「学(xué )問(😩)は追(zhuī(🖲) )いかけて逃がすまいとするよう(🅱)な(❎)気(🥈)持でや(😲)っても、な(🏃)お取りにがすおそれがあ(🌤)るもの(🖖)だ。」
舜帝に(😸)は五人(😶)(ré(😊)n )の(🍮)重臣(chén )があっ(⏯)て天(tiān )下が(😓)治った。周の武王は、(🤱)自(🐖)分に(🕠)は乱を(🆘)治(⛴)める重臣が(🐮)十(shí )人あると(😵)いった。それに関連して先師が(👅)いわれた。――
三(sān )五(一八(🕳)二)
行かりゃせぬ。
○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
「君子は(🍮)気持(⌚)(chí )がいつも平(🗓)和での(🔖)びのびとして(🎨)いる(🧤)。小(xiǎo )人(⏪)はいつ(😂)もびくびくして(🏩)何(💁)(hé )かにお(🙊)びえて(📘)い(🌅)る。」(⏱)
「(🌖)何か一つ(👂)話してやると、つぎからつぎ(🤨)へ(💴)と精進して(🏒)行くのは囘かいだけかな(🔻)。」
○(🏋) 孔(kǒng )子が昭公は(🚓)礼(lǐ )を知(zhī )つ(🤚)ていると答(dá )え(🏧)たのは、自分の国の君(jun1 )主(🌚)のことを他国の役(🕺)(yì )人(rén )の前でそ(🚊)しるのが非礼であ(🍳)り、且(qiě )つ忍(rěn )び(📉)なかつた(🏇)からであ(🥦)ろ(💚)う。し(🔑)かし、事(🍥)実を指(🦄)摘されると、そ(🐅)れを否定(🍘)も(🎩)せず、また自己辯護もせず、すべてを自分(fèn )の(📗)不明に帰(🥄)した(🌁)。そ(🛡)こ(🦄)に孔子(zǐ )の面目があ(😵)つたの(🐟)で(🐢)ある。
「(🍌)堯(yá(🤣)o )帝(dì )の君徳(🎶)は何と(🥊)大き(🎹)く(⛲)、(🌄)何と荘(zhuāng )厳(yán )な(🎇)こと(🔧)であろう。世に真(zhē(🍱)n )に偉大なものは(⛏)天のみであるが(🚞)、ひとり(🎾)堯帝は天とその(👾)偉大さ(💒)を共にしている。その徳(dé )の広大(💴)(dà(🈯) )無(wú(🎻) )辺さは何(hé )と形(xíng )容(🌚)してよ(📸)いかわからない。人はただその(🔑)功(📮)業の(🔡)荘厳(📭)さ(🆘)と(👔)文(🦎)物(wù )制度(🎃)の燦(càn )然たるとに眼(yǎn )を見はる(🥜)のみである。」
お(🔛)ののく(⬅)こころ。
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