○ (🚚)綱==これ(🕡)を「(🕑)網」の誤(😣)りと(🤳)見て「一(🐟)網打尽(jìn )」の(🛴)意(yì )味(😭)に解す(😯)る説もある。しか(🥄)し、当時の魚(yú(💐) )獲(huò )法(✅)に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱を(👼)つけ(🏡)、その先(📪)(xiān )に釣針(zhēn )をつけ(🕞)て、それを水(🕶)に流(🖐)す方法があり(🙏)、それ(😧)を綱といつたと(🧜)いうのが正しいよ(🕉)うである。しか(🔞)し、いずれにし(✊)ても、本章(👉)の結局(jú )の意(yì )味(🍖)に変(biàn )りはない(🥒)。
三(sān )六(一(🥃)八(bā )三(👺))
「寒さに向うと、松柏の常(chá(⬇)ng )盤(🐥)木であることがよくわかる(⛲)。ふだんはどの木(mù )も一(yī(🚮) )様に青(⚫)い色をしているが(🔶)。」
「無知で我流の新(xī(🈶)n )説(shuì(😞) )を(🚹)立(🚁)て(🚯)る者(🎙)もあるらしいが、(🔯)私(💈)は絶対にそ(💪)んなことはしない。私はなる(✳)べ(🥢)く多くの(👬)人(🌸)(rén )の考(kǎo )えを聞いて取捨選(xuǎn )択(🧞)し(📁)、(🎈)なるべく多(👑)く実(shí )際(jì )を見てそれを(📌)心にとめておき、判断の材(😧)料(liào )にするよ(🗞)うに(🏙)つとめ(➕)ている。むろん、それではまだ真知とは(🕢)いえ(🍠)な(📯)い(😸)だろう。しかし(🕒)、そ(🎄)れが真知にい(🤫)たる(🐾)途みちなのだ。」(💜)
「昭(zhāo )公しょうこうは礼(lǐ(🚃) )を知っておられ(🕹)ましょうか。」
先師の(👁)こ(👯)の言(🥤)葉(yè )に(🍄)関連(💼)したこ(🦄)と(🛑)で、(💰)門(🔢)人(👸)の牢(🥏)(lá(➗)o )ろうも、こん(🈺)な(🕡)ことをい(😠)った(💭)。――
○(🗂) 関雎=(😡)=詩(shī )経の中にある篇の名。
二(èr )二((📮)二(🥥)二七(🗾))
○ (🕤)孝(xiào )経に(🚑)よると、曾(céng )子は(👞)孔(🔟)子に「身体髪(🥪)膚これを父母に受く、敢て毀(👤)傷せざるは孝の(🕐)始(🎷)(shǐ )なり(⛪)」と(📭)いう教えをうけている。曾(céng )子(🗺)は、(🐔)それで、手や足に傷のないの(🏿)を喜んだことはいうまで(🏊)もない(🔶)が(🕠)、しかし、単(🏪)(dān )に身(⚡)体(tǐ )の(🙄)こ(🚎)と(😜)だ(♌)けを(🏴)問(🦗)(wèn )題に(Ⓜ)していたの(✒)でないことも無(wú )論である。
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