「正面切(qiē(🛣) )っ(🚧)て(🛑)道(🎞)(dà(📁)o )理を説かれると(❤)、誰でもその(🏟)場(chǎ(🍘)ng )はなるほどとうなず(🏌)かざるを得(💕)ない。だが大事なのは(❕)過を改(gǎi )めることだ(❔)。やさしく婉(wǎn )曲(qǔ )に注意して(👪)もらう(💃)と(⬇)、誰でも気(qì )持(chí )よくそ(🤝)れに耳(ěr )を(⌛)傾(📴)けることが出来る(🎋)。だが、(📁)大事(shì )なの(👁)は(🧓)、(🚭)その真意の(🎲)あるところをよく考えて見(🛏)ることだ。いい気(qì )になって真意を(🐻)考えて(🗓)見よ(📐)うともせず、表(🔇)(biǎo )面だけ従っ(💼)て過を改めようと(🔃)しない人は、私には(🍾)全く手(⏳)の(😺)つ(😖)けようが(♊)ない。」(🕛)
○ 孔(🔍)子(🏑)が諸国遍歴を終(🧀)つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀公(🛑)の十一年で、六十八歳の時で(📉)あつたが、その後は、直(zhí )接政(🧛)治の局にあたることを(🙇)断(🌊)念し、専心門人の(🛳)教(jiāo )育と(🐊)、詩書(⏳)禮楽の整理とに従事したので(💶)ある。
「典籍の研究(✉)は、私も(🐳)人なみ(🍎)に出来ると思う。し(⛎)か(💿)し(🚹)、(👂)君子の行(há(🌚)ng )を(🎭)実践(💏)することは、(🐏)ま(🕑)だなか(♎)なかだ。」
○(💮) 本(běn )章(🎿)は「由(🎎)らしむべし、知(zhī )らし(🍁)むべ(🏧)からず」という言(🍄)葉で(🚕)広く流布され、秘密専制(zhì )政(⬆)(zhèng )治の代(🏡)表(📃)的(😪)表現(👌)であるかの如く(💫)解釈されているが、これは(🏴)原(yuá(🙎)n )文の(📆)「可」「不(bú )可(🚎)」を「可能」(🍕)「不可能」の意(😭)味に(🐀)とらな(🔊)いで、「命令(🌔)」「禁止」の意味(wèi )にとつたための誤(wù )り(📴)だと私(😯)は思う。第一、(🚢)孔(kǒng )子(zǐ )ほど教(jiāo )え(➡)て倦まなかつ(🐸)た(☔)人(🕕)が、民衆(zhōng )の知的(de )理(🚨)解を(🌛)自(🈁)(zì )ら進んで禁止しようとする道理(🌬)はない(👦)。む(🙀)しろ、(👻)知(zhī )的(🐅)理(lǐ(👔) )解を(💏)求めて容(ró(🥘)ng )易に得ら(🦋)れ(🥌)ない(📖)現実を知り、それを歎(tà(🛵)n )きつ(🍡)つ、(⌛)その体験(🤬)に基いて、い(🛀)よいよ徳治主(zhǔ )義(🤭)の信(📼)念を固めた言葉(🦇)とし(😵)て受取(qǔ )るべきである(🔼)。
○ 孝(📀)経(jīng )によ(🚳)ると、(🤓)曾子は(⛲)孔子に「身体髪膚これを(🅰)父母に(💍)受く(🎱)、敢て毀傷せざるは孝の始(🔛)なり」という教え(📯)をうけ(😰)て(🎻)いる。曾子は(🎮)、そ(😧)れ(🚪)で、(💝)手や足に傷(🚟)のないのを喜(🍵)ん(👙)だこと(📨)はいうまでもないが(📺)、し(🛋)かし(🍶)、単(dān )に身体(tǐ )のことだ(🧗)けを問題に(♌)していたのでないこ(👤)とも無(😌)論(lù(🚊)n )である。
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖天子(👴)。禹は舜(🍞)帝(🔭)に位を(🥁)ゆずら(🗯)れ、夏朝の(🔃)祖(zǔ )となつた聖王。共(gòng )に無(wú )為にして化するほどの有徳の(🔱)人(⏳)であつた。
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