○ 孔子が昭公は礼を知つていると(🌞)答えたのは(💽)、自分(🕜)の国の君(jun1 )主(🍡)のことを他国の役(yì )人の前で(💧)そしるのが非礼(⏯)であ(📩)り(🤧)、且(🐸)(qiě )つ忍びな(🎞)かつ(🌽)たか(🈵)らであろ(😹)う(👏)。しかし、事(shì )実を指摘(🈳)(zhāi )されると、(🙀)それを(👆)否(fǒu )定(dìng )もせず(🕊)、また自己辯(bià(🍘)n )護もせず、すべ(👨)てを自(🏍)分の不明に帰し(🤩)た(🐡)。そ(🕣)こに孔子(🥙)の面目(🕊)があつ(🤗)た(🎟)の(🖐)で(🍗)ある。
二七(🍍)(一(🐹)七四)
二((🔪)二〇七(qī(🕜) ))
○ 孔子が昭公は礼を知つてい(🧖)ると答えたの(📞)は(🥑)、(🔼)自(zì )分(😣)の(🎩)国の君(🏩)主(🐑)のこと(😂)を他国(🏙)(guó )の役(🍼)人の前でそ(👗)しるのが非礼であり、且(qiě )つ忍びなかつたからで(🚔)あろう。しかし、事(shì )実を指摘される(🐐)と、それを否定もせず、また自(🖕)己(jǐ )辯(biàn )護もせず(🧡)、すべてを自(zì )分の不明に帰(🎤)した。そこに孔子の面目があ(💏)つた(🔮)ので(🏓)ある。
(⛩)先(xiān )師(💵)のこの言葉に(🍑)関(🦉)(wān )連(🦄)し(💮)たことで、門(📜)人の(⏩)牢(láo )ろうも、こんなことをいった。――(♐)
先師(⛳)(shī(🔒) )に絶(jué )無といえる(🔡)ものが(⏭)四(sì(🤱) )つ(👵)あっ(🏉)た。そ(👃)れ(🔳)は、独善、執着、固(📶)(gù )陋、利己(jǐ )である。
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