一(一八(🌕)五)(💄)
「修(🏈)(xiū )行というもの(☕)は、たとえば山を築(🏚)くようなも(🐵)のだ。あと一(✳)簣もっ(⛷)こというところ(🛂)で挫折しても、目(🌆)的(🗽)の山にはならない(💟)。そしてそ(🖋)の(🈸)罪は自分にある。ま(♑)た、たと(📧)えば地(🍃)ならしをするよ(👭)うなも(💍)の(💘)だ。一簣(🦇)もっこ(💪)で(🕴)もそこにあけたら、それだけ(💡)仕事(shì )が(🌐)はかど(🙁)ったこ(🤚)とに(🐢)なる。そしてそ(🐕)れは自分が(🐡)進んだのだ。」(🧞)
「先生は、自分は(📒)世(shì(🔡) )に用いられな(💻)かったため(📩)に、(🤯)諸(🥛)芸に習熟した、といわれたことが(⛷)ある。」
一(yī )三(二一(🦊)八)(🐷)
「正面(mià(🥏)n )切って道理を説(shuì )か(🧞)れる(➕)と、誰(shuí )でもその(🗻)場はなるほどとうな(🃏)ずかざるを得(dé )ない。だが大事なのは過を改(gǎi )めること(🐏)だ。やさ(🥈)しく(😾)婉曲(qǔ )に注意(🕦)してもらう(🕛)と、誰で(🦁)も気持よ(🌕)く(🚶)それに耳を(🍚)傾(🔯)(qīng )けることが出(📓)来る(🏸)。だが、大(🍎)(dà )事なのは、その真(🍪)(zhē(🐅)n )意のあるところをよく考(kǎo )え(⬛)て見(💦)ることだ。いい気に(🚌)なっ(🙀)て真意を(📼)考(kǎ(🤬)o )えて見(🍳)ようともせず(💀)、(👸)表面だ(🧔)け従(có(🎽)ng )って過(💙)(guò )を改(📼)めようと(📞)し(🉑)ない人(ré(🚩)n )は、私に(⌚)は全(🚁)く手(shǒu )のつ(🦆)けよ(🎂)う(🚦)がない。」
「仁(rén )というものは、そう遠くにあるも(📈)のではな(👗)い。切実に仁を(🕵)求(🐫)め(📍)る人(rén )には、(👫)仁は刻下に実(📩)現されるのだ(🆑)。」
よきかなや、
よきかなや。
○ こ(🚔)んな有名な(🚶)言葉(❕)は、「三(🛌)軍も帥を奪(🎼)うべし、匹夫も志を(🚻)奪うべか(♐)らず(🛏)」と(❤)いう文語体の直(🏢)(zhí )訳があれば(🐓)充分(🛏)(fèn )かも知れない。
○ こういう言葉の深刻さが(🥅)わか(😰)らないと、論(🔓)語の妙味はわから(💅)な(📴)い。
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