「何(🐸)、(🎰)弁舌?―(⛑)―弁(🛣)など、どう(👁)で(🏨)も(🤐)いいでは(🎯)ない(🎢)か。」
「仲弓(💥)も(🥟)この(🛄)ごろは仁者の列にはいったか(📷)知(zhī )らないが、残念(niàn )なことには弁舌(shé )の才がない。」(👭)
4むろん彼は(⬛)、仲(zhòng )弓の問題にか(🎵)かわり(🥦)な(🍫)く、これまでにもその点に力(lì )を入(rù )れて門人たちを教育して来た(😌)の(♑)である。彼がつ(🌊)とめて(🦎)「利」に(🐊)ついて語(yǔ )ることを避(📽)(bì )け(📥)、たま(🛶)たまそれ(➰)を語るこ(💜)とがあって(👌)も(🕌)、常に天命とか、仁とかいうような(🔵)ことと(⏮)結(jié(🛄) )び(🏪)つ(🙄)けて(🥠)話(huà )すように注意して来(lái )たのも、そのためであ(🉑)る。ま(🧐)た(🚠)彼(bǐ )は、機(🏒)会(🈹)あるご(⏺)と(🦍)に、門人達の我(🐽)執を戒め(🚬)た。そして、「5自(🔭)(zì )己の意見にこだ(🕊)わって、(⬇)無理強(🏎)い(🕑)に事(📀)を行っ(😻)たり、禁止(😎)したりす(🅱)るのは(⚪)君(jun1 )子の道でない。君(jun1 )子(🚐)の行動を律する(🚞)ものは、(🙆)たゞ正義ある(😱)のみ(🦅)だ。」と説(shuì(🎰) )き、(⛽)6彼自(🈹)身、細(🐚)心の注(😶)意(📃)を払って、臆断(🚄)を去り、執(💛)(zhí(💆) )着を絶ち(👗)、固陋を矯(💱)ため、(⭕)他との対(🤘)立に陥らぬようにつ(🎂)とめて来(🐊)たものである。
彼は、孔(🏠)子の(🤬)部(😙)(bù )屋にはいるまで、ほとんど(📗)夢中だった。彼(bǐ )ははいって見て、森(🏹)(sēn )とした部(😨)屋(🌚)の、うす暗(à(🏃)n )い(👐)奥に(🦖)、(🔐)端然と坐ってい(🛥)る孔(😁)(kǒng )子(👈)を見出(💟)し(🎰)て、はじ(😍)めて吾にかえっ(🏕)た。呼ば(😴)れた理由をはっきり意識した(🤣)のも、(📟)その時(🎞)(shí(🤕) )で(🔫)あった。
門人たちは、孔(😟)子が犠牲を探す(🥥)ため(🖨)に、今日(rì )自分た(🥡)ちを(🐌)郊外に(🥢)連れ出(😿)した(🦖)のだと思(🥉)った。で彼等は元(yuá(🌃)n )気よく合(🧞)槌をうち出し(🍝)た。
これも別(bié )にむずかし(🍡)いことではない。子(👛)游(🍢)(yóu )にいささか(👚)無作法なと(🖥)ころがあ(🍶)るのを思(sī )い合せ(💮)る(🌓)と、孔(👄)(kǒng )子の心持も(🥪)よく(🌰)わか(👵)る。
1 (🐳)子(🌦)曰く、学(👌)んで思(💍)わずば則ち罔(😝)(wǎng )(く(🔌)ら)し。思うて(🔱)学ばず(💡)ば則ち殆(dài )(あや(🆘)う)しと。((🦋)爲政篇(piān ))(🐻)
門(🥙)(mén )人(🐗)(ré(🍷)n )たちは、孔子が犠(xī )牲を探すために(🌭)、今(jīn )日自(🌈)分(🍓)たちを郊外に(👛)連(lián )れ出し(🎾)たのだと思った。で彼(🀄)等は(👥)元(⛑)(yuán )気よく合槌をうち出(💿)し(📕)た。
(😗)彼が、こ(💴)んなに惨めな失(shī )敗をく(👔)りかえすようになったのは、不思(💽)議(yì )にも、孔(kǒng )子が(💤)司(⛽)空(kōng )の職を奉じて、彼の上(shàng )に坐るようになっ(🐴)てからのことであ(😔)る。孔(💓)子(zǐ(🧘) )は、(🌼)これ(💭)までの司空と(⭐)ち(➗)がって、非常(👘)(cháng )な部(🐄)下思い(⛄)で、め(🏘)った(🔽)に怒(nù )った顔(🕎)を見(jiàn )せ(🌔)たこ(💓)ともないのだが、どう(🚇)い(😳)うもの(🥂)か、(♈)いざ奏楽となると、楽長(🍨)の手(shǒu )がにぶってしまう。むろん(🥫)孔子は、(💢)音楽の道に(🕡)ずいぶん(🆕)深(🗼)くはいっ(🍣)てい(👤)る人だから、楽長とし(👠)ても、彼を甘く見るわけに(🕛)は行か(😵)ない。し(⚾)か(🥪)し(🌁)、そのた(💏)めに手が固くなるのだとは、楽長(🔂)自身(🍐)も考え(⏮)て(🔰)いない。
田圃(💸)には、あ(❗)ちらにもこち(🈹)らにも、牛がせっせ(🎡)と土を耕していた。
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