八 (🎁)夕顔(yá )よ(🍡)り(🚮)かん(🥜)ぴょうへ
(🤼)そ(🏾)ういえば、木の芽が田楽になり、竹の子(zǐ )が(🚌)すしになり、よ(🥤)もぎ(⤵)がもちに(🐍)なるころは(🚼)、そこいらはもう桃や(🎏)す(🔘)ももの花でいっぱいです。
わたしは姉(🌾)の家の入(rù(❗) )口ばかり皆(jiē )さんにお(🕞)話しして、まだ奥のほうをお目にかけなかった。こ(🥊)の高瀬の(🦇)家では(🛒)、先祖の中(zhō(🈸)ng )に(😠)橘(🕶)翁きつおうさ(👅)まという人があり(🏎)まして、毎年(🔘)の忌日(rì )にはか(♍)ならずそ(🏏)の人の(😊)画像の掛(guà(🥝) )物を取り出し、(🚦)それを奥の床の間の壁(bì )に掛(guà )け、その人の好物であっ(🐢)たとい(🐏)う(🚸)くりめしを供(gò(📒)ng )えるとか。この橘翁さまが高瀬の家に伝わった薬(yà(💁)o )を造(🏳)りはじめた人です。
(📫)海の(🤞)口村(🎋)は、(🚱)もと川(chuān )岸にありましたのが(🥐)、川水(👓)のあ(📦)ふれた(🔞)ために、(🕕)村(💇)の人(ré(⛪)n )た(🎩)ち(🥗)は高原(yuá(🧗)n )のすそへ(🎱)よって移り(⛱)住んだ(⛲)と(⛷)のこと。風や雪を防(fáng )ぐ(📪)ために(🌾)石をのせた板屋根を見(🐸)ると、(😌)深(🔞)山みやまずまいも思いやられます。そ(🏜)のへんに住ん(🌠)で(🚎)い(🔩)る人(🧕)たちの(🏮)仕(shì )事(shì )に(🚆)は、飼馬かいば(🛅)、(💈)耕作(👥)、杣そま、炭(tàn )焼(shāo )きなどあり(🤞)ます(🙇)が(🤚)、(⬅)わけ(📽)ても飼馬(🐒)かいばには熱心で、女ですら馬(mǎ )の性(🌈)質を(💧)よく暗(🔲)記(jì )し(🎣)ているほどで(📚)す。そ(🥧)んな(🔗)土地(🌝)がらで(🚢)すから、娘(🕎)ざかりのものが馬に乗(😃)っ(🈲)て(🍟)、暗(🐭)(àn )い(🙁)夜道を通るな(🙅)ぞは(🏨)平気(qì )で(😈)しょう。その人たちが男を(⛴)助けて外(👘)でかいがいしく働く時(💢)の風俗は(🐲)、(✴)ももひき、きゃはんで、めくらじまの手甲てっこうをはめて(🚣)います。かぶりも(📿)のは編(biā(😂)n )みがさで(🐨)す(🤭)。まあ、か(🎎)わず(🌬)ふぜ(🐐)いがそんなことを(🛥)言(🚄)ってはなんで(🥤)すが、これも見学(🧡)のためと思っ(❌)て見(jiàn )てきたと(〽)こ(📃)ろでは、(🥐)娘も美しい(🧔)と(👝)言いたいけ(🎇)れど、さ(🎡)て強いと言っ(😓)た(🌰)ほう(🏳)が至当(🥐)で、すこやかな(🦕)生(shēng )き生(👨)き(👯)と(🐘)した(🐊)おも(🧘)ざしのものが多(duō )いよう(📩)です(🕙)。
そ(🈁)んなことも言(🍬)(yán )い出(chū )すよう(🕴)な人(rén )で(🈲)した。
八 小(🕍)湊(🏷)(cò(👩)u )へ
(🎏)それから後の日(🐝)に(😮)、(🦇)まだ石(🏥)山に逗留と(🗒)うりゅうし(🛡)てい(👗)た(🐁)こ(✝)ろ、(🚖)一度(dù )茶丈のほうで来助老人(🙅)を待(dài )ち(🌴)受(🌏)け(🔭)たことがあ(🥌)ります(🤫)。老(lǎo )人(rén )がたずねて来てくれる(🕋)と(🤹)いうものですから、わたしはいっし(✒)ょに(🛂)そまつな食事(🐀)をするつもりで、わ(🍹)ざ(🌝)わざ瀬(lài )多のほ(🌎)うまで湖(📑)水名(míng )物(🎖)のこいなどを(🕜)買いに(🔚)出(🆙)かけ、それ(🦅)を(⏮)自(zì )分(fèn )で料理しました。ところが、こい(⚓)の胆(dǎn )いを取(🈁)(qǔ(🍡) )るこ(🔀)と(🔗)を忘れたので(🏵)す。さ(🛀)て、老人を(🚢)お(🌍)客に(🏌)して、いっしょにはしをつけてみると(🤾)、わたしの(⚡)煮(zhǔ )たこいは苦(🙄)くて、大(dà )笑いした(🔓)こ(🥨)と(👑)もありました(📃)。
さて、高(🦈)瀬(lài )の兄の代(⬇)(dà(🌳)i )になってみますと、この人は若(ruò )い(🍤)時から早(zǎo )く(🎮)名古(🎁)屋(🍉)(wū )に出て、新しい(✖)教(🛂)育(yù )を受けたくらいです(⚾)から、漢方で造(zào )った先(xiā(🔒)n )祖伝(👞)来の薬(🚇)などを(⬛)守っている時世では(⛺)ないと考え(📵)、家も飛(fēi )び出してしまって、(🐡)東京(jī(🚺)ng )に出(👣)(chū(🥥) )てい(🏔)ろ(🌐)いろやってみ(💗)たというこ(🎗)と(💿)でした(🔣)。どうでしょう(📧)、この兄のいろい(📢)ろな試み(🥂)よりも、先祖(😴)ののこした仕(💉)事の(🌐)ほうが根深(🛰)かったのです。古(gǔ )い薬はいつまでも(🤚)、売(mài )れて、子孫のものが(🍿)よ(🍫)くやって行(háng )かれるばかりでな(🧟)く(🕣)、薬(yào )方く(🤴)すりか(😕)たの番頭さんや(😝)大ぜいの小(🆙)(xiǎo )僧さ(👻)ん(👽)たちまでりっぱに養えるの(♋)で(🚻)す。高瀬の兄(🎍)はいろいろやってみた末、もう一度住(zhù )み慣(🤼)れ(🛩)た(📼)屋(wū(🎧) )根の下に帰っ(🎇)て(🐪)きて、黒光りのするほど時(⛲)代のつい(🦑)た(🕣)大(dà )黒柱(zhù )のわ(🔜)きにすわ(😆)って(🍆)み(❕)て、先祖(zǔ(📱) )の(👯)おそるべきことを(🎒)知ったそうです。なんと、(🛠)くりめしの(🐨)好き(💍)な橘翁さまはそ(⬜)の画(huà )像の(🚕)中に(🈸)残って、子(zǐ )孫の末を(🌿)見守っていてくださる(🤕)こ(👇)とでしょ(🐎)う。
富(🚔)津ふっつに滞在し(🏭)ている知(🏳)り人の(🏇)安否を尋ねた(🎿)あ(❓)と、その漁村か(🥍)ら(🚖)歩(⏯)いて(🐁)行(🎡)けば房(fáng )州(🌓)(zhōu )ぼうしゅ(🤽)うのほうへ出られる道のあ(🕢)ることを知りま(🍷)した。鹿野(⏫)山か(🔽)のうざんという山一つ(♈)越せば、日蓮にち(🏏)れんの誕生寺た(🌈)んじょうじ(⤵)で知ら(⛴)れた小湊(cò(♉)u )こみなとへ出(💆)られることをも(😘)知り(🌇)ました。か(🚋)ねて(⛷)わたし(🧜)は日蓮の『高祖遺文(wé(🎛)n )録こ(🍳)うそいぶん(🈷)ろく』という本を読(dú )みまし(🏝)て、あ(🔰)の鎌倉(cāng )か(🔁)ま(❄)くら時代に名高(🕯)(gā(🎗)o )い(🖐)坊さんの(⛽)生ま(🛃)れた地(dì(🧤) )方を見たいと思って(🏥)いたのです。それに(🛒)あの書(shū )物をわたし(🕯)が手に入れ(🌷)たの(😔)は普通(🏰)(tōng )の本(bě(👆)n )屋でもなくて(🔎)、(🎅)東京日本橋人形町(✌)の袋物屋(wū )でし(🈸)た。藤掛ふじかけなにがし(🛥)と(🆖)いう日蓮宗にちれんしゅうの(⛺)信者(🍃)(zhě )で、頭の(📭)は(⚓)げ(🐦)た隠(yǐn )居(jū )さんが一そろい九(🎵)冊(cè )ばか(💺)り(🌭)の、あ(😙)い色(sè )の表紙(zhǐ )のついた、こ(🚟)こ(🦋)ろも(📦)ち小(📓)形の和(hé )本(👅)を奥(🧗)の戸だなからさ(🙇)がしだし(🔉)てきて、そ(📽)れを(🐚)わたしに売ってくれました。そんな思(sī )い出までが手(shǒ(🙎)u )伝(🚜)って、わたしの足(🕳)を小(📐)湊(còu )のほうに向けさ(🤮)せたの(💨)です。山(shā(🍓)n )越しは(⛴)か(🐲)な(🐶)り(🕜)寒い時(shí )だとも聞き(❗)まして(🔇)、白(bá(🤦)i )い毛布(bù )にく(🦈)るまりそ(🎙)れにきゃはん、わ(🅿)ら(📬)じばきというおもしろい(➕)な(📷)りで出(📘)かけました(📳)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025