みんなは(🎾)、しず(🎅)か(🎆)に眼を(🍇)見(jià(♑)n )開いた。窓(chuāng )のすりガ(🐒)ラス(🍋)はも(💢)う十分明るく(📙)な(⛓)っており、ほのかな紅(🌂)をさえとかして(🤜)いた。
朝(cháo )倉先生は(🍻)、(🚃)かつて(🈺)次郎(lá(🥅)ng )に、「(🍝)現在(🏑)(zài )の日本の指導層の大多数は、(🏖)正面からは全(🔪)く反(fǎn )対ので(🌋)きないような(👏)ことを理(lǐ )由にし(💧)て、(💮)自分たち(🎛)の立場(chǎng )を正当化(👊)したがるきらいがあるが、そう(🌆)したずるさは、ひと(🍴)り指導層(🐍)だけに(🦊)限(xiàn )られた(🐪)ことではないよう(😇)だ。た(📟)いていの日(🐭)本人は(😄)、何かというと、表(🎦)面堂々(🎚)とし(🔂)た理由(🏣)で自分(👤)の(🕕)行(🚱)(háng )動(🏚)を(👓)弁(🦃)護し(👏)たり、飾かざったりする。しかも、それ(🔐)で他人をご(👛)まかすだけで(🌭)なく、自(📲)(zì )分(🌚)自身(🚝)の(🏳)良心をごまかしている。それ(🈚)を(😖)ず(♎)るいなど(🔞)とは(🌜)ちっとも考(kǎo )えない。これ(⚡)はおそろしいことだ(🏟)。友愛塾(😨)の(🐕)一(🧛)つの大きな使(😶)(shǐ(🖕) )命は、(🎼)共同(tóng )生(🏢)活の実践(jiàn )じっせ(🐀)んを通じて、(🔃)青(🛠)年た(📎)ちをそうしたずるさから救い、真(🏿)理に対しても(🔬)っと誠(♟)実な人(🕜)(rén )間に(🦌)してや(🎪)る(⛔)ことだ。」とい(🏥)うような意味のことを、いったことがあったが、(🤖)次郎(🛣)は、便所の(💷)中か(🌳)ら(🌊)、飯島のうしろ(🐄)姿(👤)を見お(♓)くりな(🤺)がら(🤙)、(🥄)その言(🈸)葉を思いお(⬛)こし、今さらのように、大きな困難(nán )に(🎁)ぶっ(😀)つかっ(💲)たよ(😖)うな気(🏪)がした(❓)のだった。
「そうですね。」
「私(🍥)に言わせ(🧝)る(🔴)と(🌌)、それは、(🍚)君ら(🤒)に(📀)、(📼)ほん(🤒)とうの意味で自分をたいせつ(🐸)にする心が(🦎)ないからなの(📨)だ。言いか(🤢)えると、君(🚭)らには、自(🛫)分で自(🗓)分をたいせつにす(🧀)る自主(💣)性というものがまる(🏵)でない。さらに言いかえると、(🌷)君(jun1 )らは多数(💮)をたのみ(👒)、多数(🔸)のか(🐪)げに(⛳)か(🥕)くれて、何よりもたいせつ(🥄)な自分(fè(🎎)n )の良心を眠ら(🚷)せることに平気な人間なのだ。私(⛴)は(🚧)、現(🐠)(xiàn )在の(🈲)日本(bě(🍰)n )人(🕶)の大多数がもって(🗻)い(😜)る最大の弱点を(🌐)、君らの今朝の起(qǐ )床の様子でまざまざと見せつけら(🕋)れ(🌁)たよう(🎥)な気がし(🎛)て(🏕)、全く、暗然あ(🐸)んぜ(🛏)んとならざるを得なかっ(🙏)たのだ。――」(😴)
「けさ(🔆)の板木(mù )ば(➖)んぎの音、(🖼)どうでした?」
次郎は愉快ゆ(👅)かいそうに笑って(🏐)、事(shì(🍋) )務室(🧣)にはいり、(♈)すぐ掃除そうじを(🥫)はじ(🛷)めたが、その時になって、大河(⏰)のにっと笑った(🎷)顔と、そのあとで言った言(yán )葉とが、(🏦)変に心(xī(🈷)n )にひっ(🤺)かかりだした。
「飯(🥋)島(📕)なん(✳)かも(💣)、(💛)そうだろう。」
「(🎶)そうですね。」
「(🐡)は(🚉)じめから、自(zì )分が室(shì(🍓) )長だと(🧥)きめてかかってい(🏔)るんだから、かなわない(🐍)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025