )歩手(shǒ(🧝)u )前(qián )の意に解(🧥)し(🏓)たい。
三六(🥇)(一八三)(🚧)
「孔先生のような人(rén )をこそ聖人(⚓)という(😓)のでしょ(📹)う(➡)。実に(🐇)多能であられる。」
先(📗)師は釣(🔆)(diào )り(🚥)はされた(🏻)が(😭)、綱(gāng )はえなわはつかわ(🤚)れ(🥠)なかった。また矢(🍠)ぐるみで鳥を(🚺)とられる(👒)ことはあったが、ねぐ(💼)らの(🎞)鳥を射たれる(🍔)ことはなかった。
「泰(tài )伯たいはくこそ(📥)は至(🤰)徳の人(rén )というべき(🕐)であろう。固辞(❌)(cí(🏣) )して位を(🤮)つが(🌅)ず、三(sān )たび天下を譲った(🔞)が、(🧤)人(🐸)(ré(⛑)n )民(mín )には(🚸)そうした事実(shí(🎵) )をさえ知(📲)(zhī )らせなかった。」
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