雜(zá )木林は、(🤡)誰(shuí(📿) )かゞ(🏻)ワ(🍕)ザとにやつてゐ(🍰)るやうなかん高い悲鳴(🤠)をあげて、ゆれ(🤢)てゐ(💁)た。そ(🎞)れ(🅾)が(😾)終ると、その雪(💀)をお伴(bà(Ⓜ)n )にしてゐる風が(👶)、うなりをあげて、平(👁)(pí(🧀)ng )野(🤦)の中心(🥣)の方へ、(🧟)たゝ(🧖)き(⏲)つけるやうな勢ひで、移つて(🕌)ゆく(📛)のが分つた。が、(⛑)す(🎓)ぐその後(hòu )か(😺)ら、もつと強(qiáng )いのが(🍷)追(zhuī(🚦) )ひかけて(✂)きた。源吉(jí )の前を(🚰)ゆく馬(mǎ )橇(qiāo )の(🛍)横(🏫)で、吹雪が龍(lóng )卷(🍮)(juà(🐊)n )のやうに大きな物凄い渦卷をつくり、それが見(🔓)てゐ(🌤)るうちに、大理(🅿)(lǐ(✡) )石(shí )のやうな圓筒形のま(🥫)ゝ(🚖)、別(🤒)(bié(🥥) )な方(fāng )か(📂)らの強風(fēng )と一緒になつて、馬橇(qiāo )を乘り(⤵)越して(🚌)行(😩)(há(🐅)ng )つた。と、その百(bǎi )姓(💌)がかぶつてゐ(🧐)たむしろが、いきなり(🌋)剥ぎ(🚉)とら(🍖)れて、空高く(🚦)に舞上つ(🍟)てしまつた。風は自由氣(🛀)ま(📇)ゝ(🐅)に、そして益※(🏼)(二(😻)の字(🆖)点、1-2-22)強くなつ(🚗)て行つた(💵)。
皆(🍃)(jiē )は互に見※(「廴+(😖)囘」、第4水準2-12-11)はし(🛀)てみた。そ(💽)れから手が、あや(🏀)ふやに七(📸)ツ(📈)、八(bā(🏋) )ツ擧がつた。
「あ(🌋)まり先き立た(😄)ねえ方えゝべ。ん、源(🎰)。」
「馬(🔻)(mǎ(📧) )鹿に澤山だな、どう(🏇)したん(🐿)だ。汽(🧛)車(🚌)はまだゞ(📊)。えゝよ。」
源吉は(👘)、一寸、振(😫)(zhèn )返(🧜)つて(💄)、母親を見た、が(🈴)、その(🔡)まゝ戸をしめて(🍡)、(🦊)出(⤵)た。
子(🍖)供などはどこの子供も元氣のないきよと(👌)んとした顏をして、(🧖)爐邊(biān )にぺつたり坐(zuò )つてゐた(🍑)。赤子(zǐ )は腹だけが、砂を一(🕔)(yī )杯つめ(🆑)た袋の(📚)やう(🌒)につツ張(zhā(🐑)ng )つて、ヒイ/\泣いてば(🐩)かり(🥕)ゐた。何(🛋)(hé )も(⏮)知らない赤子でさへ、いつも眉のあたり(👊)に(😘)皺(🚲)を作(🎸)つてゐた。頭だけが妙に大(🐌)きくなつて、(📕)首(shǒu )に力なく、身體の置き(🔨)方で(🍱)、その(🌄)方へ首(shǒu )をクラツ(🥕)と落したきり、直せなかつ(🚂)た(📨)。冬が(🍀)くる前に、軒(💅)につるしておいた(🈹)菜(cài )葉だけを、白湯のや(🚌)うな味(🚨)噌(🐡)汁(🌊)にして、三(🔙)日(🦒)も、四日も、五(wǔ )日(rì )も――朝、晝、晩(wǎ(📇)n )續(xù )け樣に食つた。それに南瓜(😔)(guā )と馬鈴薯(shǔ )だ(🐅)つた。米は(📃)一(🎮)日に一(🏵)(yī )囘位しかたべられ(👍)なか(🎰)つた。菜葉の味(wè(🤓)i )噌汁が、終ひには味(🚩)(wèi )がなくて、の(🍗)どがゲエ(😦)/\と云(yún )つた。
源吉が臺(💙)(tái )所で水(shuǐ )をのんでゐたとき、外か(😨)ら(🤵)來た由が源吉を見(jiàn )て、云つた。源吉(jí )は(🚛)口(🏃)のそばまで(🧡)も(🔬)つて行(🦖)(há(🗨)ng )つた二杯目のひし(📸)やくを、そのまゝに、とめて「うん※(感(🍋)嘆符疑問符、1-8-78)」と(💃)、ふり(📊)かへつた。眼がぎろりと(🍯)した。
(🔮)源(yuán )吉(jí )達は、(🖖)もう雪も(🌖)固まつたので、山へ(⏹)入(🎢)る時期だつ(🍼)たけれども、この方(💜)が片(🍯)付(📝)くま(🥘)で(🌜)行けな(🈺)かつた(🤛)。そ(🥤)れ(😝)に今(🎻)では皆、(🔕)そ(🍿)ん(🙏)な處(chù )で(😙)な(🎵)い、と(🏾)思ふほ(🔓)ど、興奮してゐ(🎨)た。石山の(🔍)家に寄り(🤲)合(hé )つて、色々の話をき(🏕)い(📒)たりしてゐるうち(🚇)に、殊に若(ruò )い百(😵)(bǎi )姓(🌤)などは、「地主つて不埓だ!」(🔈)さういふ理(lǐ )窟(kū )の根(⏫)據が(💷)分つてくる(🌭)のが出てきた。始(🍜)め「(🤳)さう(🔝)か(🍥)なア」と思つ(🍟)て、(🛸)フラ/\(🌂)した氣(qì )持のものが、「野郎(láng )奴」(✋)などと云(🌬)つ(🍏)てき(🛠)た(🎐)。澤(🌇)(zé )山集る(💝)ことがあると、校長先(📘)生は、手振(🎌)りや、身振(👥)りまで(👤)して、「(🐐)佐倉宗(🥪)(zō(🥏)ng )五郎」や「磔(🥤)茂(🍅)左衞門(🏈)」などの(❤)義(yì )民(mín )傳を話してきかせた。それ(🕴)が、處(🌞)が、理窟(kū )なしに百姓(👂)の頑(🕗)固な岩(🌿)ツころの(🌳)やうな胸のす(📌)き間々々か(🆘)ら、にじみ(😡)入(rù(👜) )つて(❇)行(háng )つた。それか(🈯)ら、笑(xiào )談の(🛰)やうに、「北海(👎)道の宗五郎(láng )」といふ奴が、何處(🤛)か(🏐)から一(🏖)(yī )人位は出た(🥍)つ(🎂)て惡くないだらうさ、と(🐥)云つた。すると(🍃)、朴(🙀)(pǔ(📏) )訥な百姓(👺)(xìng )は、眞面目に、考へ(🔧)こん(😈)だ。
君の妹も(♍)、札(zhá(🤴) )幌(huǎng )に出(chū )てきた(⏩)こ(🔜)とを愚(🏟)痴つて(🏏)ゐる(🍴)、俺は(🏵)君(jun1 )の(🛐)妹(🏹)を(🏩)女給(📍)にだけはしたくない(🕉)と思つて、今、(👟)何(🚍)(hé )處(🐵)かへ奉公(👌)させてやりたいと(🐦)思(sī(🌁) )つ(📦)て(🔔)ゐる。
(🀄)源(🛑)吉(jí )は小(xiǎo )さい時から、はつきりさうと(🐱)云(💬)へな(📸)いが、(🕙)あ(💢)る考へを持つてゐた。源吉(🕜)(jí )の(🚠)父親が(🕓)、(🚻)自分(fèn )の(🚲)一(🥊)家をつれて、その頃では死(🍩)にに行(🐓)くといふのと大したちが(🎫)ひのなかつた北(🌕)(běi )海道にやつ(🕧)て來、(🈶)何(hé )處(➕)へ行(🔘)つて(🔤)いゝか分ら(🕌)ない(🤖)や(✅)う(🥜)な雪(🛷)の廣野を(📮)吹(🐠)雪かれな(😖)がら(☕)、(🆎)「(🤯)死ぬ思ひで」(🌈)自分達の小屋を見(jià(💃)n )付け(🖲)て入(rù(😪) )つた。その頃、近(🧡)所を平氣で熊が歩(bù(🔈) )いてゐた(👀)。よく馬がゐなくなつた(🕤)り、畑が踏み荒らされ(⛑)たりした(🤯)。石(shí )狩(shòu )川の川(✉)(chuān )ブ(🌭)チで熊が鮭を(➡)とつて(♓)ゐる(🛐)の(🎟)を、(🏄)源(🏥)吉の父が(🕝)馬(🌜)を洗ひに行(háng )つた途中見て、(😈)眞(🐭)青になつて家へ(🧘)かけこんで來(🚺)た(🙄)こ(😆)とがあつた。夜(🥟)になると(📎)、食物のなくなつた熊が(🔦)出(chū )てくるので各農(🤢)家(jiā )では、(🍆)家の中にド(🏠)ン/\(🏉)火(huǒ )を焚いた。熊は(🐣)一番火を恐(kǒng )れた。源(🗜)吉(🍟)は(🈳)小さ(📵)い時の(🍙)記憶で、夜(yè(📥) )になると、窓から熊が覗いてゐる氣がして震へてゐた(🍔)ことを覺えてゐる。――その時から二十年近(🚕)く(🗃)、源(🌋)吉の父(fù )親(🌦)達(🌥)が(🏠)働き(⛴)に働き通した。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025