三(🏕)(一(📨)八七)
花咲きゃ招く、
「先(🙅)生の徳(🙀)は高(🏰)(gāo )山のような(🧒)も(⛲)のだ。仰げば(😢)仰ぐほ(👑)ど高い。先(🍇)生の信念は金石のようなものだ(🍣)。鑚きれば(🎋)鑚き(🎊)るほど堅い。捕(🐬)捉し(🌍)がたい(👌)のは先生(🌫)の高(gāo )遠(🐔)な道だ。前に(🐺)あるかと思うと(🏨)、たち(🦓)まち後ろにある。先(🌠)生(shēng )は順(🚖)序(👠)(xù )を立てて、一歩(bù )一歩(😇)とわれわれを導(🎬)き、わ(😵)れわれ(🅾)の知(🍱)識をひろめるには各種の典籍、(🤟)文物(🤧)制度を以てせられ、われわれの行動(🔛)を規(guī )制(🉑)する(🎍)には礼を以てせられる。私はそのご指導の精妙(⌛)さに魅せられて、(🚻)やめよう(🐀)として(💎)もやめること(🍉)が(🚜)出来ず、(🏪)今(🕔)(jīn )日(🔟)まで(🈶)私の才(♏)(cái )能のか(🕙)ぎりをつくして努力し(🌖)て(💓)来(🎡)た。そして今では、(🔝)どうなり先(xiān )生(shē(🛋)ng )の(🦋)道(dào )の本(běn )体をはっきり眼の前に見ることが出来る(🎟)ような気(qì )がする。しかし、い(😫)ざそれに追いついて(🕌)捉えよ(🌬)うとすると(🤛)、や(🕎)はりどうに(🚚)もならない。」
「私は(🖊)幸福(😗)(fú )だ(🎒)。少(📿)しでも(⛱)過(🥁)ち(🐲)があると、人(🈲)は必(bì(🐂) )ずそれに気づいてくれる(🍟)。」
先師のご病気(qì )が重か(🏭)った。子路(👞)が(🎶)病(🏌)(bìng )気平癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願い(🤾)した。すると先師がいわれた。――
○ 子路(lù )の祷(🏤)(dǎ(🚶)o )りは、謂(wèi )ゆ(✋)る(🐖)苦(kǔ )しい時(shí )の神(shé(🏊)n )頼(lài )み(🍨)で、迷信(xìn )的(⚫)祈祷以上(🎆)のものではない。それに対(🦃)し(💳)て(🛸)孔子は、(🖌)真の心の祷り(❗)、つ(💶)まり天地に恥じない人間としての精(jīng )進こそは、幸福に到(🤫)(dào )る(📥)道だ(🏈)、とい(🌈)うこ(🌊)とを(🏎)説(👿)いた(👜)。孔子(zǐ(📱) )の(🐚)教(jiāo )え(🍃)には宗教がない、(❎)とよくいわれ(😣)るが、「天」とい(😂)う言(♈)葉(🏡)は(👲)、孔(🌦)子によつ(⏲)て常(cháng )に宗教的な意味に(🕟)使われ(🕰)てい(♿)るのである。
「(㊗)私(㊙)は、(📸)君子というものは仲間ぼめ(📼)はしないもの(😷)だと聞いて(🧥)いますが、や(🍔)はり(🏊)君子にもそれがあり(✊)ましょう(🦋)か(🐴)。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ごか(🦔)ら妃(🎮)き(🦓)さきを迎えられ、その方がご自(🏈)分と(🗝)同性なために、ごまかして呉孟子ごもう(✒)し(🥍)と呼(😄)んでおられる(🍣)のです。も(⬛)しそ(🛑)れで(㊙)も昭公(🔫)が礼(lǐ(🐨) )を知った(😠)方だといえますなら、世の中に誰(shuí )か(♑)礼(lǐ )を(💰)知らな(🚧)いも(🆎)のがありましょ(🛎)う。」
三(sān )〇(二三五(🚈))
七(⌚)(二一二)
○ (👯)両端==首尾(⬅)、本末(mò )、上下、大小(🔩)、軽(qī(👿)ng )重(🎲)、(🎤)精粗、等々を意(🏓)(yì )味(💿)する(🎆)が、要する(🍴)に委曲(🕝)を(😛)つ(🗡)くし(🌤)、懇(🚮)切丁(dīng )寧に教(jiā(🔇)o )えるとい(🐖)うこ(🔣)とを形(⏲)容して「両端(🚩)をたたく」と(😎)いつたのである。
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