子路(🥑)がこたえた。――
○ 関(wān )雎(⭐)==詩経(📓)(jīng )の中(🍴)にある篇の名(👢)。
○ 政(zhè(😏)ng )治家(😦)の態度、顔色(🌾)、言語(yǔ )というもの(⏮)は、いつの時代で(🛌)も共通の弊(🍂)があるものらしい。
一(yī )八(🗜)(二二三)
○ (💔)聖人・(🚥)君(jun1 )子・(🥈)善人(rén )==孔子(zǐ )のい(🏰)う聖(shèng )人・君(jun1 )子(🚶)は常(🎋)に政治ということと関係(🤸)が(⛳)ある。現に政(zhèng )治の任(👯)に当(🌕)(dāng )つ(♌)てい(😏)ると否(✡)(fǒu )とにか(🐄)かわら(👸)ず(📤)、完全(quán )無欠(qiàn )な(🚪)徳と、自由無(wú )碍な(💡)為政能力(lì )をもつた(🥙)人が「(🌶)聖(shèng )人(👌)(ré(🚹)n )」であり、(🆓)それほどではなくとも、理想(🤟)と識見とを持(〽)ち、常に修(🕚)徳に(✉)いそし(🚰)んで為(🌂)政(zhè(🐁)ng )家(jiā(🎡) )として恥(chǐ )かしくない(🍇)人、少く(⛄)とも政治(zhì )に志(💐)(zhì )して修養をつ(🔘)んでいる(👤)人、そう(🏰)いう人が「君子(😿)」(🌇)な(🚿)のである。こ(🈶)れに反(🆎)して(🐚)、「善人」は必(😸)ずしも政治(🕳)(zhì )と関係はない(💉)。人間として諸徳の(🔝)そなわつ(🏭)た人という程(🥍)度の意(🛌)味(♈)で用いられて(📒)い(☔)る。
先(xiān )師はこ(🔑)れを聞かれ、門人たちにたわ(⛷)む(😘)れていわ(🚤)れた。―(🥔)―
先(xiān )師のこの言葉に関連したことで、門人(🛩)の牢(🖕)(láo )ろう(⛹)も、こ(🕚)んな(🎑)こ(🕒)と(💚)をいった。――
○ 唐・虞=(🦆)=(👃)堯は陶唐氏、舜は有(yǒ(🔒)u )虞氏な(📫)る故、堯(yá(🔆)o )・舜の時代(dà(🎭)i )を唐・虞の時代(🖐)(dài )という。
(🏹)この問答の(🆖)話(huà )を(🍹)きか(🆘)れて、先師(shī )はいわ(👠)れ(🙃)た。――
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