六 古(gǔ )着屋の亭(tíng )主ていしゅ
(💱)さて、明治(🎉)(zhì )の御(🚱)代みよ(🏨)と(🛏)なってみ(👨)ま(🌘)すと、栗本(běn )先(xiā(🌅)n )生た(🖌)ちが新しい日本のためにいろいろ(📜)したくをしておいた(🤣)ことが、あとになって(🦅)わかってき(🍡)ました。この国を開き、(⛪)世(shì(👭) )界(📝)(jiè )諸外国(guó )と条(🥠)(tiáo )約をとり結ぶ(💎)とい(💦)うことも、先(xiān )生た(🧟)ちのしたくしておいたことです(😏)。下しもノ関せ(📬)き(🎈)償金の談判、(🍰)横須賀造船所の建築、陸軍(❄)軍制の改革(gé )それらはみな先生があの(🐌)小(💤)栗上野(🥒)介らとともに(🧞)力をあ(🏰)わせてしたくし(⏱)てお(👪)いたこ(🐴)となの(🔴)です(🌿)。今(💎)日横須賀(🏻)に日本(běn )の船を造(🤰)っ(➿)たり(🖌)修繕し(🚔)たりする所が(🔆)あって東洋(📜)に(📹)一(🐪)(yī )つの名(míng )物のようなドックがあるの(😽)も、(🧗)もと(🥊)をただせば先(🔝)生た(🤜)ちが徳(⏬)(dé(⛷) )川の世(💕)のあとしまつをし(💼)ながら、よ(👸)く「(☕)しん(😴)がり」をつとめて(💙)行っ(🎀)たそのお(😤)かたみではありますまいか(🏡)。いったい、徳川(🐰)の世の末にあった(🍣)ことは大(dà )きな黒(📇)幕のうしろにかくれ(🥪)てしまって、その舞台の上(shàng )で働いた人(rén )たちの辛(😉)苦も(🐢)ほねおりも現(xiàn )われませんから(🏄)、世の(⬇)中にそ(🍎)れを知るものも少ないのです(🐀)。しか(🍌)し、先(🛀)生は(📫)自(✝)分(👌)の手がらをじまんする(🎞)ような(👭)人(ré(🏳)n )ではなく、(🛸)ど(💾)こまでも徳川時代(dà(🎞)i )の(🐮)「しんがり」として、本(✔)所ほんじょの北(🎄)二葉町きたふた(🗑)ばちょうと(😀)い(🔇)うと(🛂)ころ(🛺)に退(tuì(😻) )き、髪の白く(🥖)なるまで徳川の世の中を(👥)見送りました。
一 宮(gō(🏥)ng )城野(📽)
七(qī(🍀) ) 秋を迎えて
当時(shí )の函(hán )館あ(😺)たりは(🐐)まだ「蝦(📬)夷(🤯)地(👤)(dì )えぞち」と言いま(🌰)して、開けた(🗄)ばか(💹)りのさみし(📗)いところでし(🦀)たが(🧕)、(🏞)先生は(⬆)六年もそのさ(📉)み(🍹)しいところにしん(🙌)ぼ(🥄)う(👬)して、病院や医学所(suǒ )を建(jià(🌯)n )てたり、薬(yào )草園(yuá(🆓)n )を開いたり、松(💴)杉ま(🦃)つすぎ(🦕)その他の木(🌂)の苗(🥞)を内地か(🐙)ら移(yí )し植えさせたりしました。そ(🛍)の(🍭)「蝦夷地」に緬羊(🥢)(yáng )めん(🎩)ようや牛を飼い、養(👥)(yǎng )蚕の業につくもの(💏)ができたのも、先生の監督(🎍)(dū )ではじめたことなのです。疏(⏩)水(🌁)の工(gōng )事を(🏧)起(📥)して(🎿)久(jiǔ(💌) )根(gē(⭐)n )別川くねべ(📣)つ(🔺)がわというところ(🌌)か(⚾)ら舟を(📍)函(hán )館(guǎn )へ通すよ(📘)うにしたのも先生で(🌓)した。
木曾川はこの町(🍤)の中央(yā(🥌)ng )を流(liú )れ(📠)る川(✍)(chuā(🦑)n )です。姉の家の門(mén )前(qián )から(❓)が(🙂)け(🥩)下(🌒)のほ(😡)うに福島の町が(🔚)よく見えまして、川の瀬の(🧛)音までが手に取るように聞え(🕢)て(🐳)います(🛋)。対岸に並(bìng )ぶ(🕗)家々、お寺の屋根、古い(🖖)屋敷の跡なぞから、深(shē(💋)n )い原生林につつまれた山(shān )腹の(🦁)地(dì )勢ま(🏿)でが(🎇)望まれ(🐱)ます。こんなに(🏐)用(yòng )心よくまとまった町のなが(🎹)めの(🆙)あるとこ(📞)ろもめずらしい。それを見ても、古(gǔ )いお関所を(🐘)中心に(✊)して(📓)発達して(🗄)きた町(😗)だとい(🖱)うことが(🌸)わかりますね。
(💖)そ(🏓)の(🤙)時、老人(🍗)は日(rì )ごろ書き(🈶)た(🥒)め(🗼)た自(🗝)作の(🍝)和歌(🎒)や発(fā )句ほっくを持ってきてわたしに見せてくれまし(💦)た。じょ(🧔)うずとは言えないまでも、正直に思いをのべ(🆚)た(🔅)もの(🧘)でし(😥)た。お(🌍)そ(🚹)らく、(🍊)百(🏸)姓を相(xiàng )手とし(🥠)ての長い(🍫)鳥居川村の(🌗)いなか(💘)暮らし(🦓)が、そんな和歌(👏)ともな(🤙)り、(⏫)発句ともなっ(🛋)た(🐢)のでしょう。わた(🚮)しは(🐨)また(🛂)この(🧣)来(🧥)(lá(👥)i )助(🔽)老(lǎ(🖕)o )人が筆持つ腕に重(chóng )い(🏩)石をし(💏)ばりつけるほどにし(🚸)て(🚊)書(shū )道(dào )のほうにも(🏀)工(gō(🍥)ng )夫(fū )を積ん(⛽)だ人(ré(🔃)n )と聞いていましたから、何(hé )か記(jì )念(🌺)に書いてほ(🔝)しい(📐)と頼みました(🕦)。老(lǎo )人(rén )が言うには、自(🔌)(zì )分は無学なもの(🐋)であるから、書いてあげ(😖)るような文(wén )句も胸(xiō(🌩)ng )に浮(👦)か(🖌)ばな(🐴)いが(🍷)、こと(🌰)ば(☔)さえ(💇)選(xuǎ(🛫)n )んでくれるなら、よ(🥗)ろこん(🔰)で引き受けると(🦈)のこ(🐁)とでした。そ(🚮)こでわたしは日(rì )ご(📒)ろ暗誦(😌)(sòng )あ(🔇)んしょうするくらいに好き(💷)な古いシ(🐠)ナ(👑)人(rén )の詩のことばを(📶)選んでおく(🧘)り(🏤)ましたが、やがてそれがで(💼)きたと(⛲)いって(🔅)届(jiè )けてくれたの(😵)を見ると、(⛔)じつにみごと(➰)な筆で、こ(📧)れに(🦗)もわたしは(💾)おどろか(🔄)されまし(🏂)た。
五(🍊) (🚌)行商
わた(📼)し(🚵)は(🌱)横浜のある橋の(😝)た(🔣)もとから(🔥)この船(🏆)に乗りま(🍒)したが、(💿)ちょうどお天(tiān )気(🌗)都合(🛢)は(🐏)よし、沖に(✊)出(chū )て(🎄)からは一(🛹)ぱいに張った帆(😢)(fā(⛓)n )の力(lì )で近(🆕)海を渡る(😇)の(⏫)ですから、まるで青畳(🏁)の上(shàng )をすべっ(📫)て(👿)行(háng )く(🧖)ようでし(🐆)た。お(💭)てんとうさまが高(gāo )く(🕔)なりますと、船では昼飯を(🈳)出して(💗)くれます。それ(🐙)は船頭(🐇)がたいたこわいごはんと(🏳)、たくあん(📕)のおこうこぎ(🥋)りで(😿)す。帆(fān )柱のわきで(〽)潮風(💚)に吹(💁)か(🐮)れながら食(shí )べてみますと、そん(👧)な昼(📨)飯(🚾)が実にうまい(🌎)と思いました(🥨)。
わたしは姉の家の入口(kǒu )ばかり皆さんにお話しし(🎿)て、まだ奥のほうをお目(📺)にかけなかっ(🍯)た。この高(🏮)瀬(lài )の(⏳)家では、先祖(🔄)の(🔗)中に(😞)橘翁きつおうさまという人がありまして(🍴)、(🍝)毎年の忌日にはか(🍏)ならずその人の(🎸)画像(🔶)の掛物を取(qǔ )り出し、(🍱)それを奥の床(chuáng )の間の壁に掛(🚏)け、(🚪)そ(🚝)の人の(📷)好物で(🏕)あ(🈹)ったというくりめ(🕔)し(👌)を供え(🧣)ると(💹)か。こ(🏽)の橘翁さまが高瀬の家(jiā )に伝(yún )わった薬を造りはじめた人(rén )で(🛍)す。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025