(🗼)樊遅には、もう(🐺)うしろを(🤶)振(zhèn )り(🐴)かえる勇(yǒng )気がなかった。彼(👣)は、正(🧜)(zhèng )面(⛅)を向(xiàng )いたき(⬇)り、石のよう(🚐)に固くな(🏾)って、殆(dà(⏱)i )ど機械的に手綱(gāng )を(🛄)さ(✊)ばい(🏛)てい(🔢)た。
3 子夏、孝を問う。子曰く、(✅)色(📷)難(nán )し。事(shì )有(🦗)(yǒ(🤮)u )るとき(🎉)は弟(➖)子其の労に服(🕎)(fú )し、酒(jiǔ )食有るときは先生に饌す。曾(🛫)て是を以て孝(xiào )と爲すかと。((🐇)爲(wèi )政篇(piā(🚍)n ))
彼(🎰)は、(💖)孔(🚠)(kǒng )子(🌖)の部屋にはいるまで、ほと(🚈)んど夢中(🏭)(zhōng )だった。彼はは(🏽)いって(💜)見て、森とした部(🐹)屋の、うす暗い奥(🅰)に、端然と坐ってい(🏫)る孔子を(🕥)見(🎠)(jiàn )出して(🌟)、はじめ(🖊)て(🔄)吾に(🥨)かえった。呼ばれた理由をはっ(⛎)き(🈂)り意(🚹)識(🐐)したのも、(🐦)そ(⛓)の時(👈)であった。
「(🗓)さっきから考(kǎ(🤷)o )えています(📆)が、(🌁)どうも私にはわかりません。」(🎪)
「1詩でも音楽でも、(🍍)究極(♉)は無(wú )邪(xié(🕌) )の一語に帰する。無(🦒)邪にさえ(🥋)なれば、下手へ(🧢)た(🦏)は下手なりで、(🌳)ま(☕)こと(🐰)の詩(🏿)(shī )が出来、(😃)ま(🧟)ことの音楽(lè(🙌) )が(🖇)奏で(🆔)られるもの(🥌)じゃ(♉)。この自明(🐘)の理が、君(jun1 )にはまだ体得出来ていない(🏉)。腕(🛡)は達者だ(💡)が、惜(xī(🔫) )しいものじゃ。」
9 (🍾)子貢問(🛋)(wèn )う。師と商とは孰れか(😠)賢(ま(🛳)さ)(🏠)れると。子曰(yuē )く、師(shī )や過ぎ(🎀)たり、商や及ばずと。曰く(🚣)、(🐓)然(🕧)らば(🏿)則(🍃)ち(🗽)師愈(まさ(🏇))(🥤)れ(🔞)るかと(🍆)。子(zǐ )曰く(⛲)、過ぎたるは猶お及(🦒)ばざる(🚫)がごとしと(😡)。(先進篇(piān ))
楽(🌅)長(zhǎng )はうなずくより仕方がなかっ(😿)た。孔子はそこでふ(🦕)たたび楽長(zhǎng )を座につかせて(🍣)、言葉をつ(🤧)づ(🈲)けた。
「6(🔳)父の(🍈)在(🖱)世(😸)中(zhō(🙀)ng )は、子(zǐ )の人物(🎇)をその志によって判(🕶)(pà(🐑)n )断され、父(fù )が死んだらその(💽)行(🐼)動(🔎)(dòng )によっ(📺)て判(☝)断(❕)され(😙)る。なぜ(💍)なら、前の場(chǎng )合(hé )は子の行動は(🏛)父の節制(🍠)(zhì )に服すべ(🎩)きであり、後の場合(hé )は本人の自(🚑)由で(🆗)ある(🌹)からだ。し(🈁)か(📕)し、後の場合でも、みだりに(🔕)父の仕来りを(🍬)改むべきではない(💹)。父に(🤜)対する思慕哀惜(xī(👱) )の(🎡)情(qíng )が深ければ、改むるに忍びな(📧)いのが自然だ。三年(niá(🖐)n )父(fù(📛) )の仕来(🤓)りを改めないで、(👷)ひたす(📩)らに喪(💇)(sàng )に服する者にして、は(💬)じ(🌠)めて真の孝(🎫)(xiào )子と云(🐥)える。」(🐻)
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