諸(zhū(🐭) )隊はすでに続々間道を(🍟)通(tōng )過しつつある。その道は飯田の城(chéng )下を避(🚠)けて、上黒田で右に(🛹)折れ、野(yě(👵) )底(dǐ )山(👙)から上飯田(tián )にかか(🍩)って、(🐼)今宮(gōng )と(🌲)いう(📈)方(fāng )へと取った。今宮に着(🎚)いたこ(⛎)ろは一同(tóng )休憩して昼(🐔)食(👀)(shí(🎧) )を(⏲)とる時(shí )刻だ(🍠)。正武隊付(fù )きを命(📯)(mìng )ぜられた(🚂)諏訪(🔜)の百姓(🆙)降(🌅)蔵は片桐(㊗)から背負(fù )し(🚡)ょって(🌴)来た具足櫃(guì(🦃) )ぐそ(🥉)くびつをそこ(🔷)へおろ(🏐)して休(xiū )ん(🕺)で(🍰)いると、いろは付けの(🐘)番(fān )号(hào )札を(😤)渡され、一本の脇差わき(🐃)ざしをも渡され(🚔)た。家(🚎)の(🌄)方(💋)へ(🧒)手(🤨)紙を届けたければ飛脚(🛤)(jiǎo )に頼(📙)(lài )んでやるなぞと言(💭)って(🕗)、兵(bīng )糧方の別(🏑)(bié(🐭) )当(dā(🥌)ng )はいろ(👲)いろ(🛳)にこの男をな(💛)だ(🕍)めたり(⛎)すかしたり(🚃)した。荷物を持ち(🚄)労(🦌)つかれた(📋)ら、ほかの人足(zú )に申し付けるから、ぜひ京都(🖕)ま(😛)で一緒(xù )に行け(🈳)とも(🌀)言い(🎫)聞か(🚊)せた。別当はこの男(ná(💘)n )の逃(📶)亡を気づ(♿)かって(🍍)、小用に(♏)立つ(🕉)にも(👯)番(🙄)人をつけるこ(☔)とを忘れ(🍾)なかった。
(🐊)六(liù )月(yuè )の江戸出府以来、(🤨)四(🚱)月(💚)近くもむな(🧛)しく奉(fèng )行の沙汰さ(🛑)たを待(🔯)(dà(👼)i )つうちに、旅費のかさ(🎋)むこ(🛡)と(🍐)も(🎇)半蔵(🐷)に(🔉)は気が気でな(🎻)かった。東片(🎮)(pià(🦁)n )町(dīng )ひがしかたまちに(🐃)あ(🍏)る山村氏の屋(🧡)敷には、(🐒)いろいろな(🎍)家中(zhōng )衆(zhō(🤤)ng )もいるが、(🚋)木(🏇)(mù )曾(💜)福島(dǎo )の田(📣)舎(shè )侍いなかざ(💚)むらい(🛳)とは大(dà )違(wé(🤩)i )い(😻)で、い(🎌)ずれ(🔞)も(🔌)交際上手(shǒu )じょ(🎍)うずな人たちばかり。そういう(🐐)人(rén )たちがよ(🚁)く(😃)半(bà(🎆)n )蔵(zāng )を誘いに(🕌)来(🚗)て、広(🎮)小路ひろこうじ(🏛)にかか(🔅)ってい(⏬)る松(🦔)本松玉まつ(📆)もとしょうぎょく(👎)の講(🧙)釈(🥢)でもきき(🎆)に(✔)行こうと言わ(🈲)れると、帰(guī )りには(🔑)酒のある家へ一緒(🌖)に付(🐋)(fù )き合わ(🕖)ないわけにいか(🌕)ない。それらの人(rén )た(🍲)ちへの(⏪)義理で、幸(🐍)兵衛(🎟)や平(píng )助と共(💁)にある屋敷(fū )へ招(💨)か(🕥)れ、(🥂)物数(shù )奇(📨)ものず(😬)き(⛲)な座敷(🍔)へ通(🧕)され、薄茶(➗)うすちゃ(🔩)を出された(🖍)り、酒を出(🍛)されたり(🤭)、(📥)江(jiā(🤭)ng )戸の留守居(💜)と(📣)も思(🎗)われな(📫)いような(✔)美(měi )しい女まで出されて取り持(chí )た(🍝)れると、どう(🙏)して(🍯)も一(🗯)人前につき三(🔭)分ぶぐ(👸)らいの土産みやげを(🐑)持参しなければなら(🙌)ない。半蔵は国(guó )から持って来(🍈)た(🚟)金子(🧞)きんすも払(👙)底ふっ(🦈)ていに(👅)なった。もっとも、(📲)多吉方ではむ(🤾)だな金(jīn )を使わせるよう(❤)なことはすこ(🤼)しも(👮)なく、食膳(🚄)しょくぜ(👫)ん(🍨)も(🐔)質素では(🐇)あるが(🗃)朔日ついたち十(🛷)五日(📎)には必ず赤の御(yù(🍗) )飯をたいて出す(😃)ほ(🛡)ど家族同(👎)様(yàng )な親切(qiē )を見せ、か(🐕)みさんのお隅すみ(🎿)がいった(✖)ん引き(💇)受けた上は、どこ(🔷)までも世話(🦈)をす(🎱)るという(🤤)顔(yá )つ(🔘)きでいてくれたが。こんなに(🛑)半蔵も(➰)長逗留(liú )なが(⛲)とうりゅうで、(💾)追(zhuī )い追(zhuī )いと(🤛)懐(huá(🛺)i )ふところの寒(hán )くなったとこ(🤺)ろへ(👢)、(🍟)西の方(fā(🚉)ng )からは尾張(zhā(🥈)ng )お(🗄)わりの御(🚁)隠居を総督(dū )に(🏉)する(⛎)三(👀)(sān )十五藩の(✈)征(🐼)長軍(jun1 )が陸路からも海路か(🚴)らも山(🕠)口の攻撃に向か(📛)うとのうわさすら伝わって来(lái )た。
寺がある。付近は子(zǐ )供らの(🔢)遊(🥝)び場(📎)処(🎾)である。寺には閻魔(mó(🗓) )え(✡)んま大(dà )王の木像が(👰)置(📑)いてある。その大王の目(mù )がぎらぎ(🍴)ら光るので、(🔬)子供心(💾)(xī(👝)n )にもそ(🚚)れ(🎊)を水(✏)晶(🙄)であると考(🐈)え(😴)、(⛎)得(dé )がたい宝石を欲ほしさのあまり盗み取るつもり(⏳)で、昼(zhò(🚼)u )でも寂(jì )しいその古寺の(🚱)内へ忍(📬)(rěn )び込(rù(🈚) )んだ一人ひとりの子(zǐ )供があ(💑)る。木(mù )像に近よると、子(zǐ )供のこ(🎗)と(🔽)で手(shǒu )が届かない。閻(🎠)魔(mó )王の膝(🤝)ひざに上(shà(🚾)ng )り(🏗)、(🔒)短刀(🦌)を抜いてその目をえぐり取(qǔ )り、(🔼)莫大ばくだいな分捕(bǔ )ぶんどり品でも(🍙)したつもりで、よろこんで持ち(🍅)帰(guī )った。あとになってガラスだと(🤹)知れた時(🏺)は、いまい(🥂)ましくなってその(🥥)大王(🥟)の目(🏵)を捨ててしまったという。これが九歳に(🐘)しかなら(🛰)ない当時(🏟)の水戸(hù )の(👑)子供(gòng )だ(🈶)。
「(♿)平助(😹)さん、(⛳)筑波つ(👗)く(🅱)ばが見えますよ(😓)。」
「平助さん、(🙏)筑波つ(🍊)くばが見(jiàn )えますよ。」
旧暦十一月の末だ(🔁)。二(èr )十六日には冬らしい(🔄)雨が(🏭)朝(⤴)から降(jiàng )り(📉)出(chū(💱) )した。そ(👉)の日(rì )の午後(🐁)になると、馬(mǎ(👅) )籠(🔃)宿(xiǔ )内の(🌏)女子供で家にとど(🧀)ま(🔍)るも(🍼)のは少なか(🐞)っ(⛱)た。いずれも(🧔)握(🐉)飯むすび、(😱)鰹節かつおぶしな(🍦)ぞを持(🗳)って、山(🆗)へ林へと逃げ惑(huò )う(📠)た。半蔵の(👽)家でもお民は子供や下女を連れ(🐡)て裏(📔)(lǐ )の隠(yǐn )居(jū )所(🌔)まで立(lì )ち退の(🛁)いた。本陣の囲炉裏いろりばた(🦄)に(🔗)は、栄(🤯)吉(jí )、(🌀)清助をはじめ、出入(⬆)り(🐁)の百姓(😆)や下男の佐(zuǒ )吉を相手に立ち働(dò(🍿)ng )く(💅)おまんだけが残った。
出発(🕛)の日(rì )に(🎁)は、半(bà(🔦)n )蔵(👇)はすでに十一屋の(⭕)方に移って(🖨)、同(👷)行の庄(🛌)(zhuāng )屋たちとも(📫)一緒(xù )に(🌷)なって(🔆)いたが(🥡)、そのまま江(jiāng )戸をた(💯)って(⏲)行くに忍(👖)びなかった。多吉(jí(⏲) )夫(fū )婦(fù )に別(bié )れを告げるつもりで、ひ(🥝)とり(❕)で朝(🕋)早く両国の旅(🏆)籠屋(🔦)は(🉑)た(😛)ごやを出(chū )た。霜(🎠)だ。まだ人通りも少(shǎo )ない両(⚽)国橋の上(🧣)に草鞋わら(⛑)じの(⛵)跡をつけて、彼(bǐ )は(😊)急いで相生町の家まで行(🌘)っ(🍺)て見た。青い河内(nèi )木綿(mián )かわちもめんの(🆑)合羽(yǔ )か(🔚)っ(🍷)ぱに(🗾)脚絆(🏔)き(🎺)ゃ(🤗)はん(🤑)を(👇)つけたま(🏊)ま(🥖)で門口(🎐)から(🍓)訪(fǎng )れ(🐌)る半蔵の道中姿を見(jià(🧢)n )つける(🍙)と、(🖱)小娘のお三輪は多吉やお隅すみを呼(🤤)(hū )んだ。
半蔵(zāng )は家(jiā )の(😎)外にも(♓)内(👞)(nè(📞)i )にもいそ(🕢)がしい時を送った。水(shuǐ )戸浪士(shì )をこの峠(🆗)の上の宿(xiǔ )場に迎えるばかりにしたくので(🛢)きたころ(🤽)、彼は広い囲(tōng )炉(🔱)裏ばたへ通って、(📜)そこへ(🚙)裏二階か(🏑)ら母(mǔ(👧) )屋もや(😛)の様(😿)子を(🐙)見に来る(🤺)父吉左(zuǒ )衛門(🏎)きちざえも(〽)ん(🧢)とも一緒になった。
水戸浪士(⛓)の西下が伝わ(⛱)ると(❗)、沿道(🔽)の住民の間にも(🦏)非(🚾)常な(🔛)混乱(luàn )を引き起(qǐ )こした。樋橋の山の(Ⓜ)神の砦とりでで浪士ら(🍱)をく(🔸)い止める諏訪(🤼)藩の思おぼし召しで(🎾)は(🌲)あるけれども、な(🕶)にしろ(♍)相(xiàng )手(shǒu )は(👧)これ(🤫)まで所々で数十(shí )度(🐶)の実戦に臨み(⏹)、場(☕)数を踏んでいる浪士らの(㊙)ことであ(😡)る、万一破れた(😉)らど(🐵)うなろ(🌻)う。こ(🏂)のことが(🔕)沿道の住民に恐怖を(📪)抱いだかせ(🚎)るようになった。種(🚈)々さまざまな(😗)風評は(✳)人(👨)の口(✈)から口へと伝わった(📄)。万一和(🐹)田(tián )峠に(🤚)破(pò )れたら、諏訪勢は樋橋(qiáo )村を焼き払(✌)(fǎn )う(👌)だろう(🎦)、(🎦)下(💪)諏訪(🚝)へ退(tuì )いて(🏝)宿内をも焼き払うだろう(🛁)、高島の方へは一歩も入(rù )れまいと(😎)して下諏訪(🏻)で防(💠)(fá(🖍)ng )戦(🍎)す(🏒)る(⚪)だろう、そ(🤴)んなことを言い触(🕧)らすものがある。そ(✉)の「万一」がもし事実となる(🐃)とする(📂)と(🕦)、下(xià )原村は(🥤)焼(⏩)き払わ(👊)れるだろう、宿内の友ともの町、久(jiǔ )保(🍂)くぼ(🍞)、武(wǔ )居(🔋)たけいも危あぶ(🎶)ない、(🕧)事急(🥛)な時は高木大和町(📴)たかぎやまと(😘)ちょうま(😳)でも焼き払い、浪士らの足だまり(🛺)をなくして防ぐべき諏訪藩での御(🐥)相談だなぞと、だれが言(🍃)い出(🤰)したと(😆)もないよ(🏰)う(📢)な風評(😗)(píng )がひろがった。
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