その時は木(🍝)曾(céng )福島の(🧙)代官(🚋)山村(🐜)(cūn )氏(shì(⌚) )も(🏣)幕府の(♐)命令を受けて、木曾(céng )谷の両端(🎅)へお(✒)堅めの兵を出して(📙)いる。東は贄川(🤩)(chuān )にえがわの桜(👌)沢口へ。西は妻籠の大(⚪)(dà )平口(🙊)へ(🗽)。もっとも、妻籠の方へは福(🧗)島の砲術指(👸)南(nán )役(🦆)植松(sōng )菖助うえまつしょうすけが大将で五、六(🦍)十(shí )人の一隊(🧑)を(🥞)引き連(lián )れな(💘)がら、伊那(nà )の通路を堅(🚮)める(👜)ために出張(zhāng )して来た。夜(👭)は往還へ綱を張(😊)(zhāng )り、その端(duān )に鈴をつけ、番士を伏(🍢)せて、鳴り(🌨)を沈め(🤭)ながら周囲を警(🐯)戒して(🏌)いる。寿平次(🛂)はその妻籠の方の報(💃)(bào )告(🛌)を(😬)持って(🙎)、馬籠の様子(zǐ )をも(👰)探り(🤟)に来た(🍮)。
「さあ(👣)、いつ(🤾)また出かけて(⬅)来ら(💻)れますかさ。」
六(🥅)月の(🏤)江(jiā(🙀)ng )戸出(🛴)(chū )府(🔱)以(yǐ )来(🐳)、四月近く(🕓)もむなしく(🗽)奉行(💛)の沙(🛥)汰(😔)さたを(🎻)待(🤖)(dài )つ(🦂)うちに、旅(🐳)費のかさむことも(👤)半蔵(🏒)に(🚝)は気が気(qì )で(🚆)なかった。東(dōng )片町ひ(😆)がし(⛴)かたまち(⛑)に(🍋)あ(🏟)る山(shā(🚤)n )村(cūn )氏(shì )の屋敷(fū )には、い(🆕)ろ(🔱)いろ(💭)な家中(zhōng )衆もいるが、木(🎇)曾(céng )福(fú )島(dǎo )の(👆)田(tián )舎侍いな(🦎)かざ(🏤)むらいと(🖋)は大違(😠)いで、いずれも交際(jì )上手じょうずな人(🎒)たちばかり。そう(😪)いう人(rén )たちがよく(🌯)半(🔞)蔵を誘(📥)いに(🔱)来て、(📖)広(🈁)小(xiǎo )路ひろ(🧀)こうじにかか(🕵)っている松本松(😳)玉(🚞)ま(🍴)つも(🚚)としょうぎょくの講(👰)釈でも(😀)きき(🍚)に行こうと言(yán )わ(😑)れると、帰(🧢)りには酒のあ(🏕)る家へ(🐓)一緒(xù )に付き合わ(🏑)ないわけにいかない。それらの人た(⏯)ち(🍭)への(🆎)義理で(🌘)、(🌑)幸兵衛や(🏃)平助と共(🧛)にある屋(🥫)敷へ(🔑)招かれ、物数奇ものずきな座敷へ通さ(🕢)れ、薄(🏌)茶(chá )う(❓)すち(🔟)ゃを(👘)出(🔱)されたり(💢)、酒(jiǔ(✒) )を(🛍)出された(🔃)り、江戸(hù )の留守(shǒu )居(jū )とも思(☝)われな(🍓)いような美しい女まで出(chū(🍖) )されて取(qǔ )り持(🍙)た(🍌)れると、ど(🏅)う(👷)しても一人(rén )前(⛺)につき三(🍇)分(🍫)(fè(😄)n )ぶぐらいの(🖱)土産みやげを持参(🎍)し(👗)なけれ(🎑)ばならない。半蔵(🕯)は(🍭)国(guó )か(💬)ら持(😲)(chí )って(🔸)来た金子きん(🏪)すも(🌀)払(fǎ(🏫)n )底ふってい(♎)にな(🏤)った。も(🐪)っ(👟)とも、多吉方ではむだな金(🍥)を使(🥢)わせ(🕳)るよ(🕧)うなこと(🎒)はすこしもなく、食膳しょくぜん(⏬)も質素ではあるが朔日(rì )ついたち十五(📖)日に(🖲)は(🎉)必ず(🎯)赤の御飯(fàn )をたいて出すほど家(🤜)族(zú )同(🏑)様(yàng )な親切を見せ、か(🛶)みさんのお(⤴)隅(🎏)すみがいったん引き(😛)受(shòu )けた上(🎯)は(🕚)、どこまでも世話(huà )をするという顔つきで(🔟)いてくれた(✡)が。こんな(🛷)に半蔵も長逗(dòu )留な(👿)がとうりゅ(🍌)うで、(♏)追い追い(👚)と懐ふところの寒くなっ(🕝)た(📓)とこ(🏚)ろへ、西の方から(💌)は尾(wěi )張お(🦑)わり(🐜)の御(yù )隠居を総督(dū )にす(⭕)る三(sān )十(shí(💨) )五藩の征長軍(jun1 )が(🎫)陸路(lù )からも海路か(🐇)らも山口の(🐊)攻撃に向かう(💝)とのうわさすら伝(👰)わって(🔄)来た。
(❇)切(❣)石まで間道を通っ(⏬)て、この浪(🚰)(làng )士の諸(zhū(🔕) )隊(💯)は伊那(👴)の本道に出た。参(cān )州街道がそ(🕹)こ(🍁)に続(🦏)いて(🦋)来てい(🤲)る。大瀬木おおせぎ(♊)というところまでは(🕶)、北原稲(dào )雄が先(xiān )に立っ(🚂)て浪士(🉑)らを案(àn )内した。伊那にある平田門(👏)人(rén )の先輩(🔳)(bèi )株で、浪(làng )士(🔂)(shì )間道(dào )通過(🥤)の(✋)交渉には陰ながら(🔪)尽力(⬇)した倉沢(zé )義髄(🍌)(suǐ )くらさわよ(👟)しゆ(🗣)きも、その(🥃)日は(♟)稲雄(🛫)と(👶)一(🎼)緒(〽)に歩い(🔩)た。別れ(🐑)ぎわ(🚛)に(♓)浪士らは、稲(🏣)雄の骨折りを(🍛)感謝し、そ(🕥)れに報(bào )いる意(yì )味で記念の陣羽(👠)(yǔ(👺) )織を贈ろ(💮)うとしたが、稲雄の方では幕(🌎)府の(😵)嫌(xián )疑けんぎ(💗)を慮(lǜ )おもんぱかって受けなかった。
水戸ほど(🕖)苦(kǔ(🏅) )し(📜)い抗争(🕡)を続けた藩もない(🏸)。それは(⏰)実に藩(🔢)論分(fèn )裂の形であらわれて来(📣)た。もとよ(✴)り、一(👲)般の(🐪)人(rén )心は動(dòng )揺し、新(🧥)しい世紀もよ(🎚)うやくめぐって(✴)来(lái )て、(💦)だれもが(🐢)右(👇)すべきか(🛣)左(zuǒ )す(😅)べきかと狼狽ろう(🧕)ばい(🐀)する時に当(🌳)た(🗼)っ(🦗)て(😩)は(✴)、二百(🍣)何(🧟)十(🌆)年(nián )来の旧(💑)を守って(⛹)来た諸藩のうちで藩論(lùn )の分裂しないと(🤔)こ(🛹)ろとてもなかった(🎢)。水戸(♍)はこと(💚)にそ(🔳)れが激しか(🍛)ったのだ。『大(dà )日(⛴)本(běn )史』の大(🚋)業を(🎀)成就して、大義(yì )名(🍁)分を明ら(💋)かにし、学問を曲げてまで(📶)世に阿おもね(😙)るも(🙈)のもある徳川時代にあっ(🔗)てとにもかくにも歴(🌲)史の精(jī(😘)ng )神を樹(🍀)(shù )立した(🛬)のは水戸で(⏰)あ(🗺)った。彰考館(😇)しょう(🍽)こう(🍡)かん(🎖)の修(xiū(🍍) )史、弘(hóng )道館こ(📧)うどうかんの学問(wèn )は、(🍼)諸藩の学(xué(⛎) )風(fē(🆗)ng )を指(zhǐ )導する(👕)役(🏖)目を勤めた。当時に(🔮)おける青年で多少な(👃)り(🐼)とも水戸の影(🚂)響(👏)を受けないも(🛣)のはなかっ(🌖)たくらいである。いかんせん、水戸はこの(🌕)熱(⏲)意をもって(💒)尊王佐幕(🏄)の一大矛盾(dùn )につき当たった。あ(💸)の波瀾(🤱)は(🚨)ら(🚥)んの多い御隠(⚡)(yǐn )居の生涯(yá )しょうがいがそれだ。遠く西山(😁)公(gōng )せいざ(📇)んこう以(👧)(yǐ )来の遺(🉑)志を受(💚)けつぎ王室尊崇の念の篤(🔹)(dǔ )あつ(👭)かっ(🎻)た御(🔂)隠居は、(🐴)紀州や(🏢)尾州の藩主(zhǔ(♟) )と並(bìng )ん(📶)で幕府を輔佐す(🏷)る上にも人一倍(🌼)責(🍌)任を感(gǎn )ず(🕉)る位置に立たせられ(🛢)た。こ(🛅)の水戸の苦悶くも(🐨)んは一方に誠党と(🎓)称する勤王派(🛺)の人たちを生み、一(📶)(yī )方(🕟)に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派(pài )の人(🍾)たちを(🍳)生んだ。一つの藩(👗)は裂け(🤷)てたたかっ(😚)た(🚯)。当(dā(🧗)ng )時諸(zhū )藩に党派(pài )争(zhēng )いはあっ(🌋)て(👘)も、水戸(🏒)のように惨(👣)酷(🕕)ざん(📽)こくをきわめ(🎠)た(📄)ところはない(😓)。誠党が奸党(🦀)(dǎ(🐄)ng )を見るのは極(🏘)悪ご(❗)くあ(🐎)くの人(🔕)間(jiā(🐰)n )と(🏙)心の底から(😃)信じ(🎙)たのであって、奸(🤟)党が(🍌)誠(❌)(chéng )党を見るのも(⚡)またお家(jiā )の大(😧)(dà )事(🧛)も思(sī )わず御(yù )本家(☕)大事と(💼)いうことも知(🚧)らない不(❓)忠の臣と思(🥟)い込(rù )んだのであっ(🕙)た。水戸(🧑)の党派争いはほ(🔇)とんど宗(🐋)教戦争(zhēng )に似て(🎇)いて、成敗(bài )利害の外にあるものだと言った人(rén )もある(🍵)。いわ(🐉)ゆ(🗼)る誠(⛪)党(dǎng )は(🆘)天狗連(😾)(lián )て(⌛)ん(🍕)ぐれんとも(🕸)呼び(🤜)、いわゆる奸党は(🎪)諸生党(👡)とも言(📏)(yán )っ(🤢)た。当時(🖊)の水戸(🗒)藩(🚔)にある才能(néng )の士(shì )で(💅)、誠で(🏌)ないもの(🛫)は(🔖)奸(jiā(💐)n )、奸(jiān )でないものは誠、両派(🍟)全く分(🙂)(fèn )かれて相鬩(xì )あいせ(😤)めぎ、その中間にあ(💒)るものをば柳と呼んだ(💚)。市川三(🦂)(sā(🕊)n )左(♿)衛門をはじめ(🌬)諸生(🚂)党の領袖(🏅)りょうし(💵)ゅうが国(⌚)政(🎎)を左(zuǒ )右す(📇)る時(🎂)を迎えて見(jiàn )ると、天狗連の(🏀)一派は筑波山(shān )の(📱)方に立てこもり、(🎑)田丸(wá(🍜)n )稲(🍬)右衛門たま(🦉)るいなえもんを主(😣)将(🦕)(jiā(💃)ng )に推し、亡な(😳)き御隠(😀)(yǐn )居(jū )の御霊代みた(🐇)まし(🛂)ろを奉(fèng )じて、尊攘の志(🔞)を致いたそうとして(😮)いた。かねて(🕗)幕府(🎽)は水戸の尊攘派(🏸)を毛ぎらい(🌋)し、誠党領(🐑)(lǐ(⛄)ng )袖(xiù )の(🤶)一人なる武(wǔ )田(🐻)(tián )耕雲斎たけだこう(🧘)う(😔)んさ(🚩)い(🚝)と筑波に(🤔)兵(🛶)を挙あげた(🌿)志士らとの通謀(💚)を疑っていた際であるから(🦋)、早(zǎo )速さっそく耕雲斎に隠居(jū )慎いん(🧥)きょつつ(🎥)し(🚽)みを(💋)命じ、諸(🙃)生党の三(sā(🚀)n )左衛(wè(🎼)i )門ら(㊗)を(🐶)助(🎮)けて(👘)筑波の暴徒を討うたしめ(♑)るために関東十一藩の諸大名に(🆗)命(⏳)(mìng )令(lìng )を(🔘)下した(🥀)。三左衛(🖌)(wèi )門は兵を(🏹)率いて江戸(🙃)を出(🍰)発(fā )し、水戸城に(🥋)帰(💜)って簾(🥄)中れん(📼)ちゅう母公貞芳院てい(🐮)ほうい(🥁)んな(🦖)らび(🤼)に公子らを(🕹)奉じ(✂)、(🛵)その(😽)根拠(jù )を堅めた。これを(🚝)聞(📅)い(💜)た(💴)耕雲斎らは水戸家(jiā )の(⛏)存(⛄)亡(wáng )が今(👰)(jīn )日にあ(✍)る(💓)として、幽屏(🎖)ゆうへいの身では(🎲)あるが(🚢)禁を破(pò )って水戸(hù )を(🍰)出(chū )発し(🛫)た(🍂)。そして江戸にある藩(fān )主を諫いさめて(🛍)奸徒かんとの(🆑)排斥を謀はかろうとした。か(🍉)く一藩(⬜)が党派を分(🚃)かち、争(🔀)闘(💶)を事とし(🎉)、しばらくも鎮(zhè(🛴)n )静する時のなかっ(🤲)たため、(🗡)松(🗞)(sō(🤒)ng )平大炊(🗡)頭(🏉)おおいの(🚽)かみ((🖕)宍戸(hù )侯(hóu )ししどこ(🏻)う)は藩主の目代もくだ(🍈)い(🉐)として、八月(🐪)十(shí )日に水戸の吉田に着いた。ところが(🏤)、水(🏼)(shuǐ )戸に(🐶)あ(🏤)る(🍔)三左衛門(mén )は(🐤)こ(🆓)の鎮撫(🙊)ちんぶの使者(🚇)に随行して来たものの(🌀)多(duō )くが自(👋)己の反(fǎn )対党であ(🏩)るのを見(🍸)、その中には京(💯)都(🦕)よ(⛅)り来(lái )た公子(zǐ(🎚) )余(🔢)四麿よしまろの従(🈺)者や尊(😫)(zūn )攘(🌶)派(🔅)の志士な(🔔)ぞのあるのを見(jiàn )、(🖐)大(dà(🅱) )炊(🔣)(chuī )頭が(🏁)真(zhēn )意を疑(🎆)って、(🤗)その入城(chéng )を拒(🌆)ん(🈶)だ(📉)。朋党ほうと(🏽)うの乱はその結果であ(🆑)った。
よく見(🏈)れ(🎮)ば、この頽廃たいはいと、(🏡)精(🕉)神の無(🏣)秩(🏡)序(🙎)(xù )との(🍺)中(zhōng )にも、た(🤾)だただ(♓)その日(♿)そ(🐭)の日の刺(💥)激(🐇)(jī )を求(qiú )めて明(míng )日あすのことも考えずに生(💘)きてい(🛢)るよう(🈶)な(🥚)人た(⛳)ちばかりが決して江(jiā(🔼)ng )戸の人ではなかった。相生町の(👅)かみさんのよ(🐲)うに、(🍍)婦人としての教(jiāo )養もろくろ(🕦)く受ける機(😥)会(🕜)のなかった名も(🖌)ない町人の妻ですら、世の移り変わりを舞台(👀)(tái )の上(shàng )に(🚜)ながめ、(🍪)ふと(🧝)した場面から時の感じを誘わ(🤙)れると、人(🗨)の泣(🏰)(qì )かない(🦂)ようなことに泣けて(🎏)しかた(🛅)が(🈁)ないとさ(♒)え言(yán )っ(🌑)てい(🕢)る。う(💨)っかり連中の仲(🐾)(zhòng )間入りをして芝居(🌜)(jū )見物には出(chū(📈) )かけ(📤)られない(🚰)と言っている。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025