楽長は、自分の見る眼(⛸)が悪い(🚛)とはどうしても思(🖖)えなかった(📍)。で、
士たる者(zhě )が、高(gāo )官の(👔)馬車をみて、こそこそと鼠のよ(🚘)うに逃げるわけ(😒)にも行かない。孔子は仕方なし(🗂)に眞すぐに自分(🙊)の(🎓)車を(🍯)走らせ(👀)た。陽貨(🤠)は目ざと(📟)く彼(bǐ )を見(jiàn )つ(🐒)け(🏟)て呼(🗣)びとめた。そしてにや(🍷)にやしながら、
(🔷)かといって、孔(kǒng )子(zǐ(🅾) )に対し(👘)て、「そんな遠(yuǎn )ま(🌗)わしを云わな(🌾)い(✊)で、(🚣)もっとあ(🗺)から(♏)さまに(🐂)いって下(xià )さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷刺の意(🔤)志がないと(🤛)する(🌭)と、そん(🏤)なことを云い出(👁)す(📰)のは、礼を(🔐)失(🔄)するこ(🤰)と(🌺)になるからで(🤣)ある。
陽貨(huò )は、魯の大夫季(jì )平子に仕えて(👵)いたが、季平子(🔽)が死んで(🐒)季(🐊)桓(🍜)子き(❇)かんしの代(dài )になると(🚨)、巧(🦏)み(🦇)に彼(📳)(bǐ )を自家薬籠中(⚪)(zhōng )のものとし、遂(suí(🎉) )に彼(🎋)(bǐ )を拘禁し(👰)て(🤜)、魯(lǔ )の国政(👜)を(🚸)専らにしていた。孔子は、その頃(🍲)、す(🍥)でに五(🆓)十(🐮)の坂(😳)をこしていたが(🗡)、上(shàng )下(🕳)こぞって正(zhèng )道(👕)(dào )を離れ(🌋)ているのを嘆(🦍)いて(🏵)、(♿)仕官の望(wàng )みを(🥛)絶(jué )ち、ひ(🗡)たすらに詩書礼(✝)楽(⚪)の(🏳)研(⏬)(yán )鑚と、(😭)青年子弟の教育(yù(🌎) )と(🌏)に専念していた。陽貨(huò )としては、孔子が野に(🕍)あって、厳然と(🧑)して(🀄)道(🌗)を説いているのが、何より(🖊)も恐(😦)(kǒng )ろしか(🙀)った。で、出(💬)来れ(♋)ば彼(🎖)(bǐ )を自分の(📐)味(🌡)方(fā(🕗)ng )に引(yǐ(🈷)n )き入れ(🤤)たい、(🌃)少(📴)くと(🚇)も(👼)一(yī )度彼に会って、自分が賢(xián )者(zhě )を(🎿)遇する(🉑)道(🌬)を知(🕑)ってい(🤜)る人間(jiān )で(📇)あ(🈹)ることを示し(🐍)て置(zhì(🚠) )きた(🕘)い、と(🎴)思ってい(🌵)た。
「比類のない徳を身(🧜)に体し(😟)ていなが(🥪)ら、国の乱れるのを傍(bà(🌏)ng )観(guā(🏁)n )しているのは、(🙁)果し(🌏)て(👘)仁の道に叶(😮)い(🧚)ましょ(🛀)う(🚆)か。」
5 (💖)子(zǐ )曰く、(😷)父母の年(📉)は知(zhī )ら(🎆)ざ(🌒)るべからざるなり。一(🤑)(yī )は(✝)則(🔄)(zé )ち以て喜び、(🌥)一は則ち以(🌳)て(🌴)懼(jù )ると。(里(😦)仁(🏈)篇)
「お前(🛌)に(⛰)わからなけれ(🚗)ば、孟(🐘)孫(sūn )にはな(🔒)お更わかるまい。少し(🌏)言葉が(🌇)簡(jiǎn )単(dān )すぎたようじゃ。」
季(jì(🥀) )孫きそん(🌇)、(🎶)叔孫しゅくそん、孟(⛺)(mèng )孫もうそ(🔉)んの三(📣)(sā(💒)n )氏(shì(🏬) )は(🐹)、ともに(🐓)桓公の(🗺)血すじをうけた魯(⏺)の御三家で、世にこれを三(💡)桓(huán )かんと称した。三(sān )桓は(📎)、代々(👲)大夫(🈵)の職(zhí )を襲つぎ(🅾)、孔(kǒng )子の時代には(🐸)、相むすんで政治をわたくしし、私(sī(👦) )財(👊)を積み、君(🎨)(jun1 )主を無視し、(🎆)あるいはこれを追放するほ(👩)ど、専横の(🕘)かぎ(🕍)りをつくして、(👢)国民怨嗟(💿)の的に(😇)なっていた(🤥)。
楽長は(👑)邪心と云われたので、駭(🆘)おどろいた。さっき孔子(⏱)(zǐ )を(🏓)怨(🤲)む心がきざし(🐸)たのを、(🖥)もう見ぬか(🚱)れ(🍟)たのか知(⛴)ら、と(🕧)疑った。
陽(yáng )貨は、魯の大夫(😜)季平子に(🈁)仕えていたが、季(🐚)平子が死ん(🌁)で季桓子き(🎈)かん(💁)しの代になる(🗯)と(📁)、巧(😯)みに彼(🗿)を(🐮)自家(jiā )薬(yà(🍵)o )籠(💼)中のものと(🐣)し、遂に彼を拘禁して、魯の国政を専らにし(🚙)て(😏)い(🍦)た(🏠)。孔(kǒng )子は、そ(😃)の頃、すでに(⏱)五(⛱)(wǔ )十の坂(⛎)をこ(👏)し(👟)ていた(🦓)が、上下(💐)(xià )こぞっ(👥)て正道を離れているのを(🛶)嘆(tàn )いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩(✍)書(shū(👲) )礼(💒)楽の研(👚)鑚と、(👮)青(qīng )年(☔)子弟の教(jiāo )育(yù(🔛) )とに専(zhuā(🐧)n )念し(🤐)て(🆚)いた。陽(yá(🎠)ng )貨としては、孔子(🔚)が野にあっ(🥧)て、厳然とし(🍖)て道を説いている(🆘)のが、何よりも恐(😊)ろしかっ(💲)た。で、出(🐇)(chū )来れば(🈵)彼を自分の味(wèi )方に(💠)引き入(🥏)れたい、少く(🗒)とも一度彼(bǐ )に会って(🍳)、(⭐)自分が賢者を遇する道を知(🥘)ってい(🚮)る人間(🗣)である(🥣)ことを示して置きたい(✝)、(🛃)と思っていた。
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