2(❎) (🌵)仲(💲)弓(gōng )仁(🎭)を問う。子曰く、門を出でては大賓に見ゆるが如くし、民(mín )を使うには大祭に承くるが如くせよ(🈴)。己の欲せざる所は人に施すこ(🥏)と勿れ。邦に在(😉)り(🛤)ても怨(yuàn )なく、(📿)家に在(zà(🚩)i )りても怨なからんと。仲弓曰く、(🌈)雍(🌈)不敏なりと雖(suī(✌) )も、(🍷)請(qǐng )う斯の(👭)語を事とせ(😈)んと(顔(🕝)淵篇)(💣)
孔子(🎼)はそんな(🎚)ことを考(🥦)えて、い(🧡)い(🔌)機(jī )会の(📙)来るのをねらっていた。
「救世(shì )済民(mín )の志を抱き(💸)、国(guó )事(shì )に尽したい(🐄)と希望しなが(🔦)ら、いくら機会があ(🐐)って(🤹)も出で(🐙)て仕えようとし(🍐)ないのは、果(🧒)して知(zhī )者と云(🎎)え(🔖)ま(📳)しょうか。」
楽長は(🔻)、(🤚)自(🚗)分(fè(🎪)n )の(🌱)見る眼が(⛺)悪いとはどう(📭)しても(🎀)思えなか(🛴)った(🥔)。で、
7 子(zǐ )曰(🔽)く、君(📠)子は人(🍷)の美(🚰)(měi )を成し、人の惡を成(ché(🔀)ng )さず、小人(🕝)(rén )は是(shì )に反す(🐀)と。(顔淵篇)
「6父の在(zài )世(shì )中は(🆒)、(🏩)子(zǐ )の人(rén )物を(🦖)その志によって判断され、父が死ん(👐)だ(🚸)らその(💧)行(háng )動に(🕎)よって判断される。な(🦍)ぜ(🐬)な(🗑)ら、前の場(🆔)(chǎng )合(hé )は(🍘)子(👞)(zǐ(🖤) )の行動は父の節(👃)(jiē )制(🚭)に服す(💚)べきであり、後(🚥)(hòu )の(⛵)場合は本人の(👫)自由(⏫)であるからだ。しか(💷)し(🥃)、(😁)後(hò(🗿)u )の場(chǎng )合でも、(🍆)みだ(🐒)りに父の仕来りを(🎚)改むべきで(😈)はない(🍵)。父に対する思(🍲)慕哀惜(㊙)(xī )の情が深ければ、(🏴)改(gǎi )むる(🚊)に忍(💩)びない(🔥)のが自然だ。三年父の仕来りを改め(📞)ない(〽)で、ひたすらに喪(sàng )に服(fú )する者(🏷)に(⤵)して、(✏)は(🆙)じめ(🥚)て真(🚁)の孝子と云(yún )える(🎽)。」
「お買い上げに(🕢)なるのでしたら(🏙)、すぐあ(📚)たって(👓)見(✝)まし(🖱)ょうか。」
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