かれらの大(dà )多数は(🐵)、まだむろん、人(🍲)間生活にとっての自由の価値(⛪)や、そ(🛐)のきびしさにつ(🌓)いて、ほんとうに目を(🧢)覚さまし(🦉)て(👫)いたわけ(🔃)ではな(📮)く、(🚀)友(yǒu )愛(💔)塾(😨)というところは一風(fēng )変(biàn )わった指(🈲)導(🚍)をやる(🎪)ところだぐらいにしか考えていなかっ(👑)た。し(🐊)かし、それにしても、そ(🐝)うし(🧣)た(😞)言葉(yè )が、しだいにかれらの間にとり(⚓)かわされる(📒)ようにな(🗒)ったということは(🏵)、たし(🔁)かに一(⛳)(yī )つ(🏉)の進歩であり、(💋)混乱と無秩(🛡)序(🕥)むちつじょの中で、不(🕓)(bú(🆖) )十分な(📢)がらも(🏎)、(🔘)何(hé )か自(🦅)主的創(chuàng )造的な活動が始(shǐ )まっ(🔍)て(😾)い(💮)る証拠(jù(🚈) )しょうこにはち(🍙)がいなか(🤓)ったのである。
そして、そのまま、すこしも調子を(🎻)かえな(🛺)いで、また槌をふるいつづけた。
大河は、ひとりごとのように(🏌)、そう言いながら(⛅)、やはり(🌏)打(dǎ(🤷) )ちや(💌)め(⏩)な(🕕)かった。そして、相変(🍋)わらず板木に眼をすえ(🦉)、
次郎が入(💱)(rù )り口に立(lì )って様子を(✴)ながめていると、(🏼)
「新(♐)参し(🥪)ん(🌏)ざんの小僧こぞう(🛍)でございま(🔚)す。」(🔋)
「私(sī )は、君(📶)らを、良心をもった自主(🛥)的な人(rén )間としてここに迎むか(🛀)えた。だから、かりに君ら自身(shēn )が、(🏄)君らを機械の(🧘)よ(🅰)うに取りあつかって(😛)くれと(🖋)か、犬(quǎn )猫(💘)(māo )いぬ(💏)ねこのようにな(🛌)らして(🦔)くれとか(⛵)、私に(⛽)要求(qiú(❎) )した(🌭)として(🥩)も(🚐)、私(sī(🏰) )に(💠)は(🏺)絶対(🚥)にそれが(🐑)でき(🍆)ない。私(🗼)は、(🎈)あくまで、(🏯)君ら(🔬)が人(rén )間であることを信じ(🍇)、君らに人(ré(😐)n )間(jiān )として(🛏)の行(há(😧)ng )動(🍄)(dòng )を(🎾)期待(dài )するよりほかはないのだ(🍀)。むろん私も、人(rén )間の世の中に、強制(zhì )の必(bì )要が全(😀)然ない(🔙)とは(📧)思って(🕝)いない。弱い人間(⤵)に(🏙)とって(✒)は、や(🌓)はりそれが必(bì(🥎) )要な(❗)こ(🙇)ともある(⏬)だろう。時には、それ(🎛)が(💷)弱(📤)(ruò(🔉) )い人間(💿)を救う唯一ゆいい(🧚)つの方(💡)法である場合(hé )さえ(😜)あるの(❇)だ。それは(🗃)私にもよくわ(🗻)か(🗜)っている。しかし、私(sī )は、君らがこの塾(⬆)堂の生活に(❌)もた(🗿)えない(🚿)ほど弱い人間であるとは思っていない(📝)し、また思(sī )いたくもない。だか(🎙)ら、(❇)私は、君(📃)らが何か(📍)の強制力(🏬)に(🍞)たよる(📚)まえに、まず君(❕)ら自身の良心にたより(🍣)、人間とし(😒)て、君(🍍)らの最善をつくし(🥔)てもらいたいと思っている(✏)ん(🚂)だ。君(🌺)ら(📛)が、ほ(🎃)んとうにその(🗜)気(💘)になりさえす(🚥)れば(👲)、少(shǎ(🙁)o )なくとも、(🥃)こ(🤚)の塾(🕍)(shú )堂(🍀)の生(shēng )活ぐらいは(🌂)、何の強制もなしに運営して(🕣)いけるだろうと、私(sī )は信(🥎)じ(🤷)ている。君ら自(👪)(zì )身も、(🕑)人間であるからには(🚇)、そ(👤)の(🕢)ぐらいの自信(🦔)は(🛂)持っていてもいい(🥃)だろ(🎀)う(❇)。いや、持って(🎹)い(👨)な(🔈)ければならないはず(🧑)なのだ。もし君ら(🕙)に、それだけの自信、―(🌠)―人間とし(🌥)てのそれだけの誇ほこり(📛)も(🚇)持(⛽)て(😝)ないとすると、私(🎋)としては(🏸)、もう何(🏻)も言(yá(😎)n )うこと(🏅)は(📻)な(🗾)い。明(🌲)日からの行事(🤶)計画をた(🍯)て(🥤)る(😪)ことも、まったく必要の(🔉)ないことだ(🏰)。…(💅)…どうだ、飯(fàn )島君、やはり強制がなくて(🗿)はだめ(📯)かね。」
塾生たちの(🚥)ある者にとっては(Ⓜ)、朝倉先(xiān )生(shēng )のそう(🛩)し(🏬)たや(🏬)り(🎆)方が、非(♿)常に皮肉に感じられた。
「なん(🦂)だ(🐶)か、ひどく(💮)叱(💋)しか(😅)りとば(🛴)され(〽)て、やっと起きた、と(🍝)いったぐあ(👾)いですね(🌤)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025