1 子(🎼)曰く、(🍈)法(fǎ(💴) )語の(🔻)言(yán )は能く従(cóng )うこと無(wú )からんや、(🤛)之(zhī )を改(🎗)むるを(🎨)貴(guì(🏣) )しと(👂)爲す。巽(xùn )与(そん(🎊)よ)(🌱)の(👾)言は能(néng )く説(よろこ(🛰))ぶこ(🚇)と無からんや、之を繹(yì )((🚌)たずぬ(😍))るを貴(guì )しと爲(⌚)す。説(shuì )びて(⏭)繹(yì )ねず、従いて改め(🥢)ずんば(💳)、吾之を如何ともすること末(⛷)(な)(🔴)きのみと。(子(zǐ )罕篇)
門人たち(🕳)は、また顔を見合(hé )せた。彼(bǐ )等は(📔)、孔子が何(🦄)を(🥫)い(🍺)おうとして(🏗)いるのか、さっぱり見(jiàn )当がつかなかっ(🌬)たのである(🌎)。
孔子は楽長を座に(🐨)つかせると、少(shǎo )し居(jū )ずま(👯)いを(🔎)く(🧑)ずして云った(🗣)。
(🏔)門人たちは、その(🤯)日特に孔子(zǐ )のお供(♌)を命ぜら(Ⓜ)れたことを、(😼)非(👟)常に光栄に感じた(🌭)。彼(bǐ )等(🍴)(děng )は如何に(🍓)も得意らしく、(🍲)※(「口(🚢)+(🏤)喜」、第(📥)(dì )3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子(zǐ(📑) )のあ(🍮)とに従っ(🐂)た。
門人(ré(🏺)n )た(📭)ちは(➗)顔(📸)を見(jiàn )合(🏬)せた。犠(xī )牲にするに(🕞)は、毛色(🎚)が赤く(🚭)て角が立派で(💇)さ(➕)えあれば、それ(🐩)でい(😈)いとされている。これまで牛(niú )の血(⛴)統(tǒng )が問題に(🅱)された例ためしをきいた(😧)ことがない(🐊)。何(😞)で(📞)、孔子がそん(🃏)なこ(🔷)とを云い(🤜)出し(🧦)た(👌)ものだろう、と彼等は(🍯)不思議(😉)に(🙋)思った。
「なるほど―(🙇)―」
9 子(zǐ )貢(📳)問う。師と商とは孰(shú )れか(⭐)賢((🤗)ま(🗞)さ(🔈))れると。子曰(yuē(🧒) )く、師や過ぎたり、商(✅)や及ばずと。曰(⚪)く(🍪)、(🤕)然(rá(🥐)n )らば則ち師(shī )愈(まさ)(🧞)れ(🚟)る(🍫)かと(📰)。子(zǐ )曰(yuē )く(🕰)、過ぎたるは猶(🚇)お及ばざるがごとしと。((🎰)先(xiān )進篇(piān ))
(🍋)孔(😕)子(🍕)は、その日の(♑)儀式におけ(😨)る楽(🐨)長(🖼)の不首尾にも(⭐)かかわ(🦅)らず、(🌨)いつもよりかえって朗らかな顔(🦒)(yá(🏊) )をして、退出(🍪)した。
か(🔟)といって、孔子に(💴)対(🎧)して、(🚙)「そ(🙅)んな遠まわ(🗃)しを云わ(🚣)ないで、(🚂)もっとあ(🛬)か(🐏)らさ(📴)まにいって下(xià )さい。」(🥒)と(💫)も云(yú(🧥)n )い(🥅)かねた。もし孔(🕌)子(zǐ )に(📣)、諷刺の意(〽)志(💵)が(🐎)ないとすると、そんなこ(🎼)とを云い(〰)出すのは、礼を失する(⏱)こ(😟)と(🌺)になるからである。
(🍉)孔(🧥)子は、しか(⏳)し、それに(🧘)は答え(⛪)ないで、また歩き出した。そして独(🌩)言のよ(🌋)うに云(🌿)っ(✋)た。
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