三(一八(bā )七(qī ))
○ 聖人・(🚁)君子・(📇)善(🐬)人==孔子のいう聖人・君子は常(chá(🙊)ng )に政治ということと(🍏)関係がある。現に政治(zhì )の任に当(💔)つていると否(fǒu )とにかかわ(🏒)らず、完全無欠な徳と、自由無(🚰)(wú(👯) )碍な為政(🌝)能力をもつた(🤦)人(🥇)が「(📝)聖(🥜)人」であり、それほどではなくとも、(🛡)理想(😩)(xiǎ(😍)ng )と識見とを持ち、(⏬)常(cháng )に修徳にいそしん(🌹)で(🍺)為政(zhèng )家と(👶)して(🕸)恥かしくない人、少くとも政治(zhì )に(😼)志して修養を(🎶)つん(🌼)でい(🔄)る(👏)人、そ(🎻)ういう人が(🕌)「君(jun1 )子(zǐ )」なの(😷)である。これに反して(💠)、(👗)「善(shàn )人」は必ずしも(👩)政治と関(wān )係はない。人間(🕍)と(🦇)して諸徳のそなわつた人(🚫)という程(📦)度(🐅)の意味(🤭)で(😂)用(🐛)いられている。
(👲)曾(🌞)先(💅)生が病(🙊)気の(😔)時に、門人たちを枕頭(😮)に呼んでいわれた。――
「鳥(🤘)は死(sǐ )ぬ(🌲)まえ(👅)に悲(🚂)し(🍝)げな声で(🏞)鳴(🍤)(míng )き(🚎)、人(rén )は死ぬ(🤥)まえに(🆓)善言を(🕟)吐(👠)く、(🧓)と申します。これから私の申(😃)(shēn )上げま(🤘)すことは、(🐚)私の最(🕊)後の(🥃)言葉で(😌)ござ(🐙)いま(💓)すから、(👧)よくおきき下(🥀)さい。およ(🔉)そ為(🕐)政家が自分の道として(🤟)大(dà )切(qiē )にしなければ(😨)ならないこ(🤕)と(✖)が三(sān )つあ(🧙)りま(👆)す(🎬)。その(⚪)第一(📼)は(🐺)態(tà(🛹)i )度をつつしんで粗暴怠(🏬)(dài )慢にならないこと、その(🍀)第(🕳)二(🔔)は顔色を正しくし(🔤)て信(xìn )実の(🍶)気持があふれる(🥧)こと、その第(😀)三は(🍲)、言葉(🥓)を叮重にして野(💛)卑不合(🌛)理(lǐ )になら(🐯)ない(👁)こと、これ(👩)で(🏳)あります。祭典(diǎn )のお供物(wù(🔗) )台の並(📁)べ方など(🆕)のこまかな技術(shù )上(shàng )の(🌕)ことは(👦)、それ(🤰)ぞれ係(xì(🐜) )の役人がおります(🏪)し、一々お(💠)気(🌚)にかけられなくともよ(🐆)いことでご(🤺)ざい(🔬)ます。」
一二(è(🤺)r )(一九(🤯)(jiǔ )六)(🤐)
○ 司敗==官名、司法(🚮)官。この人の(📱)姓(xìng )名は明らかでない。
○ 本章は孔(🔢)(kǒng )子がすぐ(💠)れた君主(🧞)の出(🏏)な(🥐)い(🤷)のを(👍)嘆いた言葉で、それ(🛎)を(🏨)直接いうのを(🏽)はばかり(💣)、伝説(🤝)の瑞祥(xiáng )を以てこれに代(dài )えたのである。
「やぶれ(⛷)た綿(🔱)(mián )入を着(zhe )て、(📙)上(🦃)(shà(👓)ng )等の毛皮を着て(🏳)い(👈)る(🦃)者と(👠)並ん(👶)でいても、平気でいられるのは由(👤)ゆ(🏩)うだろうか。詩経に、
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