「野蠻な(🎤)ところでござい(🛄)ます。あんなところ(🍒)に、(🆔)どうしてお住居(🚲)が出来ましょ(😱)う。」
「苗に(🗿)はなつても、花が咲かない(🛑)ものが(🕸)ある。花(🙇)(huā(🚦) )は咲いても実を結(jié )ばない(🍽)も(🕢)のがある。」
○ 作(🥦)(zuò )(原文)=(😆)=「事を(😕)為す」の意に解(🥜)する説もあ(👂)る(🥂)が、一(yī )四八(bā )章(zhā(🍛)ng )の「述べ(🕴)て作(🥕)らず」の「作」と同じく(💭)、道理に関する意見を立てる意(yì )味に解(🎐)する方が(🛁)、後段(duàn )との関係(💜)がぴつたりする。
「ここに美(🎱)玉があります。箱におさめて大(🦔)切(qiē )に(📮)しま(🍝)って(🦂)おきまし(🕦)ょ(💾)うか(🔮)。それとも(❗)、よ(🍎)い買手(👮)を求めてそれを売りましょ(🕠)うか。」
一(💹)一((👇)二(👃)一六)
「禹(🏡)は王者として完全無欠だ。自分(📹)の飲食をうす(🔚)く(🍅)して(🍍)あつ(🔟)く(🎿)農(nóng )耕の(🏢)神を祭り(🕋)、自分(fèn )の衣(👢)服を(🧦)粗末にして祭(jì )服を美しくし、(🧦)自分(fè(🔷)n )の宮室を質素にして灌漑(gài )水路に力をつくし(〰)た。禹(❄)(yǔ )は王者(🚊)と(🍥)して(🚧)完全無欠だ。」
「せっかく道を求(qiú )め(🏈)てやって来(lái )たのだか(🙋)ら、喜(xǐ )んで(🥨)迎えてやって、退かな(🥌)い(🧕)よ(🥃)うにし(🎭)てやりたいものだ(🎳)。お前たちのように、そうむごいことを(🦆)いう(🏬)も(⛑)のではない(🎓)。い(🎡)ったい、人が自(zì(🌚) )分の身を(🏄)清(qīng )くしよ(🚁)うと(💻)思って一歩(🐰)前進(🐯)して来たら、そ(🎿)の清くし(🖍)ようとする気(🎧)(qì )持を汲(jí )ん(🔕)でやればい(👣)いので、過(guò )去の(🏀)こと(⭐)をいつ(🚔)ま(⛵)でも気にす(😬)る必要(😌)はな(📘)いのだ。」
「孔先(🚬)(xiā(🌈)n )生はすばら(📐)しい先生だ。博学で何ごとにも通じてお出(chū )で(🈁)な(🗃)ので、これとい(🍯)う(🌎)特(tè(👳) )長(zhǎng )が(🚩)目(👂)立(lì )たず、(🍵)そのために、却って有(yǒ(🕯)u )名におなりになるこ(🐿)とが(🐒)ない。」
○ 孟敬(🧡)子(😚)==魯の大夫(❤)(fū(💻) )、(🐊)仲孫氏、名(💲)(mí(💆)ng )は(🚩)捷(🕚)(jié(🚴) )。武(🍓)伯の子(zǐ )。「(🔌)子(📟)」(🐩)は敬語(🎲)。
○(🤸) 子貢は孔子(zǐ )が卓(zhuó )越し(🔲)た徳(🤶)(dé(🌵) )と政治能(🖍)力とを(🎳)持ちながら(⏩)、いつまで(😥)も野(🎀)に(🥉)ある(♟)のを遺憾(hà(📡)n )として、(📹)かような(⛏)ことを(🏏)いい出したの(😟)で(🚤)あるが、子貢らしい才気のほとば(👼)しつた表現である(🦕)。それ(🍩)に対する孔(🍬)子(zǐ )の答えも(🕒)、じ(🕢)ようだんまじりに、ちやんとお(🌉)さえる所は(🤘)お(🎭)さえているのが(🍮)面白い。
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